« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

こんなオートバイどうでぃ?16

Dvc00035 トライアンフ T595。

英国製、3気等。以上!

外車ってよく知らないので、コメントのしようがない(汗)

それにしても、トライアンフってトラディショナルなオートバイメイカーのイメージが強かった(本人だけ?)けど、こんなスーパースポーツモデルも造っているんですね~。

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

デモ

Dvc00034ひさびさのバイクトライアルネタ …といっても我が家のではありませんが…。

師匠の人たちが磐田市でデモを行いました。

静岡新聞に載ってます。

師匠、スミマセン用事があって観にいけませんでした<(__)>

そういえば、去年はko-kiとmi-syaも出たんだっけ…。

| | コメント (1)

2007年10月27日 (土)

昨日は…

Dvc00033 東京出張でした。

お土産は「ごまたまご」です。逆さまから読んでも「ごまたまご」だったんですね~今気付いたりして。

出張先は蒲田だったのですが、帰りは品川ではなく東京から新幹線に乗りました。東京駅で「ごまたまご」買ってホームに上がると…乗るべきこだま自由席はほぼ満席状態。それでも3人掛けの通路側をゲットォ。後は掛川まで寝るだけですわい。

ちなみに品川から乗った人の何人かは立ってましたから、東京まで戻ったのは大正解でした。

金曜日の出張はなるべく避けよう…っと。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

明日は…

ひさびさの東京出張。

異動先の部署では出張が多くなると思いますが、現部署ではこれが最後の出張になりそうです。

さて、何買ってこようかなぁ~。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

ひまわり

って夏のイメージですけど、

Dvc00039 今が満開です。

会社の近く、ちょっと通勤道を変えてみたら、休耕田なんでしょうか?あたり一面ひまわり畑なのです。その数、ハンパじゃねぇ~。

チョット笑えました。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

お、お奉行さまぁ~

Dvc00038 た、助けてくだせぇ~!

ということで償却奉行購入です。固定資産、リース資産などの管理ができます。

現状はスプレッドシートで管理しているのですが、平成19年度の税制改正でさらに複雑な計算が要求されます。すでに中間決算でその洗礼をあびてしまいました、軽くね。

内部統制プロジェクト(一応メンバーです…)の立場からもEUC(エンドユーザーコンピューティング)の使用はオススメできませんのです、ハイ。だって、そのEUCの計算が正しいかとか、いつ誰がおこなっても結果は同じか、運用が確実になされているか、誰でもメンテナンスができるか、と内部監査で指摘されたら「判りません」としか言いようがありません。

財務報告の信頼性、業務の有効性・効率性を向上させるために必要です、というような内容の稟議書を作成して、めでたく承認されました。

スタンドアロンで20万円オーバー…個人じゃ買えんわな。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

そろそろ…

お買物♪のブツがそろそろ出来るので、引き取りのスケジュール考えといてねぇ~。

とのメールあり。

や、やべ~。お金がぁ~(汗)

「ワレ~、カネ持っとるやろ~、チョット貸せや~」

なんてことはやりませんので(藁)

| | コメント (1)

2007年10月18日 (木)

異動

Dvc00037

←今、必死で読んでいる本です、猛勉強中です。図書館で借りてます(藁)。

ot-さんの勤務先は12月決算。そして毎年この時期に全社員で(と言っても70名ほどなんですけどね。)中期経営計画の策定を行います。2日間の合宿です、押忍!

併せて異動の発表があります。

7月に異動の希望を出す機会が全社員に与えられています。「この部門の現状はこうなので、自分はこのような計画に基づき、これだけの成果を上げてみせます。」というような内容の書面を会社に提出します。これを会社では「FA宣言」といいます。

今回、ot-さんを始め数名のFAが承認されました。1月1日付で調達部門へ異動です。

ところでot-さんは前世占いで浪人だそうです。全然当たっています(笑)。

実は…今の勤務先は1991年入社なのですが、営業企画、営業、商品開発、経理(現在)と渡り歩いてきました。そして衛生委員会、内部統制プロジェクト(現在)のメンバーも経験しています。まさに浪人です、あとは調達部門と貿易部門をこなせばカンペキっす。

いろいろな業務を経験したい、と思っていますが、企業内ではそうそう希望は聞いてくれないのが実情ですよね。ot-さん、幸運にも思いがかなっています。

あざーす!会社!

さぁ~引継ぎが大変だぞぉー。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

オッパッピー

ko-kiクン、昨日からスイミングスクールに通うことになりました。実は、喘息持ちでついこの間も軽い発作。季節の変わり目は要注意です。

医師の薦めで水泳が良い、ということで。

昨日の朝、ふざけてビキニパンツはいて、

「ot-みてみて~。そんなのかんけーねー」ってやってました(藁)

あ゛~、またまたバイクトライアルから遠のく~!

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

賛否両論

亀○家に対する処分…。

ot-さんはその処分が妥当なのかどうかは解りません。

しかし、「こういう結果になる前に何とかならんかったんかいなぁ~」と思っています。

この段階に至るまでに、コミッション側の毅然とした対応(例えば注意喚起をしていたら)があれば、あそこまで調子に乗ることはなかったんじゃないかな?

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

消耗品

Dvc00036 そろそろ交換かな?

センター部分の山というかブロックがなくなりそう。

あ。リヤブレーキのディスクパッドも残り少ないゾ…。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

こんなオートバイどうでぃ?15

Ts125r SUZUKI TS125R。ot-さんが乗った初めてのオフ車です。

都会育ちのot-さん、それまではオンロードばかりだったのですが、今の勤務先に勤めだしたころ(っても15年くらい前だよなぁ)、周りの人たちはオフ車ばかりでした。

「ツーリング行くぞ~」っていえば必ずといっていいほど林道ツーリングだったのです。だから行けなかったot-は、手ごろなオフ車を探し歩き、馴染みのオートバイ屋でタマタマ入庫したTSとモンキーRTとを交換で手に入れたのでした。

2ストは初めてではなかったのですが、オフ車ゆえ車体が軽く、エンジンのパンチがすごくあったような気がします。

んで、林道にいったのか?…い、いや1回も行かないうちに舎弟の元へ旅立っていきました。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

こんなオートバイどうでぃ?14

久しぶりのこんなオートバイ…シリーズ。

Mon_rt 1988年発売のHONDA モンキーRTです。

ot-さんの舎弟が持っていたのを強奪譲ってもらい、しばらく乗っていました。

ツインチューブフレーム、リヤ1本サス、フロントディスクブレーキなどモンキーシリーズにあっては異端児的存在でした。タンクやシートも普通のモンキーとは明らかに違いますよね。

あまり知られていないのですが、バッテリーが超小型のカード型バッテリーだったりするのです。ほぼバッテリーレスみたいなモンでしたねぇ。

Mon_r モンキーRTには前年度に発売されたモンキーRというモデルもありました。

こちらはバックステップにセパレートハンドルといったイデタチでロードスポーツを意識したデザインだったのです。

この2台、現在もかなりの高値で取引されているようですな。

あーぁ、手放さなきゃよかったなぁ~。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

パッチを当てる。

IT用語でよく使う言葉ですが…

Dvc00035 セローのシートに

パッチを当てました。

黒い粘着テープでもよかったのですが、

端面からホツレそうなのでやめました。しかもビ○ボーくさいし(…っていうか、ビ○ボーだろ~がぁ)

Dvc00034 今回使ったのはコレ。

「シート補修シール」

まぁ、応急修理なのですが、しばらくはダイジョウブだろうな…。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

なつかし~

Dvc00033 3連休最終日、ko-kiとマクドへ行く道中、ちょっとした裏道から国道1号線に出る信号待ちで発見、というかずぅ~っとそこにあるのは知っていましたが…。

なつかしい…。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

ドッジ&ソフト

Dvc00032 ko-さん、誘われてドッジボール大会に出ることになりました。ジュビロカップという大会だそうで、11月末に大会があります。

1~3年生の部なのですが、ソフトと同じく人数不足。…ソフトのチームメイトだったS君に誘われたようです。

昨日、チーム発足。名前は「スーパーファイターズ」だそうです。子供達で決めました。

そして…

ソフトボールのチーム、「河原町ブルードラゴン」は解散したのですが、監督さんの薦めで他のチームに移籍することになりました。

来年4月、「国一マリナーズ」入団です。

しかし…

このチーム、選手層が厚く、レギュラーは6年生で固めているそうです。ko-さんは来年4年生なのですが…

レギュラー入りを目指します。(=シゴきます!)

あ、バイクトライアルでけへんやんか~!

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

運動会

土曜日はko-kiの運動会でした。今年の運動会、koさんは超ラッキーでした。学級対抗リレーの選手に選ばれたのは、毎年のこと。しかし…

聖火リレー6人の代表に選ばれちゃいました。

なんでも、学年単位のクジ引きで当たったとか…。

071_0001 右:ko-ki、中:4年生のおにいさん。

左:「スポーツ万能君」(という役だそうで、ちょっと身体が重たそう)

ビデオで撮影したけど、ホント一瞬だった…。

この一瞬で一生分のツキを使い果たしたかどうか…は解りませんが。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

要修理

Dvc00034 セロちゃんのシート。カドの部分が破れて、クッション材が見えてますね。

やべ~。

このまま放っておくと水が浸みてなかなか乾燥しないんだよなぁ~。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

F1

日本GPも終わりましたね~。今回は地元静岡の富士スピードウェイでの開催。見に行きたかったなぁ~。

…って、ot-さんはあまりフォーミュラ1に興味がないのです。

…と、いうより、屋根のない車のレースより箱型の車のレースのほうが好きですねん。

'90年前後のツーリングカー選手権グループAなんて最高ですよね。最大排気量クラスではR32スカイラインが走り出してからはワンメイク化して少々シラケ気味でしたが、最小排気量クラスのカローラレビンvsシビックの戦いは最後まで見ごたえがありました。

グループAというカテゴリは改造範囲が狭く、例えば空力パーツ(スポイラーやウィングなど)も車のシルエットが変わるものの装着は認められていません。より市販車に近い状態で競い合うことになるのです。中身はスペシャルなチューニングが施されていても、外見は一般公道を走っている車と同じ、というのも面白いですね。

車をゼロから作りこんでのレースも面白いでしょうが、貧乏症のot-さんには市販車改造の、コストの掛からないレースのほうが性に合っているかなぁ~と。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »