2008年8月11日 (月)

林道三昧

Cimg2099Cimg2095Cimg2094Cimg2093アンド光南林道、林道本宮山線などなど。

朝、9時前にスタートし、午後2時戻り。

国土地理院の地図を頼りに約5時間の行程でしたが、走り応えあったなぁ~。かなり迷ったし…。

Cimg2102 前回、気になった林道です。本宮山線途中の分岐です。

左が薄場集落へ、右が大洞院へ、そして真ん中が…セクションっぽいのが平行している、といっていた道です。

Cimg2105 …こんなんです、無理です。

いけまっしぇん!

写真で見るより激です。

よく見ると轍があります。4輪?

ot-さんには無理なので歩いて下見。

Cimg2107 3分の2ほど上ったところでハケーン。

だれかアタックして…

あえなく撃沈…でしょうか?

Cimg2103 左がフツーの林道。右がセクション風(?)林道。

こんなのが数箇所あります。

これって、登山道だった道が荒れ果てたのかなぁ~?

| | コメント (17)

2008年7月22日 (火)

山で出遭った動物たち

日本カモシカ…2頭

ヘビ…1匹

うずら…2羽

その他の鳥…数羽

人間…6人

ホント、山の中はさみしいなぁ~despair

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

晴れの日は

オートバイに乗るのがが気持ちいいですね~。

昨日はオートバイで帰宅。

トラ車なのでスピードはあまり出ません、交通の流れにのれませんcrying

追い越しをかけてくる車から見れば超のつくほどのスロー走行なのでしょうが、メーター読みで40~50km/h。(それでも追い越すかぁ~)

まあ、急ぐこともないし、のんびりと普段見過ごしている景色でも眺めながら…

そしてガソリンを節約しながら…

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

てぃーわいえす、つうきんしよう

キャロルの燃費は17km/ℓ前後。A/C入れればもう少し落ちるかな?

それにしてもガソリン代がバカにならないですね~。

オートバイがもっともっと見直されてくるんじゃないかな?

ところでot-さんはオートバイ通勤をしていません。今乗っているTY-S125Fは公道走行可能(もちろんナンバー付き)なのですが、 重いテールランプ&ウインカーが樹脂製フェンダーに直接マウントされているため、長時間の走行に耐えれるか?という問題が付きまとっているからです。(フツーのオートバイと違ってサブフレームがないのです。)

最悪のシナリオは…走行中にフェンダーがバキッ、後輪に巻き込まれてグシャッ、それが身体にあたってイテッ…ってなことにwobbly

ということで、2、3アイデアがあるのですが…そろそろカタチにしないとガソリン代モッタイナイからね。Dvc00055

←あまり乗っていないのでサイレンサーを「サイレンサーキャップ」という製品で塞いでいます。

こうしておかないと、ハチ(の一種だろうか?)が中に巣を作ってしまうので…(いや、マジで)

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

行ってきました、

Cimg1928 Cimg1954 東京モーターサイクルショー。

もち(?)、仕事で。

会社に提出する報告書を作ろうと、写真をプレビューしてみたら…

撮ってきた写真の半分がおねいさんだったとは…

それにしても、でっかいカメラぶら下げた「非業界の方々」の多いこと多いこと(笑)

そんな「非業界の方々」にも笑顔で応える彼女たちって、すごいプロフェッショナルですね。ある意味今回一番の報告内容か?

報告書、どぉしよぉ~。

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

仮面ライダーキバ

電王が終わってキバが始まっています。ko-kiと一緒にチョコチョコ見ています。

電王ではほとんどオートバイアクションがなかったですよね。かわりに主人公のりょたろーの自転車アクションが多かった、というか自爆というか…(笑)

今度のキバはどうなんだろうな~。

あれ、ってシャドウスラッシャーでしょうか。

そして、1話に出てきた「ゆり」の乗ってたオートバイ、あれってRTLでしょうか。スイングアームにはミシュ○ン、フロントフォークにはS○Y、RSタ○チ、リヤフェンダーにも細々したステッカーが。ライダーはスタントによる吹き替えでしょうが、あのオートバイは気になる…。

そして、WCTタイプのヘッドライトカウルの下方には「NAOKI」なる文字が…。

ま、それはさておき。大人の事情かもしれませんが、1986年の時代設定であのRTLはなぁ~。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

車名

TYS125FとかTYS-125Fと思っていましたが、TY-S125Fなんですね。

メーカーのHPに載ってますね~、気にしてませんでしたけど。

T…トライアル

Y…ヤマハ発動機のエンジン

S…スコルパのフレーム

125…排気量

F…4ストロークエンジン

といったネーミングでしょうか?

ヤマハの歴代トライアルモデルに敬意を表して-(ハイフン)の前にTYをもってきたのでしょうか?

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

ショートレバー?!

またまたオートバイネタ…汗

先日のプチツーリング前に簡単な整備をしてあげたんで・す・YO!

そしたらSO!オートバイこかしちゃったんですYO!

あ~い、とぅいまてぇ~ん!

…マジほんとにゴメン!TYS。練習中にコケたならいざしらず、工場の中のボール盤の土台にまともにガツッだったもんな~。

ブレーキレバー、思いっきりイナバウアーしてたな。○造さんちのホムペで紹介されていたヤツと同じだったな。それにしても、ポッキリ折れなかったな。すごいな、○造さんち。

Cimg1843 曲がりの部分に亀裂が入っていたので戻すのやめてカ~ット!&ベルサンで整形!

結果、ショ-トレバーに。

でも、こういうのって社内で「ハラキリレバー」って呼んでまして法的に問題あるんだよな~確か。

なんでも、むかしオートバイの事故で先端が丸められていないレバーが○○に刺さったとか、○○を切り裂いたとか…あぁコワ~。

とりあえず、アルミ粘土でも盛り付けて丸めたろか…

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

なんでプチツーリングなのか…

Cimg1842 それは、タンクがプチだからであ~る。

2.9リットル

と公道を走るオートバイとしては少ないからであ~る!

タンクのカタチはスリムでカッコいいんですがね~。

Cimg1839ホワイトガソリン用の燃料ボトル。 アウトドアショップで購入。

これで850cc前後。こいつをジャケットの胸ポケットに忍ばせて(というか入りきらん!)行くワケですよ。

まだ燃費の計測やってないのですが、先日のプチツーから帰って37kmほど走ってボトル1本丸々の給油でしたから、この日の燃費は…30km以上いってるかな?

Cimg1841 ←10年位使っている4.5ℓ携行缶。

これもプチタンクTYSには必須アイテム。

ちなみに20ℓ携行缶もあるのですが、満タンにしたら重くて重くて…。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

ぽかぽか。プチツーリング。

昨日は暖かかったですね~。ot-さんぽかぽか陽気につられて、勤務地の森町方面を散策してきました。

午後の、ほんの2時間ほどですが。

もち、NEWトライアルバイク(あ、MOTOね)で。

Cimg1837 広域農道から見える急斜面を駆け上って反対側へ行ったところ。

この場所以外にも、いたるところに茶畑が広がっています。森町は茶農家が多いのです。

中にはもっとキツイ斜面にも茶畑が…。軽トラックで行ったり来たりなんでしょうか?

Cimg1835 「森の石松」の墓があるとされる大洞院近くのプチ林道。

観光バスが何台も通るような道のすぐ脇にこんな怪しげな林道が…。

しかし、大体が茶畑に通じていて、農家のお父さんお母さんに、「こんにちは~」ってな具合になってしまいます。

林道というか、農道ですね。お父さんお母さんも、やや訝しげな顔をしながら会釈してくれます。黙って通るのはやっぱマズいですもんね。

Cimg1838 今回のハイライト。

獅子が花公園にいくつもりが、予定変更(というか迷って…汗)してどんどん林道を進むと…

「蟻の戸渡り」なる看板ハケーン。ここにオートバイを止めて、険しい山道を歩くこと数分…。

すると絶壁登場!(あ、写真なし…スマソ)

あ、あんなん登るん~、うそやろ~。

…orz  無理!

そう、ot-さんは底がフラットなモトクロスブーツを履いていたので登れなかったのです。トライアルブーツでもキツイだろな…

次回はトレッキングシューズ(か、それらしい靴で)リベンジですだ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧