« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月24日 (火)

負けた。

また負けた…crying

野球盤の話ですが。

中盤まではot-さん大量リード、終盤にko-kiにホームランを量産されてあえなく逆転サヨナラ負け。

それにしても阪神タイガース、交流戦の優勝を逃して残念だったなぁ~。

ペナントレースでは首位をキープしてくれよ~。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

土日は雨で、ko-kiのソフトボール練習もお休み。自宅でのバッティング練習もお休み。

ということで、こんな日は「野球盤」で遊びましょう。

Dvc00072 最新モデルだそうです。ko-kiに野球のルールを教えるためと、野手の動きを教えるために購入しました。

「消える魔球」はもちろん搭載。そして、「ホップする球」なる新魔球が追加されています。

野球盤をご存知の方なら想像がつくとおもいますが、消える魔球のボールが落ちるフタの部分が持ち上がって、そのフタのカドに球があたって一瞬跳ね上がるのです。すっげー、すごくねー?

ko-kiと遊ぶのですが、けっこうマジになります。ot-さんは子供の頃おぼえた剛速球(チョットしたテクなんですが…)を大人げもなく投げるのですが、ko-kiったらそれをですね、ことごとくですね、「場外ホームラン」にしてしまうのですよ。

で、最後はot-のボロ負け、「もう二度とやんね~」 

(…と言いつつも何度もやってるが

TVゲームも面白いですが、「野球盤」もいいですよ~。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

自転車ネタ

朝のワイドショーで。

滋賀にある大学に通う学生の自転車や原チャリのマナーが悪い、と。ko-kiママ、あきれて物も言えない様子。

勤務先の上司が、ロードレースチームの練習中に降り勾配で転倒してガードレールと仲良し、顔を何十針も縫う大怪我でhospital入院中。

ウチの前の道、そして裏の道(磐田で最もキツイといわれている)、坂なんですが、スッゲー勢いで自転車が降りてくる。過去に死亡事故があったらしい。

歩道を走行してきた自転車が、歩行者を避けようと急ブレーキ、そのまま前転したのを目撃したことがある。

数え上げたらキリがありません。みなさん、自転車に乗るときは、なるべくヘルメットを被って、無理な運転をしないでね~。

…ちなみにバイクトライアルって、無理な運転?

| | コメント (4)

2008年6月18日 (水)

朝練

Dvc00071 バッティングネット&ボール購入しました。

ボールは飛距離の出ない、軟らかい樹脂性の穴のたくさん開いたヤツです。

このネット&ボール、ot-さんの所属する野球チームも使っていまして、自宅でもできそうだと思い購入しました。(というか、ko-kiママが出資者なんですけど)

ko-kiはot-さんに似て貧打です。守備&走塁は4年生にしてはまずまずだと思います。(…って親バカ?)

そのコトはko-kiも痛いほどわかっています。だから、ここ数日、朝練をやっています。

ネットに向かってTバッティングをしたり、写真のようにネットを背にして(家のカベに向かって)トス~ハーフバッティングといろいろ練習ができます。

それにしても眠たそうな、ヘンな顔ですね~。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

国一マリナーズ、優勝!

昨日、ko-kiの所属するソフトボールチーム「国一マリナーズ」の試合がありました。磐田市見付地区の大会です。本大会の出場は3チーム。少ないですが、何とか勝ち進みたいところです。(実は、勝敗に関係なく7月末に行われるブロック大会に出場できたりする)

1試合目、富士見町のチームと対戦。前回1勝1敗したチームです。ko-kiは7番ライトでスタメン出場。初回から大量得点で17-3で勝利。打線が上位から下位までうまく繋がり、出塁すれば盗塁でかき回し、いい形の攻撃パターンが展開できました。ko-kiも出塁すると積極的に盗塁を重ね、チームの勝利に貢献できました。

2試合目、水堀地区のチームとの初対戦。ko-kiは1試合目に続き7番ライトでスタメン出場。相手投手は身長が低いものの、本格的なウインドミル投法で投げてきます。上級生には難なく打てる急速でしたが下位打線7、8、9番の4年生トリオは三振・凡打の山。しかし、上級生ががんばってくれたおかげで8-0で勝利。ko-kiは「打てねー打てねー」を連発していましたが、守備で貢献しました。走者1塁であわやライトオーバーかと思われたライナーを見事捕球、そのまま1塁へ好返球。飛び出していた1塁走者を刺しました。相手チームへ向くかと思われた流れを完全に断ち切りました。

結局この大会2戦2勝し、見事優勝旗をかっさらいました。みんな、がんばったねー。

さあ、次はブロック大会。またジゴクの練習が始まるゾ~。(そろそろot-さんもお手伝いするかなぁ~。って首が…ng

Cimg1990 初打席のko-ki。

めっちゃキンチョーしてました。見ているot-さんもね。

やっぱり…貧打です。ot-に似てますcoldsweats01

Cimg2016 国一マリナーズのチーム員。

2試合目、勝利の直後scissors

みんなイイ顔してるな~。

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

燃費は

先日の燃費向上製品の第1回目テスト結果は…

18.72km/ℓでした。

直近4回の平均燃費は17.72km/ℓでしたから、5.66%ほど向上したことになります。

ん?

数字だけみると効果があったように思えますが、誤差の範囲であると思います。極力、直近時に近い乗り方をしたつもりですが、全く同じとは言えないし。

それに直近4回の平均燃費っていうのもクセものでしょ?(それ以前にはこの車に乗ってなかったので…)本当はメディアン(でしたっけ?)とか標準偏差(でしたっけ??)とか(文系だったから習った記憶がないな~)で評価しないといけないんだろうけどな…。

戸に書く!そんなに効果があるなら純正採用されているだろう…

というのがot-さんのケツロンでした。

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

ヒナ

Dvc00070 会社の駐輪場に止めてるママチャリの前カゴに鳥の巣があったんです。中には親指の先ほどの卵が数個。

ot-さんはこれを作り物だと思っていました。coldsweats01

が!

本物でした。卵がヒナになっていました。なんて種類の鳥か解りませんが、親鳥も近くにいました。餌をさがしているんでしょうね。

みんな、ガンバッテ巣立っていってね~!

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

高っ

ガソリンめちゃ高っ!

レギュラー170円台突入ですね。

Dvc00070

燃費が向上する、パワー、トルクが向上する、等とうたわれている製品がありますよね。ガソリンタンクに直接いれたり、燃料配管に巻きつけたり。

平成20年2月に19社に対し公正取引委員会から排除命令が出てましたよね。

写真の製品に対しては排除命令が出なかったのか、あるいはその後に販売されたのか、はたまた本当に効果があるのか?経緯は聞いていませんが、会社から「モニターしてみて」ということで現在テスト中。条件にもよるんだろうけど30%燃費が向上する車種もるとか。

キャロルの燃費が17~18km/ℓ、30%向上といったら22~23km/ℓになる計算ですが…。

今週末には、給油します。

結果が楽しみ~

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

練習試合

ko-kiの所属しているソフトボールチームの練習試合がありましてね。

練習試合とはいえ、応援する親はリキが入ってしまいますよねー。痛い首周りがまた痛くなってしまった。

ko-kiはダブルヘッダーの1試合目の途中からレフトで出場。

フライは飛んでこず、三遊間を抜けるゴロの処理がほとんどでしたが、守備はマズマズ。しかし、打撃はot-に似て(笑)、チョー貧打!練習不足というかパワー不足というか…。

ところで、試合の結果は…仲良く1勝1敗。

勝敗だけみればなんてことはないんだけど…内容がね。

また、土日でジゴクの練習じゃ。

じゃあの。

ところで、ソフトの練習やってるグラウンドの横がいい感じの斜面なんですよ。鬱蒼としていて涼しくて、バイクトライアルの練習に丁度よさそうなんだけどなぁ~。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »