« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

サイフの効力?

4月初旬、ミラの車検翌日に事故で廃車orz

車検代\64,000、廃車代\26,250、中古キャロル(検1年残り)購入\100,000と出費がかさみました。

車両保険も入っていなかったし、単独の自損事故だから、持ち出しが多いなぁ~とガックシきているところ、保険会社からの連絡で、最終的な過失相殺割合が7:3になったと。

車両補償\41,640、自賠責解約戻り\13,330、安全装備付きになったので自動車保険料の戻り数百円。

期待していなかった車両代が戻ってきたのでラッキーでした。

都合13万円ほどで検1年付のキャロルに乗り換えたってことですかね~。ミラも相当キテましたから、遅かれ早かれってってカンジでした。

借金せずに済んだのは大きかったですYO…やっぱりサイフを代えたから?

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

サイフ

4月始めの事故以来、お金が出て行く一方(のような気がして)。

気分一新、サイフを新調しました。

Dvc00071 レザーのロングウォレットってヤツです。コンチョとチェーンをカスタマイズしました。オリジナルはインデアンの小さいコンチョと皮の組ヒモのチェーンでした。どうもオリジナルでは気が済まないというか、他人と同じじゃイヤというか…カスタマイズ魂に火が付きました(チョットだけどね)。

コンチョはモルガンってのが欲しかったんだけど…イーグル(ケネディ)ハーフダラーにしました。燻し前のピカピカしたまんまなので、いかにもパッチモンみたいですねぇ~。薬局で販売されているという610ハップって薬品を使えば燻し銀になるらしいのですが、販売を自粛しているとか中止になったとか。割高だけど、クラフト用の燻し液を使って更にカスタマイズするか。

チェーンは文字通りチェーンです。ko-kiのトライアルバイクに使ったBMXチェーンの残りです。トライアラー且つMCであらせられるこのお方のブログで紹介されていたものを臆面も無くパクらせていただきました。カッコ良さげでしょ?しかもイザというときには…。でもスッゲー重いんですよ、サイフもキズ付きやすいし。

このサイフに換えてから、金回りが良くなったような気がする…。

それは次回、報告しますね~。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

渋滞

会社の前の道路は山の尾根を舗装した広域農道でして、渋滞なんてありえないのですが、会社の100mほで手前で渋滞発生!

誰かすっころんでいるんかい?と、すり抜けていくと。

会社へ納入のコンテナ・ドレージでした。

しかも40フィート…勾配がきつい道路だし、会社入り口付近じゃゆっくりだわな。

運送会社さん、ご苦労さん。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

晴れの日は

オートバイに乗るのがが気持ちいいですね~。

昨日はオートバイで帰宅。

トラ車なのでスピードはあまり出ません、交通の流れにのれませんcrying

追い越しをかけてくる車から見れば超のつくほどのスロー走行なのでしょうが、メーター読みで40~50km/h。(それでも追い越すかぁ~)

まあ、急ぐこともないし、のんびりと普段見過ごしている景色でも眺めながら…

そしてガソリンを節約しながら…

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

近畿大会

2008全日本トライアル選手権近畿大会の優勝は…

黒山健一選手でした。今シーズン開幕から3連勝です。

自身のブログで、会場となる猪名川サーキット(ko-kiも全日本バイクトライアル選手権で走ったよな…ガレ場が多く、難しかったなぁ~)へ向かう道中でトランポが後続車両に追突された、との事で心配していましたが…

お見事!

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

てぃーわいえす、つうきんしよう

キャロルの燃費は17km/ℓ前後。A/C入れればもう少し落ちるかな?

それにしてもガソリン代がバカにならないですね~。

オートバイがもっともっと見直されてくるんじゃないかな?

ところでot-さんはオートバイ通勤をしていません。今乗っているTY-S125Fは公道走行可能(もちろんナンバー付き)なのですが、 重いテールランプ&ウインカーが樹脂製フェンダーに直接マウントされているため、長時間の走行に耐えれるか?という問題が付きまとっているからです。(フツーのオートバイと違ってサブフレームがないのです。)

最悪のシナリオは…走行中にフェンダーがバキッ、後輪に巻き込まれてグシャッ、それが身体にあたってイテッ…ってなことにwobbly

ということで、2、3アイデアがあるのですが…そろそろカタチにしないとガソリン代モッタイナイからね。Dvc00055

←あまり乗っていないのでサイレンサーを「サイレンサーキャップ」という製品で塞いでいます。

こうしておかないと、ハチ(の一種だろうか?)が中に巣を作ってしまうので…(いや、マジで)

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

事後調査

職場の話ですが、税関の事後調査が入っています。

新部署への異動前に調査が入ったことは知っていましたが、その調査結果が昨日届きました。修正申告です。

通関は海貨業者に委託しているのですが、他の企業でも「修正申告」って頻繁にあるのかなぁ?

実は最近、通関士の勉強を始めたところ…いい教材ですな。

| | コメント (2)

2008年5月 1日 (木)

しかし、

祝!じゃなくて

呪!ガソリン暫定税率復活

昨日の夜、GSがえらく混んでたなぁ~

これでot-さんの排気量454キュービックインチ購入計画(ホンマかいな?)は白紙撤回…orz

しかし、軽自動車(しかも旧規格)は実に燃費が良ろしい。

キャロルの燃費の一回目の計測は17.11km/ℓとマズマズの成績happy01

ATでこれならMTなら20km/ℓいくんじゃないかな…。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »