« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ダウン

mi-sya、インフルエンザでダウンです。

ko-kiに伝染って、ママに伝染って…最後はot-さん、ってのがいつものパターン。

でも、ダウンしているヒマもなく忙しいのですが…(笑)

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

今月は28日しかないですよぉ

「1月いぬ、2月にげる、3月さる」って言うけど、カレンダーあらためてみると2月は28日しかありません。

今日は26日。月末支払業務も通常月ならまだ余裕なんんですが、今月は準備がぁ~進んでねー。

…と言うワケ今日も当然のように残業突入だろうなぁ~。

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

ケッサンハッピョウ

勤務先の決算発表の準備でチョー忙しい今日このごろ…。

来月には株主総会が控えているし。光明がないわけではないのですが…。

約1ヶ月、多忙な日々が続きそうですだ。

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

桜は…

遅咲きらしいですね。冬の寒さがあってこそ春に花が咲くそうな。暖冬だと「寝ボケ」てなかなか開花しないらしい。まるでmi-syaだよ(笑)

これも地球温暖化の影響かナ。

以前、Cの郷トライアルスクールでお世話になっている〇間さんから、「ある年のバイクトライアル全日本選手権の5月に開催された大会で雪が降った」という話を聞きました。

自然の中で行われるバイクトライアル。雨が降ろうが雪が降ろうが行われるのですが、異常気象の中ではやりたくないですね~。

もう一つ…花粉の飛び交う中でのトライはやっぱりイヤですよね~。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

New自転車!

Cimg1345 昨夜~今朝にかけて雨が降っていましたが、午後は陽がでてポカポカでしたね。桜が咲いてもおかしくないぐらいの陽気でした。庭の小さい梅の木がかわいらしく花を咲かせていました。

さて、今日はバイクトライアルスクールがあったのですが、午前中他の用事のためお休みしました。先月も休みましたので2ヶ月連続のお休みです。今までこんなことはなかったんだけどなぁ~。来月はなんとか参加したいところですが…。

Cimg1343 mi-syaは今年中学に上がるので、自転車を新調しました。26インチのママチャリです。「今すぐに乗りたいよ~」っていうのでジャン○エンチョーに見に行き、即買。ルーフキャリアに載せて持ち帰りました。

新入学のこの時季、新聞広告をみているとママチャリ、1万円を切る値段で販売されています。製造コストはどれくらいなんだろう?粗利とれるのかな?なんて考えながらも、盗難や破損、老朽化を考えて最も安いキュッキュッパのものにしてみました。高校に上がるまで使えれば大の字だろうなぁ~。変速機もないし、重いし…でも、この重いママチャリで漕ぐ力をつけて、バイクトライアルに活かすのだ~?!

mi-sya、午後は近所のスーパーやら公園やら、あちこち乗り回していました。よっぽど嬉しかったんだろなぁ~。

あ、ko-kiの自転車「18"BMXレーサー」も早く作ってやらねば…。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

大阪みやげ(?!)

行ってきました大阪。
滞在時間約2時間、移動時間約5時間…疲れましたわい。

大証には行けませんでしたが、空き時間で江戸堀工具商店さんに行ってきました。
大阪で工具を買うなら日本橋の五階百貨店がオススメなのですが、こちら江戸堀工具商店さんもナイスな品揃えで、ot-のような工具マニア(笑)にはタマリマセン。実際、過去何度かお邪魔させて頂いています。人事異動で今の職場の前の部署ではオートバイ部品の開発も少しやっていましたから、機会がある度に工具を買いに来ていたのです。

Cimg1318Cimg1319Cimg1320   店内の様子。(あ、ちゃんと許可を得ての撮影ですからネ。)

スナップオンを始め、海外の有名ブランド工具が店内所狭しと陳列されています。うぅ~ヨダレが…(笑)

Cimg1321 今日のお土産。(家族へのお土産は点天の餃子ね…)

Snap-on RXSM8B オープンエンドフレアナットレンチの8mmです。自動車の油圧ブレーキのパイプを固定する特殊なナット(フレアナット)の脱着に使用する工具なのです。

10mmのRXSM10Bは持っているのですが、自転車の油圧ブレーキホースの脱着に使うために購入しちゃいました。

Cimg1337 使用見本。メガネレンチでは絶対不可能な(ホースを切れば使えるけどね。)このシチュエーション。こんな感じで先割れの部分をホースに通し、ボルトへアクセス。普通のスパナも使えるのですが、ナットに対して2面しか工具が掛かからないので、ナットの角に過大な力が掛かり、角をナメる(痛める)可能性が大なのです。というか、既に角がナメています。

今度、油圧ブレーキのメンテナンスをする時に使ってみます。(って、いつになるやら…)

マインダー日記でこの工具の詳しい紹介をやりますだ。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

出張行ってきま~す

仕事で忙しい日々を送っているot-さんですが、今日は珍しく出張です。

行先は…北浜です。そう、大証(大阪証券取引所)のある北浜です。北浜の某信託銀行が今回の出張先なのです。

別件で大証に行って、とある大証上場会社の過去の適時開示資料を閲覧したかったのですが、今はWEB上で誰でも閲覧できるようになっているのですよ~。

ただし過去31日分の適時開示が閲覧できるだけなので、それ以前のものは、上場会社のホームページのIR関連ページ等で照会するしかないのですよ。(JASDAQ上場会社は過去の適時開示もJASDAQホームページで閲覧可能なんですけどね…)

で、「あぁ~大証いかなアカンのやろなぁ~(…嬉)」と思っていたのですが、なんとかWEBでプレスリリースを見つけてしまいました…残念(笑)

今回の出張、上司と同行なので「何とか別行動を…」とたくらんでいるot-さんなのですが、未だ策見当たらず、…残念!

気を取り直して…ほな、行ってきま!

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

キュルキュル(?)

昨日、残業で少しだけ遅い帰宅。

ko-ki「今日、トライアル練習やったよ~」

ot-「なにやったの?」

ko-ki「スタンディング!」

暖かい日が続いているし、スロースターターko-kiも少しはヤル気が出てきたのかな?

車でたとえるなら、セルスターターで「キュルキュル~」とクランキングして、高電圧が発生して、スパークプラグに飛火して火炎核が広がって、圧縮された混合気に着火して、1回目の燃焼爆発が起こった辺りかなぁ?

…って、わかんねー(笑)

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

初(!)練習

3連休の方も多かったと思いますが、皆さん、いかがお過ごしでしたか~。

ウチは基本的には家でゴロゴロでした(笑)。

Cimg1304 ←ko-ki、今年初めての練習。時間は、正味15分ほど。

この先、どうなることやら。

…まぁ、ボトボチやらせますわぃ。

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

あいかわらず

咳が止まりません。

龍笛の練習どころじゃないのですが…早く上達したい一心で、吹いては「ゴホゴホ」の繰り返しです。(笑)

まぁ、元気な証拠ということで…。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

体調悪ぅ~

喉の痛みと咳がひどいのです。たぶん風邪だと…。

特に夜中の咳。咳止めの薬を飲んでいるのだけど、眠りに落ちようとすると「ゴホゴホッ」。睡眠が浅く、疲れが取れないよぉ~。

そして…鼻水。そういえば、そろそろ花粉の飛ぶ季節。

風邪が治ったとしても、5月初旬まで鼻水ダラダラの鼻タレ坊主ですわ。

| | コメント (2)

2007年2月 3日 (土)

山火事だ~!

Cimg1288 昨日、勤務先のほんの目と鼻の先で山林火災がありました。一時火柱が上がりましたが、まもなく鎮火。

今日、出勤だったので現場を見に行ってきましたが、農道沿いの少し開けた空き地で火の気のないところでした。たばこの不始末が原因なのかなぁ~。

それにしても…延焼しなくてヨカッタヨカッタ。

| | コメント (2)

2007年2月 2日 (金)

昨日の晩メシは…袋井市の「麺屋めん虎」さん。

Cimg1283 今週中ごろから体調が下降気味なのでマー油の入った「熊ラーメン」で栄養補給(笑)

香ばしくって美味しいですよ~。

ちなみにスープもぜ~んぶ飲んで完食ですたい。

Cimg1284 アーンド、「チャーシュー飯」で更なる栄養補給!(爆)

お腹一杯だよ~。

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

渡り鳥

今朝、空をみると渡り鳥(と思う)の集団が低空飛行。100羽はいたんじゃないかなぁ?ちょうど家の真上を東から西へ飛んで行くのです。

羽の音が聞こえるぐらいの低空なんですよ。いや、バサバサという羽ばたきの音が聞こえました、確かに。

ほんの数十秒の出来事だったので写真とる間もありませんでした。

「スゲーものを見た!」と思う反面、「天変地異の前触れちゃうやろな?」とチョットだけビビッているot-さんの朝でした。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »