« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

準優勝!~追記2

朝早くから、チームメイトの父兄から電話。「静岡新聞に載ってるよぉ~」

どれどれ…。

Dvc00035edit おー。載っとるがな、ot-一家3人!準優勝チームのベンチが写っているとはラッキー!

あ、打席はキャプテンのTN君。ハチャメチャチームをよくここまで引っ張ってきたね、よくがんばったゾ。

※実はot-さんこの日、所属する野球チームの試合もあって途中抜け出して1回表の守備に出場し、またこの会場に戻ってきたのです。写真、わかりにくいのですが、野球チームのユニフォームをきているのです。

| | コメント (0)

準優勝!~追記1

Dvc00026edit_1 今回、全く出番のなかった3年生4人組。でも、応援がんばったね。銀メダルも貰えてよかったね。

来年は試合に出られるかな?

今回のソフトボール大会(同会場で女子はドッジボール大会でした)、みんなは「市子連」と言っていました。ot-はよく知らないのですが、子供育成連合とかなんとかの略だそうな。出場するのはもちろん子供たち。そして大会を運営するのも子供たちです。

Dvc00022_2 表彰式で紹介された大会運営に携わった子供たちの自己紹介です。

暑いなか、がんばったね。そして、ありがとう。…って見覚え&聞き覚えのある子がいるゾ!

あ、なんと。Boys be ambitious2でお馴染み、大塚@speedraceさんちの御令嬢ぢゃあ~りませんか?

Dvc00028_3 なんとなんと。閉会の言葉を述べているぢゃあ~りませんか?!

おぉ、スッゲー。大観衆を前にして、ものおじせず堂々のお言葉!

大物の片鱗…将来が楽しみですな。

| | コメント (2)

2007年7月30日 (月)

準優勝!

Dvc00031 磐田市子連ソフトボール大会、準優勝しました。

大方の予想を裏切り(失礼!)、あれよあれよと言う間に決勝へ進みましたが、最後は実力の差がハッキリと出てしまいました。ソフトボールの女神様(っているのかなぁ?)、最後はちゃんと練習をやってきたであろう相手方チームに微笑みました。

秋季大会へは出ず、このままチームは解散。ちょっぴり残念だけど…子供達にはいい想い出ができたことでしょう。

さぁ~、ko-kiクン。今日一日はご褒美の休日。明日からバイクトライアルがんばるぞぉ~。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

純正部品

Dvc00013 YAMAHA GENUINE PARTS、セロー用ブレーキ&クラッチレバー。

発注翌日には手許に到着!

さすがヤマハGPC(グローバルパーツセンター)の最寄、そして業界関連の勤務先。

…やめられまへんなぁ~(笑)

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

メシ

Dvc00012 昨晩、タダメシにありつけました(藁)

坦々麺の美味しい「松之木飯店」さん。

固焼そば、酢豚、餃子、アーンド小ライスをいただきました。オマケで付いていったくせに…食べすぎだな(汗)

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

メンテナンス

セロさん、今冬~来春にかけて大掛かりなメンテナンス&カスタマイズを考えています。

・エンジンO/H(OSピストン、ヘッド面研、etc)

・トランスミッションO/H

・クラッチ強化

・リヤサスO/H(業者さんへ発注)

・リヤフォークO/H

・シート張替え&あんこ抜き

・タイヤ交換

と、思いついたものを書き綴ってみました。実は1台ほしいオートバイがあるのですが、それが入手不可なら上記メニューをこなそうかな、と。

まぁ、半分ヤケクソみたいなもんですけど(藁)

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

ツートレ

Dvc00036 ツートレ、通勤トレッキングの略(なんちゃって…笑)

勤務先は山の中にあるので、周囲には自然がいっぱい。タヌキやハクビシン、キジなんかが道路に出てくるほどです。会社から500mほど、ちょっとした林道(っぽい農道)があります。朝、出勤前のほんの数分ですが走りに行くことがあります。

そうそう、ブレーキ&クラッチレバーですが、数度の転倒による曲がり&修復でかなりオリジナルから変形しているみたいです(やっぱりなぁ)。

純正部品、発注しま~す!

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

ブレーキレバー

あまり気にしていませんでしたが、セローのフロントブレーキのレバーが遠くなった気がします。たぶん先日のトラごっこの転倒の際、曲がったものかと…。

ブレーキレバーやクラッチレバーに使われる素材はアルミ合金のなかでも柔らかい材質が用いられているとのこと。硬い素材だと転倒したときポッキリ折れてしまいますが、柔らかい素材だとグニャ~っと曲がります。よって何とか操作ができるわけなんです。

んでもって、バーナーで炙って柔らかくしておいて元の戻すワケですが…面倒くさいので車体装着したままでブレーキレバーとハンドルの間にテキトーな部材をかましてメガネレンチでグニョ~っと。

ヘイお待ち、修理完了!

…のはずなんですがどうも納得いかない。やっぱり「遠い」のです。ちなみに同僚の方々のいろいろなオートバイのブレーキレバーを握ってみたら、どれもこれも「近い」のです。セローのブレーキレバーにはアジャスタなんて気の利いた機構は備わっておりません。

更に曲げてみるか…

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

先週に引き続き土曜の雨。ソフトボールの練習もおそらく中止になるでしょう。

腰痛なのでちょうどよかったかな?

Dsc00446

家のOAルーム(って言うか単にPC置いている部屋ですが…)からの眺め。

この左手に新築住宅が工事中なのですが、土曜日もやってるのかな?たまに「カンカン」金属音が聞こえます。

今日は午前中にWEBで情報収集し、午後は買い物でも行こうかなぁ~。こことかココとか…

あ、給料日前でお金なかった… _| ̄|○  

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

トライアルごっこ

会社の昼休みにセローでプチトラ練。

初心者なので10cm~30cm程度の段差をつかってフロントアップの練習。調子にのって1mほどの小山を登って降りようとしたら…。

登りきる寸前でエンストこいてそのまま立ちゴケ。あ~ハズカシ!STDセロー、ギヤ比がハイギヤードなんでしょうか?

しかも腰痛のオマケつき。

でも楽しかったなぁ~。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

さび

雨の日が多かったので先週からオートバイに乗っていませんでした。バイクカバーを掛けて台風で飛ばされないようにロープで縛っていました。

が…赤錆びがところどころに!(悲)

機能に無関係な外観には気を遣わないot-さん。しかし、ドライブチェーンの錆びはいただけませんなぁ~。そのうち真っ赤になってキンクしてフリクションが増えて…

Dvc00034 そうなる前にチェーンオイルをシュっと一吹き。(一吹きとは言ってみたもののチェーン全周に行き渡らせるのは結構疲れるなぁ。)

本当はチェーンを外してチェーンクリーナで汚れを落として注油するのが正しいのでしょうが、

B型が強く出てしまったわい、がはは…(藁)

さ、次はシートの破れ補修だな…。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

地震

コワいですね~。

出勤していたんですが、事務所も微妙にユラユラ~。

「あー。ワシ二日酔いの寝不足なんだよなー気持ちわり~」と思っていましたら同僚たちが、「揺れてない?」「お、揺れてるね」と暢気に。「おいおい、そんな悠長な…どっかで大地震やろ」とはot-さんの心の叫び(?!)

こんな(…っても伝えにくいなぁ)揺れ方って、遠くで大地震の場合が多いので、すぐにインターネットで調べようとしたけど、速報出てないし。

そうそう。こんなときは「鳴らずのケータイ+ワンセグが…」。さすがやねN○K、仕事が早いね~もう特番やっとるやん。

新潟震度6強…静岡県西部震度3。やっぱり大地震やんか!

今朝のニュースで死者9名とのこと。亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

バイクトライアル、復活か?

今日は海の日。ですが、ot-さんは出勤です。

朝、「ずーっと雨だったし、久しぶりに練習でもするかなぁ~」とko-kiクン。

どっち(ソフト or トライアル)の練習かはあえて聞かなかったけど…。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

ドラゴンカップ…次回は

今回のドラゴンカップは台風の影響で中止になりました。14~15日の朝方は大荒れの天候で、各地で災害が発生した様子です。椎の郷のある浜松市天竜区でも裏山の土砂が崩れたとかニュースで報じられていました。中止は正解だったと思います。

ドラゴンカップが中止になったのでmi-syaの珠算検定試験の付添いで、大雨の中、掛川商工会議所に行ってきました。終わって自宅へ帰って来た午前11時頃から急速に天気が回復して、雲は多いものの青空が見えていました。

「ん?まだ台風逝ってないはずなのになぁ~。ひょっとして台風の目?」なんて考えていましたが、結局その後も雨は降りませんでした。ko-kiは今回の台風に結構ビビッていましたが、ot-家では特にこれといった被害もなく、おかげさまで無事でした。

さてドラゴンカップ。次回開催は10月ですよ~。皆さん、参加しませう!

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

ドラゴンカップ・・中止!

主催者発表がありました。

7月15日のドラゴンカップは台風接近のため中止となりました。

| | コメント (0)

ゴラゴンカップ・

かなりヤバイようですね、台風。

現地の予報も「暴風雨」ってなっています。

開催 or 中止の連絡はこちらの掲示板でご確認を!

そういや一昨年(だったかな?)、板取の世界選手権も大雨で川セクションが壊滅状態になって、「ライダーが流されてるぞォ~」ってのありましたね。ot-はテントの下で暢気に一杯引っ掛けてましたが…。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ドラゴンカップ

7月15日のドラゴンカップですが…現地の天気予報は「曇ときどき雨、降水確率50%。最高/最低気温27℃/22℃」だそうです。

気温が高そうなので濡れても平気そうですが、山側へ入ったセクションでは夏でも涼しく、また沢の水も冷たいので、体調管理には十分注意してくださいね。(沢にセクションを設置するかどうかは判りませんが…)

特に。子供達の参加者の保護者のかたは、気を遣ってあげてくださいね。雨で濡れて、セクション待ち時間も長いと体温が下がりますからね。傘を差し掛けてあげるとか、タオルで体を拭いてあげるとか、ランチタイムの間に着替えさせてあげるとか…

スミマソン、雨男で…。

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

カラダイテェ…

日曜日、子供会恒例の資源回収。今回は、自宅周辺から集積場まで3往復で済みました。腕&腰がイテー。

午後はソフトボールのコーチ。ノック、500本ほど打ちましたが腰と左手首にダメージがぁ~。

ot-さん。2~3日は動きが極端に悪いことでしょう。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

こんなオートバイどうでぃ?13

Tzr250re YAMAHA TZR250。水冷2ストローク2気筒マシン。'88~'89当時のレーサーTZと同じ後方排気レイアウトです。シリンダーの前にキャブレターが位置し、エキゾーストパイプがシート下をストレートに通っているのです。フルカウルゆえ判り難くなっていますが、シートカウルからチョコっとテールパイプが見えていますよね。

巷では「鉄腕アトムのケツマシンガン」なんて言われていました。

このオートバイ、'89年の発売なんですが、珍しさのあまり予約購入しちまいました。若気のいたりというか…。

その後も、いろいろなオートバイに乗り換えて、'91年の8月にFZR250がクラッシュし、9月に再びこのTZR250に乗ることになりました。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

こんなオートバイどうでぃ?12

250_1 YAMAHA FZR250。水冷4気筒DOHC。超高回転型マルチエンジン、吸気音はジェットサウンドみたい…とかなんとか言われていましたなぁ。

ot-さんも乗っていたことがあります。転倒キズ多数、ロアカウル無し、フォークからオイルが滲んでいる…etcで10万円でした。これで○甲山やら六○アイランドを膝をスリスリしながら走ってました。

下手クソなのでよくコケたなぁ~。ジェネレーターカバーなんか穴あいてましたからね…。

今の勤務先、オートバイ業界なのですが、91年の8月に入社しました。神戸から磐田へ単身(とういか独身だったのですが)やってまいりました。その時にこのFZRに乗って来たのです。

入社2日目。通勤途中のことでした。点滅信号が赤になったので停まったところ、後続の大型トラックに追突されてあわや「天国への階段」を昇るところでした。

前方に投げ出され背中から落ち、そのまま救急車で病院へ搬送されてしまいました。しかしディパックを背負っていたのでかすり傷一つ追わず生還ですわい。なんて頑丈なんじゃい、ワシ。ガハハハ!

ところでFZRはドナドナされ即廃車。TZR250(後方排気)に変身してしまいましたとさ…。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

ルール

昨日、会社が早く終わったので磐田市中央図書館へ。以前から気になっていた野球のルールの確認をしようと関連図書を借りました。

三振ふり逃げ、フェアかファウルの判定、ボールインプレーとボールデッドになる場合、インフィールドフライの解除…などなど、知っているようで意外と知らない(正確に)ルールがあります。

ot-さん。サードを守ることが多かったのですが、ボールデッドと勘違いして3塁ベースを空けてしまい、2塁走者を3進させてしまった事がありました。ボーンヘッドです…反省!

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

ねむい…

土曜日~月曜日、ほとんど寝ていません。

30日(土) 4時過ぎ起床。5~9時、草刈り。13~17時、ソフトボールのコーチ。帰宅して「メジャー」「電脳コイル」を鑑賞しながら晩メシ。その後、親戚の仕事の手伝いで徹。

1日(日) 7~8.5時まで仮眠。9時過ぎ、野球の試合へ出発。10.5時~12時まで試合。12.5時、一時帰宅して昼メシ。13~17時、ソフトボールのコーチ。19~24時、親戚の仕事の手伝い。25時帰宅、そして就寝。

2日(月)6時起床。

…土曜日の朝から月曜日の朝までの間、まともな睡眠は5時間。

あ~死ぬほど寝たいな。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »