« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

クラシック

最近、何となくクラシックがブームですね。「のだめカンタービレ」、「ピアノの森」、「千の風になって」などの影響なのでしょうか。

TVCFでもクラシックミュージックが流れています。例えば、三菱自動車のギャランフォルティス。こういった車にはあまり興味がない(失礼!)のですが、聞き覚えのある曲だ、と思って聞き入ってしまいました。

「あれは確か『木星』ぢゃあ?」

グスターヴ・ホルストの組曲「惑星」作品32、第4曲「木星」(Jupiter, the Bringer of Jollity)です。(三菱のHPで確認しましたっ。)

この曲、初めて聴いたのは「ライトスタッフ」という1983年のアメリカ映画の中です。大学時代の先輩に、「いい映画やから見てみ」と薦められて見たのです。

冷戦時代の米ソの激しい対立、テストパイロット達の生と死、マーキュリー計画の宇宙飛行士に選ばれた7人とそれを拒否し続けたテストパイロット達の明と暗、初めての有人ロケット打ち上げに成功した宇宙飛行士の栄光と海にカプセルを沈めてしまった宇宙飛行士への冷酷な仕打ち。しかし、宇宙飛行士に選ばれた者、選ばれなかった者、成功した者、失敗した者、マーキュリー計画で飛んだ者も飛ばなかった者にもすべてライトスタッフ(正しい資質)が備わっている。時には良きライバルであり、偉業を達成した者へは畏敬の念をいだく…そして決して誰もそれを口に出さない。宇宙開発を背景にした複雑な政治問題や人間模様、家族愛が描かれた映画で、ot-の最も好きな映画の一つです。

んでもって件の場面。旧ソ連に宇宙開発で常に先手を取られているアメリカは、対抗処置としてアトラスロケットに宇宙カプセルを搭載して地球周回軌道に打ち上げることになりました。とても危険な任務なのです。宇宙飛行士ジョン・グレンが宇宙カプセルのフレンドシップ7に乗り込んで飛び立つ場面。フォルストの惑星「火星」と「木星」が使われていたのです。打ち上げ前のグレン飛行士の緊張(「火星」)、ロケットがグングン加速してカプセルが大気圏を脱出するシーン(「木星」)にピッタリの音楽だと思いました。

機会があったらDVDでも見てくださ~い。また、グスターヴ・フォルストは小澤征爾&ボストン交響楽団やカラヤン&ベルリン・フィル、カラヤン&ウィーン・フィルなどの録音がありCDも発売されています。聴いて(比べて)みては?

ちなみに、「木星」…前出の「のだめカンタービレ」でも使われてましたね♪

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

バイクのふるさと浜松2007

バイクのふるさと浜松2007というイベントに行ってきました。

…というか、トライアルのデモを見に行ったのです。もち、オートバイでko-kiとタンデムで。

なんと今回のデモは、全日本選手権で熾烈な戦いを繰り広げている小川友幸選手と黒山健一選手の共演なのです。あんびりーばぼー!

本当はテンションの上がりきっていない(であろう)初日の一発目は避けようと思ったのですが、何しろこの猛暑。熱中症になっちゃシャレにならないので、午前11時の1回目を見てきました。

Cimg1589 Cimg1595Cimg1611 Cimg1617

トライアルをよく知らない人がみたら、「な~んだ、簡単そう!」と言いだしかねませんが、普通のライダーが出来ないワザをいとも簡単そうに平然と、しかも笑顔でやってのけるのがプロのデモンストレーターなのですYO。はい、拍手ー!

ko-kiと二人、オートバイトライアルの「ダニエル」を見られると期待していたのですが…MC嬢曰く、「ワザは小出しにしますので、この後も見に来てね~」とな。…がっくし。

それにしても…「大人の事情」を知ってか知らぬか、主催者も酷だよなぁ~。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

パワステが…

こっちは車のはなし。

PUNTOのパワステが逝きました。ot-は重ステでも平気なんだけど、さすがにママにはきつい様子。とりあえずot-のミラ、貸し出し中です。

それにしても2回目の車検を待たず、走行も4万キロ程度でブッ壊れるとは。ちなみに修理は、パワステモーターをASSY交換するとのことで20万円弱だそうな…。

このまま重ステで乗り続けるか…。

| | コメント (0)

エアコンが…

昨日、涼しい事務所でお仕事のはずが、突然の故障。マイガーッ!

その時の室温は34℃を超えていた…(υ´Д`)アツー

ちなみに修理は週末だそうな…

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

通勤でちょっと…

Dvc00051 寄り道。町から茶畑へ通じる農道、一部ダート区間アリ。

朝、時間に余裕があればこういった道を探してはニコニコしています。

しかし、通勤とはいえあまりにも「普通の通勤経路」からかけ離れているので、事故が起こっても労災(通勤災害)の認定外だろうな…。

気をつけよーっと。

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

仕事

長い夏休みも終わり、今日からお仕事です。別の仕事はしていたんですが…。

しかし、会社の事務所の方がエアコンが効いているので家に居るよりはラクだろうなぁ~。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

鮎の塩焼きー♪

磐田市のイベント、「水辺の学校いわた鮎のつかみどり」に参加してきました。

Cimg1575  こんなカンジでつかみどり。

実態は…手探りの勘どり?!です。

ko-kiったら8匹しか採れません。しかし、「お土産」をもらって…

Cimg1576 こんなになりました!

Cimg1577 さらに焼いて、こんなん出来ました~。

昼ごはんは、鮎の塩焼きwith発泡酒。

余は満足じゃ…。

ところで、タダで参加してアレなんですが。子供のイベントなのに張り切ってアホほど鮎を取っていった大人たち(乳幼児の親)、少しは遠慮しろや、ヴォケ。めっちゃ気分悪いんじゃ。3年生のko-kiが8匹で大人たち(乳幼児の親)が20匹とか30匹?不公平やろ~。

アホな大人たち、反省しろや。そして磐田市、もう少し考えろ!

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

トラ車、試乗♪

Cimg1566_2 かねてより気になっていたTYS-125F。試乗してきました。

勤務先と取引のあった方が独立されたオートバイ屋さんなのですが、恐る恐る(?!)電話したら、「試乗車あるから乗りにおいでよ~。ん、下手だからって?…コケてナンボの車だからダイジョウブだよ!」の暖かいお言葉。ついつい甘えさせていただきました。

近くの河川敷までの道を教えてもらい(もちろん公道走行可能です!)、ちんたら下手クソなりに乗ってきました。

はっきり行って、面白いです、この車!

MOTOのトライアル初心者のot-が言うのも何ですが。なかなかいうことを聞いてくれないのです。「ここでアクセル開けてフロント上げて…ありゃ?」っと数十cmの段差も一苦労なのです。そう、BETAテクノ(2ストローク250cc)の感覚で乗っていたのです。テクノは右手に連動して「ここぞ!」という時に簡単にフロントが上がったのですが、TYはそうはいきません。バイクトライアルと同じような「予備動作」が必要なのです。しかも、大きく正確な動作で。

ヒザをいれてFフォークを縮めて、フォークの伸びに合わせてアクセルいれて…頭で解っていてもタイミングが少しでもズレると上手くいかない…。先日乗ったテクノの乗り方はオートバイの性能に頼った乗り方だったんだな~解ってなかったんだな~(反省)

4ストローク125ccトライアル車、モロ自分のテクが表に出る、乗り手次第で(成○選手みないな)とんでもない走破性を発揮する…そんなオートバイなんですね。

んん~欲しい~(藁)

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

プチツー

5時間ほどのプチツーリングに行ってきました。

Cimg1558 ko-ki、mi-sya、ママの3人はラグーナ蒲郡へリゾートしに出かけて、ot-さんはワン子のエドと留守番なのです。だから、あまり遠くへはいけません(悲)

目的地は春埜山にしました。

地図でみりゃ近いのですが、道路狭いしクネクネしてるし。

地図には林道ナントカ線みたいの書いてあるぐらいで、舗装されているのかどうなのかぜんぜんワカラン。

大丈夫かぁ?辿りつけるのかぁ?

Cimg1557 あ、ゼンゼンダイジョウブジャアリマセン。

ここから未舗装の登りです。前にはフィットで登って逝くおっちゃんが…。

すげ~、ラリーイストちゃうん?ぜんぜん付いていかれヘンで~。あ、途中で左に寄ってot-さんに先に逝け、と。

あ゛~なんじゃいこのガレガレの急勾配わぁ。しかも轍、おもいっきり掘れとるし。あのオヤジ、ホンマにワシを逝かそうとしたなあ゛~。

Cimg1560 慣れない未舗装林道と格闘すること約10分、やっと舗装路へ、そして春埜山山頂へ。頂上付近からの眺め。うーん絶景かな絶景かな!

それにしても暑い。標高800m超えているから涼しいかなぁ~なんて、甘い期待でした。太陽に近い分、余計に熱いわい。リード100で登ってきた(ツワモノやのぉ~)おっちゃんと熱い暑いの大合唱!

Cimg1562 帰りみち。

近道ハケーン!

だけどこの看板の下に「悪道注意」…ま、いっか。

い、いやよくねー。

Cimg1564 こりゃ林道というよりケモノ道だわい。

途中、何度も引き返そうかと思いましたが、勾配がキツイんだな、これが。たぶん降るほうがラクだろ…最悪転がっていきゃいいし(藁)

と、このあと1本固めのダートを通り、無事生還。

あ、そういやot-さん。Gパン&スニーカー&半袖Tシャツ、工具類不携帯と、およそ林道ツーリングに出かけるとは思えない装備でした。というか通勤の姿と全く変わらん!

ワシ、林道を思いっきりナメとるな…注意せんとなぁ~マジで。

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

熱っ!

日本の夏って、暑いですね。ot-家、鉄筋コンクリート造なので特に暑く感じられます。窓からの熱気やら、チンチンに焼けた屋根やら…素足だと熱くて足の裏、火傷しそうです。

そこで、メッシュタイプの断熱フィルムを貼ったり、屋根にヨシズを並べて直射日光を防いだり…。ここ数日、何度もホームセンター通いです。

あ、そうそうヨシズを運ぶのにトラックを借りたんですよ。それがねぇ、アンタ、

エアコン付いとらんですよ!

今時、北海道じゃあるまいし…エアコンレス車とは。しかも炎天下の駐車場に止めてあるのでシートが熱くて熱くて。

「最近流行っている『岩盤浴』ってこんなんかぁ」と思っちゃったりなんかして。

自宅とホームセンター往復の道中で3キロは痩せたな…。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

あがり

Dvc00041 ソフトボールのあがりです。改めて準優勝オメデトー!今回は地元のホテルのビアガーデン。食べ放題飲み放題の楽しい会になりました。

監督やコーチから出すクイズに正解すると、野球とサッカーのトレカが貰えるというアトラクションがあり、子供達はやんやの大喜び(^○^)。ko-kiは8枚ほどGETしてましたが、その中の藤川投手と金本選手のカードをot-が「くれ~」といっても「ヤダッ」だって(藁)

あ、そうそう。その問題の中で「コーチの年齢を若い順に並べる」というのがあって、子供達はot-コーチを一番若いと考えているようです。

実際、一番若かったのですが…思わず、

君たち、いい子だよ~♪

とみんなの頭をなでなでしてあげました(笑)

まぁ、若いというか、(子供とトレカを取り合いになるくらい)精神年齢が低いというか…ユニフォーム着て子供達と一緒になって白球を追いかけて(ついでに子供達を追いかけまわしたりとか…)いましたから、若いと思ったのでしょうね♪

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

ここドコ?

昨日は久々の東京出張。東京だけじゃないと思いますが、いやぁ~暑かったですねー。

今週は本業(?)が忙しく、夜は暑くて寝られない、ダメ押しの出張…身体ボロボロ。

Dvc00040 さて…この写真は?都内某企業のトイレからの眺めなのですが。

ゆっくりできたのはこのトイレに入っているときだけでした(笑)

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

こりゃイイ…

BETA、いいですね~。

会社の昼休みに遊んでいます。借りてね…(藁)

実は…モーターサイクルのトラ車に乗るのは初めてだったりするのです。セロちゃんと比べると(比べるのがおかしいのですが)、走破性が高いですね。ってメッチャ素人風なんですが。

フロントアップもラクラクですな~。体重を前に移動してフロントフォークを縮めて、伸びるフォークに合わせてアクセル開けながらステップを蹴って身体を後ろに引くと…フワっとフロントが持ち上がりました。

「オレって上手かも?!」って錯覚してしまいます。

トラ車、マジ欲しいっす。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

虎車

Dvc00039_3 BETA(絶対)、テクノ(たぶん)  、年式(わからん)。

会社の同僚君所有。「368ユーロでいいッスよ~」との事。試乗しようとしたら、クラッチが切れねー。

307ユーロにならんかなぁ~。

さぁ。バイトしよ…。

ちなみに1ユーロ=162.56円

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

元通り

Dsc03371 MyセロちゃんにはTT225というエンデューロレーサーのステップ周りを移植してあります。ブレーキアームの加工が必須ですが…

ポジション的にはSTDとくらべて前/下になり、コーナーなどでマシンのコントロールがし易くなるらしいのですが、ot-さんたら

全く違いが判りません。(´、`)

それどころか、たぶんこれが原因だと思うのですが、

Dvc00038_2 シフトアップ時にギヤ抜け多発!

写真×の部分にチェンジペダルがビミョーに当たるのです。ビミョーというか完全に当たります!

「シフトペダル、もう少し下へ下げたらどないやねん?」と思われるでしょうが、スニーカーならいざ知らずブーツ履いた足でやるとなると一苦労ですたい。

…ということで、ステップ周りはSTDへ戻します。

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

やっとブログのタイトル通り…

の展開になりそうです。まぁ慌てずボチボチ練習して逝きます…

Dvc00037 おいおい。

ノーヘル&サンダル、ダメぢゃんね~。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »