« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月 1日 (水)

ECHO Kid's 販売します。(中古車、限定1台)

今となっては中古でしか入手できない子供用トライアル自転車、ECHO Kid's。

完成車+おまけ付きで\50,000でお譲りします。これからトライアルを始めよう、とりあえず中古車で様子を見てみよう、大人用を購入するまでのツナギに、などとお考えの方にオススメの1台です。Kid'sの詳細写真を掲載しました。【スミ括弧】をクリックしてみてください。

  • 【ガセット追加】 フレーム溶接部にクラックが入ったため、TIG溶接で修理し、ガセットを追加しました。作業は静岡県のフジアロイ社に依頼しました。
  • 【ハンドル】 AMOEB SCUD カーボン+アルミ、幅約620㎜
  • 【ステム】 PROFILE DESIGN BOA  105-40
  • ヘッドパーツ DIA-COMPE
  • 【前ブレーキ】 マグラHS22、レバー穴あけ加工、純正シュー台座+ウレタンシュー、シリンダー固定部は旧型(ピロボール式ではないタイプ)、アルミボルトで固定
  • 【後ブレーキ】 マグラHS22、レバー穴あけ加工、カタヤマシュー台座+ウレタンシュー、アルミブースター(穴あけ加工)、シリンダー固定部は旧型(ピロボール式ではないタイプ)、アルミボルトで固定
  • 【前ホイール】 MONTY221Ti用、MONTYハブ+チタンスポーク+アルミニップル、TRY-ALLタイヤ
  • 【後ホイール】後ホイール スズエハブ36H、ECHO19"リム(穴あけ加工)、ステンレススポーク+アルミニップル、TRY-ALLタイヤ
  • 【クランク】 MEGAMO152㎜フロントフリー(穴あけ加工)、チタンクランクボルト
  • 【ペダル】 VP515A+7075アルミケージ
  • 【前ギヤ】 ACS16T、36ノッチ
  • 【後ギヤ】 デュラエース16T
  • 【アンダーガード】 アルミ製、メーカー不明
  • 付属品 ECHO20"リム(36H)、19"→20"変換アダプター、マグラサービスキット、マグラオイル

ECHO Kid's…ko-kiが幼稚園年長の年に入手した記念すべきトライアルバイク。当時はビッグタイヤ仕様だったので、グリップは良かったものの、コギが重くて大変そうでした。まだリヤを「振る」という動作が出来ていなかったので、よしとしていましたが、小学校に上がった年、リヤを20インチ化しました。「振り」の正確さは別として、やっと自転車を「振り回して」乗れるようになってきました。

同時期にフレームにクラックが入っているのをフジアロイさんで修理してもらいました。気付かなければ折れるまで乗り続けていたかも…です。その後、フジアロイ製フレームを入手し、メイン機材として使い続けることになりました。Kid'sはスペアとなり、大会にはいつも2台持って行きました。いつ折れるか、という不安が付きまとっていましたのですが、幸いフジアロイは頑丈だったので、ノープロブレムでした。

ko-kiが小学校2年生になった夏頃(全日本の第2戦が終わってからだったよなぁ)、6年生の姉が「トライアルをやってみたい」ということになり、再びko-kiはKid'sに乗ることになりました。リヤ20"ホイールはフジアロイに付けていたので、また19"ビッグタイヤに乗ることになりました。小学2年生でもやはりビッグタイヤはキツかったようです。急遽20"リムを購入し、組み付けました。

小学校高学年向けといわれているビッグタイヤ仕様ですが、その通りだと思います。しかしko-kiのようにリヤ20"仕様にすることで、低学年でも十分に乗りこなすことが出来ると思います。現在ko-kiは小学校4年生。来年あたり、ビッグタイヤでガンガン乗ってもらいたいところだったんですけどね~。

| | コメント (7)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »