2008年9月 7日 (日)

入団決定!

2日間にわたる体験入団&見学でko-kiは自分の進路にレールを敷きました。(注)

地元で同級生も入団しているチームをけって、ボーイズリーグ(日本少年野球連盟)所属の某チームに入団することを決めました。

主な理由は、

1.練習日・時間に無理がない(=父兄の送迎が大変なんですよねぇ~)

2.指導方針がko-kiに合っている(=高校球児と違って、小学生&中学生なんですから!)

3.創意工夫の練習内容(=目からウロコ、なのですが理にかなっている)

4.第一印象(=チームの雰囲気というか、ko-kiもビビッと来たみたいです)

などです。

Cimg2141 ボーイズリーグは硬式野球でしかもフルサイズの球場を使用します。

塁間もソフトに比べて非常に長~いのでっす。

ko-kiが練習場を見て開口一番、「1塁まで遠いなぁ~」

5.ko-kiは軟式野球の経験がなく、ヘンなクセが付いていない(ゼロからの硬式スタート。本場アメリカには軟式野球がない)

6.高校野球を視野に入れた場合、早目に硬式野球に馴れ親しんだほうが良い(5.と同じですね)

を理由に追加しておきます。

(注)…チョット大袈裟な言い方でしたね。別に高校野球で甲子園優勝して、ドラフトでプロ野球に指名されて、とかそういう夢のあるレールではありません。今まではot-が半ば強制的にトライアルをやらせていたコトもありましたので、これからはko-kiの意志で「何か」を見つけ、そしてやり通して欲しい、というような意味あいなんです。だから、野球がソフトボールでもバスケでもフェンシングでも水泳でも何でもいいんです。ko-kiが自分で決めることに意味があるんです…YO!

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

トライアウト

トライアル…ではなく、トライアウトなんだな。

トライアウト(try-out)とは、一般にスポーツ競技のチームに入団を希望する選手が、チーム関係者の前で自己の能力をアピールし、契約を目指す場のことをいう。トライアウト(try-out)とは、一般にスポーツ競技のチームに入団を希望する選手が、チーム関係者の前で自己の能力をアピールし、契約を目指す場のことをいう。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

五輪ではゴールドを逃した野球、高校野球では地元常葉菊川の惨敗…ko-kiは全てリアルタイムで見ていました。そのko-kiの中でくすぶっていた「何か」が燃えあがったようです。

「おとー。こうきは野球がやりたい…野球が上手くなりたい!」ko-kiの口から出た言葉。おぉ~その言葉、待っとったでぇ~。

今日、浜松の某チームにトライアウトじゃなく、体験入団してきました。

明日、磐田の某チームにトライアウトじゃなく、体験入団してきます。

この2チームで(基本的にはko-kiの意見を尊重しつつ)父子で相談して入団を決めようと思います。

そういゃあ、ソフトボールはどないするねん?

そういゃあ、トライアルはどないなるねん??

ついでにブログタイトルはこのままでええんか???

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

ko-ki、ケガする

左ヒザを大きく擦りむいてしまいました。

写真は…やっぱ止めとこう、グロ過ぎる。

遊びで使っている18"BMXで転倒したとのこと。

直接の原因は、チェーンが外れたこと

…確かにダルダルだった。

ゴメン、ko-ki。

チェーン、張っといたから。

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

スライディングのこと。

日曜日の市子連のあと、準優勝のお祝い(?)にnoodleを食べに行きました。

帰宅後、シャワーを浴びて袋井のめん虎さんへ。そう、ko-kiはとんこつラーメンが大好物なんです。よくトライアル大会の帰りに高速のSAPAで食べたよな~。「伊吹PAの長浜将軍ラーメン、サイコー!」ってko-ki、よく言ってたよ。

オーダーはこってりラーメンのカタ(つまり麺の硬さね)×2、チャーシュー飯×1。

そこで麺をすすりながら、父子の会話。

ot-「最初の3塁盗塁、あのスライディング、どうしたん?」

ko-ki「あれね。いけると思って盗塁したらね、キャッチャーが送球してきたから、やばッ、と思ってすべりこんだんだ…。アウトになったらね、みんなから怒られると思ったから…。それでね、サードの人ね、ポロッて落としたんだよ。でもね、タッチされた感じは全然なかったよ。」

だそうです、以外と冷静だったんですね。しかし…3盗なら投げてくるわな。見ている誰もが「暴走だろ!」と思ったろうに。それにしても、見よう見まねでよくあんなコトが…。TVでプロ野球中継(阪神戦ばっかりだけど)よく観てるからなぁ~。さすがTVっ子のko-kiだなthink

その後も、調子こいてスライディング連発してたな…smile

今はまだ勢いだけでテキトーなスライディングだから、理論的なコトを教えてあげないと…ね。(う、ot-さん、スライディングはチョー苦手。ベースの前でよく止まってしまってたからなぁ~crying

Cimg2086 準優勝のメダル。「銀」です。

また銀です。ko-kiのシルバー&ブロンズコレクションが増えました。

何でもいいから「ゴールドメダル」が欲しいko-kiさんでした。

| | コメント (16)

2008年7月28日 (月)

準優勝

国一マリナーズの長い一日が終わりました。

市子連磐田ブロック大会、準優勝でした。scissors

Cimg2078 第1試合、対坂上 21-3○

第2試合、対西貝長野 11-4○

準決勝、対富士見 8-5○

決勝 対南みくり 2-3●

Cimg2074 ホント、ここまでこれるとは思いませんでした。

みんな勝利に向かって一丸となって戦った結果の準優勝でした。

ko-kiや旧河原町ブルードラゴンのメンバーにとっては去年と同じ色のメダルでしたが、大満足です。

Cimg2062_2 ko-kiは背番号3を背負い外野手としてフル出場。守備での活躍はあまり見られませんでしたが、この日はいつになく打撃が好調、いや絶好調!足が速いので、2塁打を何本も決めていました。また、四球でも単打でもとにかく塁に出れば果敢に盗塁を決め、チームの勝利に貢献することができました。(それにしても、あのスライディングは…?教えたことがないのに…??)

特に準決勝の富士見戦では初回から相手ペースにはまり、沈みつつあったムードの中、タイムリーとなる2塁打をかっとばし猛反撃が始まりました。もうダメか?…初回からそんな場面もありましたが、何とか決勝に進みました。

そして迎えた決勝戦、南みくりとの対戦です。強敵です。ピッチャーは本格的ウインドミル投法で速いの何の!みんなプライド(?)を捨て、バットを短く寝かして構え、コツコツ当てて出塁します。南みくりもマリナーズの投手を攻略できず一進一退の攻防が進みます。決勝戦にふさわしい息詰まる投手戦です。(応援している方は気が気じゃありませんでしたが…)

気づけばスコアは2-3、サヨナラ負けでした。でも悔いはありません。みんな笑顔でした。よくがんばりました。

対戦チームの皆さん、ご父兄の皆さん、ありがとうございました。

さあ、次は…え?秋季大会?…あ、去年は磐田ブロック大会が終わってブルードラゴンは解散したからなぁ~。次もがんばろう!

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土)

市子連大会

いよいよ明日はソフトボールの市子連大会です。

思えば去年、ko-kiは河原町ブルードラゴンに3年生で入りましたが経験もなく、同大会での出場はありませんでした。でも、しっかりと準優勝のメダルはもらったんだっけ…。

その時、来年(つまり今年ね)は試合に出してあげたいな~と思っていましたが、その思いが実現しそうです。

明日…国一マリナーズのみんな、がんばろうな!

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

練習試合

遅くなりましたcoldsweats01

国一マリナーズ、ソフトボール練習試合の結果は…

vs 南みくり戦…負け

vs 西貝戦… 負け

2戦2敗です、まだまだです…orz

南みくりの皆さん、西貝の皆さん、ありがとうございました。

市子連でまた戦いましょう!

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

3連休

明日から3連休ですね~happy01

しかし…ウチは土日ko-kiのソフトボールがあるので、完全な休みといえば海の日の一日だけです。

さて、SCORPAでトレッキング~goodでも行こうかな。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

バッテリー

携帯電話のバッテリー。

社外品で800円前後。DOCOMO純正で1200円ほど。

チョット高いけど純正を購入(*)。だって…火でたらコワイもんね。

(*)実際はポイント使ったのでロハ。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

イメトレ

日曜日の練習試合の反省を野球盤を使って、イメトレです。

「バッターがヒット打ったら、1塁を蹴って…、こうなってああなって…」

と盤上でランナー、野手、ボールを動かして説明するんだけど、理解できたかな?

今度、高校野球の予選でも見に行って実際の野手の動きを見せてあげよう…と思う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧