« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

チョイ乗り

Dvc00028_2 昨日、仕事が早く片付いたので明るいうちに帰宅。久しぶりに自転車に乗りました。

もともとバランスのいい方じゃありませんが(あ、バランスだけじゃないよなぁ)、すぐにフラついて足が出てしまいます。

蒸し暑いのと蚊が多かったので、ほんの10分ほどの練習でした。左手首の手術の痛みもこれ位のライディングなら問題ないようです。

これから少しずつ練習しよう、と軽~く誓ったot-さんでした。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

お金

ot-家の家計は住宅ローンやオートローンや子供達の学費などで火の車です(いや、マジで!)

最近、勤務先の上司の方が退職されまして、いくつかの新しい業務を引継ぎました。その中で最も難儀なのが「資金繰り」です。6月の金融機関最終営業日が29日です。売掛金の入金が後に倒れると、買掛金の支払に影響します。現預金収支日報とにらめっこしつつ、事故が起こった場合を想定して資金手当をしなければなりません。

ot-「〇〇銀行さん、1億円貸してね。」

銀行員「1億なんて言わず1億5千でも2億でも借りてくださいよぉ~」

…先日の某銀行さんとの電話でのやりとりでした。あるところにはあるモンですね、お金って。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

ナイター

昨夜、ot-の勤務先の有志 VS 太田の衆(遠州弁では、~の人達のことを~の衆と言うらしい。だから若い人達のことを若い衆という。カタギなのに…)、ソフトボールのナイターがありました。結果は14-?で負けでした。

実は先週の日曜日、野球の会長旗戦準決勝~決勝戦があり、負傷者続出そして疲れが取れない、ということでメンバーは例によって寄せ集め。中には全く経験のない人もいたりして、野球の公式戦とは違って笑いあり、ツッコミありの楽しい試合でした。

あ、会長旗大会ですが…準決勝は負傷者1名が出るもののタイブレイクで辛くも勝利、決勝戦は接戦だったものの、更に1名負傷、規定により(交替選手がいないため)コールドゲームとなり準優勝で終わったそうです。

…そうです。って?

そうなんです。ot-さんはこの大事な試合、家業の都合、そして午後のソフトボールのコーチのため出場していないのですよ。そういう展開になったのなら、無理にでも行っとけば良かった、と申し訳ない気持ちで一杯です。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

アキレスハンター

あの(というのも失礼ですが)、アキレスハンターサイトウさんがブログ立上げです。

こちらでお楽しみいただけますよ~!

| | コメント (0)

OS、3世代

Dvc00027_2 ot-の勤務先では、パソコンが一人一台配備されています。支店があるわけでもなく組織規模も比較的小さい会社なのですが、これはありがたいことです。
今、ot-のデスクには3台のパソコンが並んでいます。
左からHPノート(WindowsVISTA)、IBM(Windows2000)、HP(WindowsXP)。3世代OS、新旧揃い踏みですな。
左:ノートは某プロジェクトチームに参加しているのでot-が管理しています。中:10月にリース解約・返却します。右:退職された上司のお古を引き継ぎ、ot-の正式配備となります。

HPノート以外はソフトウェアのライセンスやら電子証明書やら移行の手続きが大変です。何しろ銀行や証券といった金融系システムの電子証明書はエクスポートが禁止されているものが多いようで、書面で再交付申請を要すとか、なにかと面倒なのです。

しばらくはデイトレーダーのようなデスクでお仕事ですわ…。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

紅白戦

土曜日は棚卸しの準備で朝6時から出勤。午後は有給をとってゆっくり休みたいところですが…ko-kiのソフトボールチームのコーチでした。

今回は打撃練習が中心です。トス、フリーを全員こなしたところで、紅白戦を行いました。
もともと人数が少ないので紅白戦もままなりません。
5~6年生の主力メンバー VS 3~4年生チーム(+大人4人)を編成しました。それでも3~4年生チームは1人たりません(悲)

結果は…大人げない大人4人の活躍で(藁)、3~4年生チームの圧勝!

そうそう、ko-kiはレフトを守っていて、相手の得点圏でのレフトへの飛球をキャッチしてました。味方チームからも相手チームからも「ナイスレフト!」と祝福されていました。
守備位置に付くときに、「一人で守るのいやだなぁ~ドキドキするよ。ボール、捕れるかなぁ?」と不安がっていたのはココだけの話です…

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

棚卸

今日は勤務先の中間期の棚卸しです。

弊社の場合(本来は)棚卸資産の管理は事業部扱なのですが、やりたくないのかot-の部門(管理部)へ押し付けようとしてくれます(藁)

中間期に関しては監査法人との申し合わせで簡便法を採用していますので、まだラクができます。

んでもってot-さんは今中間期棚卸の実行責任者(名前だけね!)、朝早くから在庫&原価データを生成し、事務用品やら机やらの準備。

責任者? いや、単なる雑用係じゃねーか(怒)

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

ドラゴンカップ

久しぶりのバイクトライアルネタ(藁)

第7回ドラゴンカップのお知らせがでています。詳細はこちら

25e6 ←2005年8月の第3回大会3位入賞。昔はko-kiもがんばっていたんだけどなぁ~。この辺りがko-kiの最も華やかな頃だったのかな?

そのko-kiも今ではソフトボールが楽しくなってきたらしい。監督曰くフライの捕球が上手いとか。自分でも「フライ捕ったどぉ~」とよゐこ浜〇ばりの大威張り(藁)。遠投も同学年で一番の記録だそうです。やはり永遠の野球小僧ot-のDNAを引継いでいるのかな?

Img_0048 ←2006年9月の第6回大会。Kクラス(この大会ではたまたま小学生の女子のワンメイクとなりました)mi-sya初参戦、初優勝。

mi-syaは今年中学へ上がり合唱部へ入部しました。土日は基本的に部活もなく自由時間があってトライアルができそうなのですが…勉強が忙しくて忙しくて。

ところでドラゴンカップ、ko-ki & mi-staは不参加です。

ちなみにot-はオブザーバーでエントリーしておきました。一応ね…

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

予選通過

ko-kiの所属するソフトボールチーム、とりあえず3位予選通過です。4チーム中ですが…

3位決定戦はやらない予定だったのですが、予定は未定(?!)ということで結局行われました。

いやぁ~白熱したゲームでした。もう1試合の優勝決定戦の累審をやっていたので経過はわかりませんが、こちらが終わって駆けつけると、延長タイブレーカに突入したところでした。結果は…主軸のO場選手の決勝タイムリーで6-5で勝利!

う~ん、親が熱狂するのも判りますな。(ko-kiの出場はありませんが…)

次は7月29日磐田市大会。それまで地獄の特訓だな…(笑)

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

ダイハード

6月17日(日)は磐田見付地区のソフトボール大会です。ちなみに明日16日(土)は会場の設営と練習があります。

見付地区には何町かあって、それぞれの町でチームをだして大会をおこない、上位4チームが磐田市大会に進むらしいのです。

ところで今年は各町、子供の数が少なく、ko-kiのチームは5町合同チーム。そして見付地区大会は丁度4チームが参戦。

…と言うことは勝敗にかかわらず市大会に進めるワケなんですね。午前中に1試合やって、3位決定戦は行わず、午後は場所を変えて練習です。

土日は結構ハードです。大ハードほどではありませんが中ハードくらいでしょう。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

梅雨?

大雨、しかも激しい雷雨。せっかくの土日だったのにレジャーを楽しみにしていた人には残念でしたね。

しかし…ko-kiは少し嬉しかったりします。そう、ソフトボールの練習が2日とも中止になったからです。練習しないと上達しないんだけどなぁ~向上心がないというか、親に似たというか…(藁)

ところでこの大雨、梅雨ですかね?

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

こんなオートバイどうでぃ?11

Nr750 HONDA NR750。

ワークスマシンNR500からフィードバックされたV型4気筒32バルブ楕円ピストンエンジン搭載。

32÷4=8 ?! そうです。1気筒あたり8個のバルブを持っているのです。YAMAHAの5バルブもマッ青。

ただね~値段がねー5,200,000円もしたんですよ!まさにバルブバブルだな…。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

老いる好漢

いや、オイル交換です、…どんな変換やねん。

Dvc00017 Myセロちゃん、「オイル抜かれるの図」。

単気筒オフ車、作業はラクラクです。

M6ボルト1本で固定されているアンダーガードを外すだけでドレンボルトが現れます。

それを緩めて「チョロチョロ~」っと1リットル弱、オイルを排出します。今回はオイルフィルターも同時交換です。

Dvc00020_2 Dvc00021 左:使用するオイルは…YAMAHA純正1リットル税込¥1,050、あまり良いものではありません。そこそこのモノを定期的に交換する、これがot-のポリシーです。(なんちゃって)

右:2ストオイルならノズルが付属してくるようですが、4ストオイルなのでありません。かと言ってオイルジョッキを使うと後始末が面倒くさいので、100均ショップで購入した漏斗(2個入り)を使いました。コレ、なかなか使えますヨ。1個当り52.5円なので、捨てる前提でも価値あり?!ですよね。

…当然ot-さんはガソリンでキレイにして次回も使いますけど。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

こんなオートバイどうでぃ?10

Cb750f HONDA CB750F。漫画「バリバリ伝説」で主人公の巨摩郡が乗っていたオートバイです。ちなみにライバル聖秀吉はカタナに乗っていましたね。この漫画にあこがれてCB、カタナに乗った人も多いのでは?

車名でFの後にAとかBとかついていますが、FBというモデルに乗ったことがあります。フロント19インチホイールで曲がらないんだよなぁ~コレが。ホイールが大径でタイヤも重く、ジャイロ効果で直進安定性が高すぎるのですね。だから、クイックに曲がろうとするときは、曲がりたい側のステップに体重を掛けるとか、曲がりたい方向と逆に一瞬だけステアを当てる「フェイントステア(だっけ?)」とか、フロントブレーキを引きずりながら車体を倒しこむ寸前にリリースするとか、ちょっとしたキッカケが必要だったんです。四輪のドリフトに持ち込む寸前の動作ににてますな。

当時はフロント18インチとか19インチが当たり前でした。曲がらないオートバイが危険とわかったのか(?)、その後各メーカーからフロント16インチ車が登場します。コレには乗ったことがないのですが、良く曲がったそうですね。その代償として「16インチごけ」なるコケ方(フロントタイヤのグリップが一瞬なくなって、ハイサイドみたいになるそうな)が多発したとか…。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

コラボ

Dvc00052 最近、近所のサークルKでよく見かける「みかんのお水ちゅう」。

K-MIX(静岡FM放送)とのコラボレーションで、静岡県限定販売です。2001年から毎年夏限定、数量限定らしいが、今まで知らなかった…。

個人的には飲料水らしからぬネーミングが今イチだと思いましたが、それがかえって印象に残ったりするんですね~。

あ、味は…みかんのお水でした。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

こんなオートバイどうでぃ?9

Dvc00060 やっと走行20,000km突破です。

途中、事故や転倒などありましたが、元気に走っています。

約9年でこの距離は短いですが、冬は乗らない、雨は乗らない、保管していたことを忘れて放置、を繰り返していますので仕方ないな(藁)

考えてみると、こんなに永く1台のオートバイと付き合ったことがありません。以前、HONDA VT250Zに乗っていたことがありますが、それも13,000km辺りで手放しました。

Serow1997cm301_1 と、いうことで今日の「こんな…」はot-の愛車YAMAHA SEROW225。

初代セローは1985年に登場。マウンテントレールという新しいカテゴリーで登場しました。セルスターター、前後サスペンション、リヤディスクブレーキ、リヤチューブレスホイール、燃料タンク等がM/Cで追加・変更されていきますが、基本設計は変わりませんでした。写真は1997年モデル。この後、型式が変更になり、排ガス対策/駆動系騒音低減対策が施されたモデルが発売され、初代セロー発売から20年後の2005年、FMC。「カモシカのDNA」はSEROW250へと受け継がれていきます。

このオートバイ、永く乗るにはもってこいです。すでに絶版車となってしまいましたが、中古車のタマ数も多く、容易に入手できそうですね。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »