« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

神戸へ…

帰省してきます。予定では30日朝出発でしたが、mi-staの宿題が進んでいないので1日遅らせ31日のごくごく早い早朝に出発です。渋滞、どんなだろーなぁ~。

今年一年、ありがとうございました。

よいお年を。

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

練習したか~?

「ただいま~」の前に「練習したか~?」が最近の帰宅時の第一声。

子供達「…」

ot-「やってねーだろ?」

子供達「だって、ソロバン塾行ってたんだもん。」…勉強なら致し方ないなぁ。

Cimg0682 倉庫の自転車チェーック、動かした形跡ナシ。しかも3日ほど前から。ぜんぜん練習してないんだね(笑…いや怒!)

今日でot-も仕事納め。時間の使い方が全然なっていない子供達よ、明日からビシビシだゾー(笑)

| | コメント (2)

2006年12月27日 (水)

野球部

相変わらず忙しい毎日です。

Cimg0597 来年、勤務先の野球チームが活動を再開し、静岡県野球連盟袋井支部に登録することになりました。部員は16名、監督、主将、会計の3役が決まり、私ot-は会計をやることになったんですYO!職業がら、有無を言わさず満場一致でね、決定でした。

会計…これがまた大変。部費の徴収やら助成金集めやら銀行口座の開設やら出納管理やら…勤務時間中には出来ないので、お昼休みとか朝早めに出勤したりとか。まぁキライじゃないので(笑)

写真右が当チームのユニホーム。どっかで見たことあるなぁ。写真左の人物は当チーム期待の大型新人。高校野球の経験者です。頼りにしてるよ、K君!

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

暖かい雨

ですね。というか暖かいから雨ですな。

ここ静岡県西部地方は年間を通じて温暖な気候なので、他府県の状況はわかりませんが。

毎年心配なのが帰省のときの寒波。何年か前、名古屋市内も積雪で交通がマヒしたことがありましたよね。神戸から西、東名阪~国道23号を通って静岡へ向かったのですが、揖斐川から東の川という川に掛かる橋がすべて凍っていまして、夏タイヤで滑り止めナシ、滑りながら楽しくビビリながら走ったことがあります。さすがにママは「怖いから運転できないよ~」と運転拒否(笑)。

今年は暖冬なのかな?平野部では積雪の心配はなさそうだけど…。

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

しみじみ。

昨日はクリスマス・イヴ。皆さん、どう過ごされましたかぁ~。

ウチは、というと…ごくごくフツーの四人(+一匹)家族のイヴでした。寿司にピザにケーキ、愛犬エドワードにはスペシャルドッグフード(笑)。

この歳(?!)になってつくづく思いますが、この「ごくフツー」がいいんですよねぇ、当たり前のように思っていますが、あらためて幸せやなぁ~。

しみじみしたot-さんのイブでした。。

…でも子供達が成長していくと、「友達と(彼氏かな?彼女かな?)と遊びに行ってくるからね~」ってことになるんだろうな~。数年後の話だよ…(はぁ~)

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

暮れ

暮れてきましたね~。

この連休で大掃除、やっつけます。早いうちに手をつけていたので、そう大変ではなさそうです。

ひとつ忘れていました。年賀状やってね~。

さっき磐田郵便局へ駄目モトで行ってみたら、祝日の土曜日ですが開いていました。しかも年賀状のワゴンセール(?!)やってました。とりあえず買って帰って、「筆まめ」で書いちゃおうーっと。

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

ECHOトライアル自転車

Cimg0673  Fuji Alloyの他のもう一台。ECHO Kid'sというモデル。100台ほど生産されたようです。子供用としてはめずらしく、リヤ19インチホイールに対応したモデルです。

19インチ用タイヤって、幅も太くとても重いのです。20インチ用が細身で5~600gなのに対して19インチ用は1000g前後もあります。

ECHO Kid'sの完成車が8000g、前タイヤ600g/後タイヤ1000gとして、約20%が「タイヤ重量」なのです。ボルトをスチールからアルミに替えたり、パーツに穴を開けたりして軽量化してますが、タイヤを軽量なものに替える効果は絶大ですな。(値段が高いのがタマニキズ)

と、言うわけでリヤを20インチ化しました。ko-ki曰く「振りやすい!軽く進む!」…これは2つのメリットを、子供なりの言葉で表現しています。

「振りやすい」というのは軽量化されたため、車体が扱い易くなったということにほかなりません。もう一つの「軽く進む」、これは私も気付きませんでした。タイヤの幅が狭くなった=接地面積が少なくなって路面抵抗が少なくなりコギが軽くなった、ということです(よね?たぶん)

さぁ~、明日から冬休み。ガキンチョども、しっかり練習しろよぉ~。

| | コメント (2)

2006年12月21日 (木)

リム組み

Cimg0671  最近、自分で自転車のリム組みをやっています。

自転車雑誌を見ていると(立ち読み。ですよ…あい、とぅいまてぇーん!)、ロード用やMTB用の完組みホイールが販売されているのですが、トライアル用って見かけませんよね。ショップさんに「このリムとこのハブで組んで~」というのがフツーですね。

「工賃を浮かせる」のと「自分のスキルアップ」(前者が大きい!)ということで…20インチのリヤホイール、組んでみました。

まだ仮組み状態です。これから振れ取りをやらなければなりませんが…かなりテキトーになると思います(笑)

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

チャレンジの花

うちの子供達の通っている小学校、学期間の休み毎に「チャレンジの花を咲かせよう」という企画があります。

勉強や研究、趣味やスポーツなど自分でやりたいことを計画して実行する。種を播いて花を咲かせる、というわけですね。うちの子供達、花は一応咲かせるのですが、刈り取りをやらないものだから、後に続かないんです(笑)

子供達、夏休みと同じく「バイクトライアルがんばる」にしたようです。普段、あまり練習していませんが…。

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

石っぽい…

夜中、突然下腹部&腰に痛みがぁ~。「あの」痛みに似ているぅ~。そう…多分、結石やね。

水分ガブ飲みして、座薬入れて痛みは落ち着いた様だが…。

思えば昨日のトライアルスクールでオブザーバーやるから水分採らなかったのと、帰宅後のアルコールで脱水症状になってたんだろーな。のど渇いてましたからね。

本日、$!歳の誕生日。最悪のスタートやねぇ!

| | コメント (2)

2006年12月17日 (日)

トライアルスクール

今年度最後のトライアルスクール&ミニコンペ。今回mi-syaは別の行事で不参加、ko-kiのみの参加となりました。

心配していた天候ですが、明け方少し雨が降ったようですが、天気は急速に回復、午後はポカポカ陽気となりました。○間さんが午後から帰られたからかなぁ?

Cimg0655 今日のko-kiの参加クラスの課題は滑りやすい登り勾配などなど。ちょうど雨上がりで、いい具合に滑るワケですよ、コレが。

←見た目以上に大変です。なかなか上りきることができません。コギ+ライン取り、どちらが欠けてもダメです。特にパワーのないキッズにはいい試練ですな。写真は失敗トライです。フロントタイヤの当たっている根っこにリヤが跳ね上げられて一気にトラクションが抜けて失速しちゃいました。う~ん、トライアルはむずかしいなぁ~。

Cimg0656 午後のコンペ。ot-は1secのオブザーバーだったので、ko-kiのトライに関して、他のセクションは見ることができませんでした。

しかしながらリザルトを見てみると…長野のY君と一緒に周ってお互いオールクリーン。パンチカード提出の時間差で2位でした。この二人には簡単なセクションだったかなぁ~?

よくがんばりました。花○あげときます。…一応ね。

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

トラ練報告

か○と塚公園、2人だけのプライベート練習会になりました。なにしろ告知が前日の朝でしたので…。手際が悪いのですよ。「あ~い、とぅいまてぇ~ん!」

Cimg0632Cimg0643 長野のY君が明日行われるCの郷トライアルスクールの前泊ということで磐田にお泊り。Y君、10月8日に行われた全日本選手権最終戦に出場、立派な全日本ライダーなのですよ。(…ちなみに、ko-kiも全日本ライダーなんですがぁ~)

Y君、ライディング上手ですよ~。基本をしっかり練習しているのが見ていて判ります。それにひきかえウチの…。2時間半ほどでしたが、全日本のセクションを想定した内容の濃い~練習会でした。Y君、ありがとう&お疲れさまでした!

さぁ、明日のスクール&ミニコンペもガンバろー!

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

突然ですが、トラ練のお知らせ。

突然ですが…明日、こちらで練習やります。

12月16日(土)午後1時頃より、か〇と塚公園内の人工の小川周辺でのんびりしてると思います。

参加自由、事前申込み不要、気が向いたらお越しくだされ。もちろん、見学のみも大歓迎ですよ~!

車でお越しの際は…公園南、国道1号線から入るのがいいのですが、体育館で催しがあれば、この駐車場は混雑しますので、その場合は公園沿い、南の市道を東に進み、公園角を左折北進、公園南東にある調整池(水はありませんので…)が臨時駐車場として開放されていればコチラへ、開放されていなければ更に北進して公園北東にある遊具のある公園駐車場に駐車してください。

さぁ~、自転車整備しなきゃ。

| | コメント (1)

2006年12月12日 (火)

日本一

先日行われた「職場対抗握力大会」でot-は職場内で二位。一位の人には商品があったし、「スゴイねぇ~」と賞賛の言葉も。でもot-には何もナシ。二位になったことすら知られてません。キビシイけど…これが現実ですね。

やっぱり二位ぢゃアカンなぁ…一番にならんと。

Cimg0617 ということで、トライアルバイク在庫日本一のマイロードなかのさんへ。久々の訪問で物欲を抑えるの必死でした。右手が「これいいなぁ~」と商品をとるのですが、左手が「アカンやろ!」と止める…こんな攻防が一時間以上続きました。

おぉ、思い出した。今日はスポークを買いにきたんだっけ…。ということでスポーク注文。SUSスポーク#15、ホイール3組分、108本!

日本一のリム組み職人目指します…(爆)

| | コメント (6)

2006年12月11日 (月)

半休

今日は半休で午後から出社の予定。

腰の具合も良くなってきたので、軽~く家の大掃除をやってからマイロードなかのさんへ行ってみよう。何かいいモノあるかなぁ~。

って、ついつい買っちゃうんだよなぁ~。

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日)

休日出勤…(ガクッ)

今日は天気いいですね~。遊びに行きたいところですがっ。

…私ot-は仕事が片付かず、出勤ですたい。家は家で大掃除をボチボチ始めないといけないのですが、ギックリ腰なので無理はできましぇん。

あ~腰イテェー。

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

こ、腰がぁ~

やっちゃいました、ギックリ腰。

きっかけは、可燃物ゴミのゴミ袋を持ち上げて車に載せる瞬間、

グキッ!

でした。そう、ot-さんの腰はこの季節、「ガラスの腰」、いやいや「アルミ箔の腰」なのです。

2~3日安静にしていればいいんだけど…出勤だよぉ(涙)

| | コメント (2)

2006年12月 8日 (金)

コノおーとばい、ナンデスカ?

Cimg0616 手前のオートバイ、たぶん、DAXを乗り回しているS君のダートトラックレーサー(風)。クランクケースには「HONDA」のロゴ。元はなんだろう…。リヤフレームは溶接のあとがあるし、サイドスタンドは右に付いているし、よくわからんけど、カスタマイズ度200%(?!)

その隣りは一世を風靡したYAMAHA TW200。キ〇タクがドラマで乗ってましたよね~。これもかなりのカスタマイズ度ですね、120%(?!)ぐらい。んでもってその隣りがot-のセロさん。カスタマイズ度5%(…笑)

寒いけど、雨の日以外はオートバイ通勤がんばってますよぉ~。

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

BMX?

お子ちゃまライダーたち、全然練習してねー。自転車も倉庫に入れたままだおぅ。

Cimg0615 手前の白/ピンクの自転車、BMX?なのかなぁ~。数年前、リサイクル屋で「あわわわ円」で購入。フロントフォークの色が銀色でしょ?ko-kiの初代トライアル自転車にこのフォークを取り付けていたのですよ。しばらく家の裏に放置してましたが、倉庫が片付いてきたので移動。

「BMX(?)風自転車よ、レストアしたるから、待っとけやぁ~」…ko-kiのストリートバイクとして再生予定なのら~。ん?ホイール?あ、捨てちゃった…(ガクッ)

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

師走…ot-も走る!

忙しくなってきました、会社も家庭も。会社の忙しさは毎年のことなのですが、家庭では想定外の出来事が…。

と、言ってもたいしたことはありません。家の照明が同時多発的に切れてしまったのを修理しただけです。

玄関先の照明、台所の照明、廊下の照明、浴室の照明の4箇所。一度に切れてくれれば手っ取り早いのですが、日をあけて一つ、また一つ…と。電球買いにホームセンターへ行くのが面倒臭いんだよなぁ~ついで買いもしちゃうし(笑)、レジは混んでいるし。それも何度も何度も走りまわって…。

廊下と浴室は電球の交換でことたりましたが、玄関と台所は器具の故障。玄関は人感センサーが壊れたらしく、回路をバイパスして応急修理完了。問題は台所…。グローを使わない高周波点灯方式のようでこれも回路が破損。業者に聞くと修理に1万円くらいかかるとか…何で?新品買えるやん!ということでグローを使った安い器具に取り替え。蛍光灯付きで2000円しなかったよ。「おぉ。明るいナ〇ョナル、明るいナ〇ョナル~♪」思わず歌っちゃったよ、でも子供達キョトン(笑)

たぶんあと2箇所くらい切れそうな予感ですが…これで、明るい新年を迎えられそうだ!

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

チョット違うところ

Cimg0609_edited 「26インチのトライアルバイク≠フツーのMTB」な部分。細かい違いだけど…。

←例えばコレ。フロントのギヤが18T~22TとフツーのMTBのトリプルギヤのインナーギヤと同じかそれよりも小さいです。…漕いでも漕いでも前に進みません。街で子供チャリに抜かれることもしばしば(笑)。もっともトライアル競技ってスピードを競う競技ではありませんから…ね。

写真のものはフロントにフリーギヤ(チチチッ、と鳴って逆回りしないヤツね)を取り付けてあります(クランクはフロントフリー専用品)。ダウンヒルの「FFDシステム」と同じかな。漕がずに変速できるからたぶん同じコンセプトだろうな…見たことないけど。

欠点が無いわけではありませんが、コンパクトに仕上がってますよね。この部分、岩や段差に「ガシガシ」ぶつけるところですから、大きいより小さいほうがいいのですよ。ギヤとクランクの間に挟まっているブラック/シルバーの部品があるでしょ?「リングガード」(他の呼び方もあります)という部品です。コレがないとギヤやチェーンを傷つけてしまいますからね。

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

こだわり

Echo_bounce ←先日の記事でご紹介した自転車の写真です。下手くそが撮ったシロート写真ですが、こだわっている箇所があります。

それは、バルブ(タイヤチューブに空気を入れるところね)位置です。もっとも地面に近い位置にしています。このブログの「どんな自転車を使うの?」の記事の写真も同じ位置にバルブがあります。

あるプロカメラマン曰く「カメラマンのこだわり」だそうです。その方もバルブ位置が地面に近い位置で撮影するためにオートバイのホイールを回転させて位置合わせ、という作業をやっていました。四輪ならジャッキで浮かせてホイールを回転させることになりますね。

オートバイ雑誌やカタログを見ると、その「こだわり」が垣間見ることができて面白いですね。バルブをフロントフォークやリヤサスで見えなくするのもありです。3本キャストホイールならベ〇ツマークと同じ位置関係のものが多いです。

時間があったら見比べてみてくだされ…違いに気付くと思いますヨ!

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »