« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

26インチのトライアルバイク≒MTB…(?)

バイク(自転車)トライアルで用いられるバイクには大きく分けて2種類あります。ホイール径20インチのバイクと26インチのバイクです。

26インチは基本的には普通のMTB(マウンテンバイク)と変わりはありません。ハンドルは付いてるし(当たり前だろ…)、変速機も付いているし。細かい違いはたくさんあるのですが…それは話がややこしくなるから(笑)おいといて…。

お手許にMTBがあれば、基本技の練習が可能なので一度トライしてみてはいかがでしょうか。かく言う私ot-も最初は、フツーのMTBで基礎練習やってました。(もっとも最近のMTBはサスペンションが付いていたり、フレームが重かったり、チョット大変かな~?)

Cimg0608_edited_1

▲ECHO社のBOUNCEというフレームにアルミフォーク(メーカー不明)を組み合わせたトライアルバイクです。フロントをVブレーキからディスクブレーキにしてみたので記念撮影です(笑)

主なパーツは…

ブレーキ:(前)デオーレディスク、(後)デオーレV
クランク:ECHOフロントフリー
ハブ:(前)XT、(後)ECHO固定ハブ
リム:(前)アラヤ、(後)MAVIC
タイヤ:(前後)KENDA
変速機:(後)SORA8速用
シフター:(後)SRAMグリップシフト
ギヤ:(前)フリー18T、(後)8速用分解ロー側6枚

あまり高価なパーツは使っていません。下手くそだからぶつけてすぐ壊すし…(笑)

| | コメント (2)

2006年11月26日 (日)

あれれれ~?なんかヘンだぞ~!

と、名探偵コナンのような台詞。

今朝、チームもっちぃ練習会に参加しようと現場でうろうろ。「まぁ。みんなを探しながらツートラ風の練習をしよう」ってことで、すぐにお昼。「もう帰らなきゃ…」

実は場所を間違えて現場手前の球技場のある公園に行ってしまったのです。浜松祭り会館の先、ってのは頭で解っていたのですが、なにしろ12~3年前に仕事で行ったきり。「祭り会館もなくなって、このあたりも変わっちまった~歌ってた店もないし~♪」と永ちゃんのゴールドラッシュだよ…。

大ボケだよ…(笑)

| | コメント (1)

2006年11月25日 (土)

チームもっちぃ練習会

明日11月26日(日)行われます。詳しくはこちらで。

ko-kiは「行く。」

mi-syaは「微妙。」です。

ot-はマインダーに専念です。また左手首に痛みが出てますので…。

| | コメント (1)

2006年11月21日 (火)

結果オーライ?!

Cimg0604 先週コケたときに曲がったクラッチレバー。実はいい具合なんですよ。バイク(自転車ね)トライアルをやっておられる方ならお判りだと思いますが、1(または2)フィンガーで握りやすくなったのです。

曲がる前はレバーを握りこむとグリップを握っている他の指に当って、クラッチが完全に切れない、なんてこともあったんですよ。特にウインターグローブだとね。

しかし、ハンドガードを装着すると確実に干渉するだろうな…残念!

ちなみにオートバイのブレーキ/クラッチレバー、粘いアルミ合金で作られているらしく、立ちゴケ程度なら「ポッキリ」折れ難くなっているそうです。

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

晴れ(?)

Cimg0541_1 写真はチームもっちぃさんの練習会の一コマ。日付を確認してみると11月4日です。

ko-kiもmi-syaもこの日からほとんど練習らしい練習はしていません。体調を崩したり、ケガしたり…。

今朝、雨が止んでいたようなので「練習やろうよぉ~」って誘っても二人ともコタツから動かない…。そのうちot-のlightningがstrikeするぞ~

Cimg0603 今朝、7時すぎ。2階の窓から…

不気味な空模様でした。

| | コメント (4)

2006年11月19日 (日)

久々の雨ですが…よりによって日曜日に降らなくても、ねぇ?

チームot-は体調不良その他で今日予定していたトライアルスクールをキャンセル。家でゴロゴロです。(昨日やった野球の疲れというか筋肉痛がイテー。ちなみに7番ライトでフル出場、4打席ノーヒット…トホホ、余計に疲れるなぁ。)

んでもって、部屋のかたずけというか探しモノです。

Cimg0599 ←コレですコレ。2~3年ほど行方不明になっていたベイトキャスティングリール。シマノのバンタム100というモデルです。

20日発売の自転車雑誌、「ファンライド」にシマノのパーツカタログが付録で付いてくるようなので、買わないとなぁ~なんて考えていて「そーいえば…」と思い出しました(どないやねん)。最後に使ったのは、たしか3年ほどまえko-kiとハゼ釣りに行ったときだった…。

Cimg0600 ついでに、ということで倉庫の道具箱の中(!)から出てきました。シマノのバンタム100EXです。

道具をガンガン入れている箱なので、コンディションは最悪のジャンク品です。ハンドルは変形していたのを修正しました。ボディはボコボコです。ボディ左のレバー(軽いルアーを投げる時にバックラッシュしにくくなるヤツだと思う)が無くなっています。これもko-kiやmi-syaと豆アジ(小アジ)のサビキ釣りで使った。たぶん2年くらいまえ。

Cimg0601 さらに、積み重ねられていた整理BOXの中からも。ダイワ精工のミリオネアGS5000。これは購入した時点で失敗してます。

当時ダイワ精工の「ファントムシリーズ」という兄弟的ブランド品があって、その中に同じ形のSM15とかSM20というリールがありました。ミリオネアより数千円高かったと思います。当時、中学生だったot-、その数千円がなくて、泣く泣くミリオネアに。このリール、キャスティングの飛距離が出ないのですよ。それもそのはず。両者の性能的の大きな違いは糸を巻いているスプールという部品の軸受けがメタル(ミリオネア)かベアリング(ファントム)。採寸してNTNのカタログでドンピシャのものを見つけて換装しました。が…あまり性能向上はしませんでした。(だから、BOXの中なんだよなぁ~)

Cimg0602 上の「旧型リール」3モデルを忘却の彼方へと追いやったヤツ、シマノ「メタニウムXT」。年式とか良くわかりませんが、たしか6~7年前に先輩から購入。ワンピースボディで、スプールの回転が非常に滑らかなのです。コレを購入してからはメインの機材になりました。コレも今となっては旧型だと思いますが、ot-にとってはまだまだ現役バリバリ。

来年は琵琶湖行こーっと。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

立ちゴケ

しちゃいました(笑)

大きな事故とは違って、押し歩きのときの転倒なので笑って済ませましょう。幸い誰にも見られていなかったし…。

え~押し歩きで?…実はズルして押して助走をつけて「横乗り」で惰性で動かして、止まりそうなので降りようとしたそのとき、ズボンのスソがステップに引っ掛かってそのままゴロン、です。

知っている人は知っている(当たり前だろ)、ロードレーサーの「押し掛けスタート」の要領ですね。

気になる損傷は…ACERBISのハンドガードが割れて、クラッチレバーが曲がっただけでした。あ、身体は…ヒジを少し擦りむいています(痛くないぞぉ~)

| | コメント (3)

2006年11月16日 (木)

DAX

Cimg0596 勤務先のエンジニア、S君のオートバイ。HONDAのDAXです。カスタマイズはENGボア/ストロークアップ、ツインカムヘッド、強化クラッチ、SPLマフラーなどなど。

DAXというオートバイ、30年以上前に製造/販売されているのですが、趣味のオートバイとして現在も人気が高く、中にはカスタマイズに100万円以上掛けているツワモノもいらっしゃるとか。特に静岡県西部でのシェアが高いらしいです。本田宗一郎さんのお膝元ですからね。そういえば土日にツーリング中のDAX集団を良く見かけます。

古き良き時代のHONDAのオートバイ…欲しいな~。

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

祝!復活。

左のフレームのショップサイトの中にあるCleanさんが業務再開されたとのことです。

他のショップさんではなかなかお目に掛かれないようなめずらしい商品が盛りだくさんなのですよ…。

ot-も欲しいパーツがあるんだけどなぁ~。こたつ、やめときゃよかったかな(笑)

| | コメント (0)

こたつ

買いました。部屋がモノでどんどん狭くなってきていたので、従来の大きいコタツは置けなくて(笑)

仕事帰りにホームセンターをハシゴしてカジュアルこたつ(75×75cm)¥3,980ってのを買ってきやした。。。

昨日、エドは朝からブルブルだったし、ko-kiは風邪じゃなく軽い喘息の発作だったし、これで暖まって「家族団らん」やろう、ってことでot-のポケットマネーでね、買ったワケですよ。(あぁ~自転車の部品が買えなくなるよ~)

こたつ、いいですよね~。でも「のだめカンタービレ」じゃないけど一度こたつに入るとなかなか動けない…。

人間を堕落させる悪魔の道具にちがいない…

| | コメント (2)

2006年11月13日 (月)

失敗×2

Cimg0590 昨日、愛犬エドワードは美容院へ。プードルカットにしてもらいました。が、…失敗。夏ならまだしもこの季節は寒いみたいで、今日は朝からブルブル…。ko-kiも髪がボサボサだったので1枚刈りに。が、…失敗。風邪引いて学校休みです。

エド用にコタツ出してやらないとなぁ~。

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

奇遇!

Bloglank 鰻の記事を投稿したあと、ブログランキングの順位をチェーック。

「あ~あ、77位だよ…ガクッ。」ってよくみると、すぐ上の76位によく投稿させて頂いているキッコロさんが…並んだよ、奇遇だな。キッコロさん、ot-もまだお会いしたことはないのですが、自転車のロードレースに参戦したり、オートバイツーリングをしたり、アクティブな女性なのです。

よろしければ、キッコロさんのブログもチェックしてね!

| | コメント (0)

うなぎ、食べてきました。

Cimg0588 鰻です。今回は磐田の大原屋さんです。美味しかったよ~ん!

今の会社に転職したのが1991年8月。入社してまもなく会社のBBQがあってその帰り、「ot-君、K君、夕飯食って帰るかぁ~」って先輩のTさんに初めて連れて来てもらったのがこのお店。もち先輩のオゴリでね。TさんそしてK君、元気にしてるかなぁ~。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

さむー

寒いっす、オートバイ通勤。

すでに真冬の装備です。

冬用ジャケット、冬用グローブ、オーバーパンツ、オーバーソックス、そして長靴。

長靴、ホームセンターで買った安いヤツ…コレいいです。ネオプレンのオーバーソックスと組み合わせると、暖かいのです。風も入らないし。(長時間だと、ムレるけど…)

現状、ot-の装備はここまで。もっと寒くなったら、気合注入して通勤しよーっと。

でわでわ、行ってきま~す!

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

東京へ…

mi-syaが修学旅行に行っています。昨日は官庁街、皇居、国会議事堂、上野公園、江戸東京博物館、東京タワーを見学したようです。

ところで昨日のYAHOO!ニュースで「江戸東京博物館のエスカレーターで小学生の転倒事故、15人がケガ」、ってのが報じられていて、一瞬ドキッ。だって…mi-syaってドン臭いからぁ~(ってのは冗談で、前日、一輪車に乗って愛犬エドを散歩させていて、引っ張られて転倒、ヒザを思いっきりぶつけたあげく、引きずられてたから…まるで西部劇の処刑シーンだよ…笑)スベリ落ちたのかと思ったよ…。

今日はクラス別行動。自分達で話し合って見学先を決めたそうです。mi-syaのクラスはアローズ他見学予定。お帰りは夜7時頃予定。

忘れずにお迎えに行かなきゃ!

※ケガをされた神奈川の小学生の皆さん、早く良くなってくださいね。

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

116.5kg

…ot-の体重ではありませんよ(笑)

先日、某生保会社の企画で行われた「職場対抗握力大会」のot-の両手握力です。リザルトは…男子689人中、48位でした。

1位は消防署のかたで両手146kg(!)です。片手当たり73kgです。きっとリンゴジュースが簡単に作れるんだろうなぁ~。

あ、この大会で気合を入れすぎたot-、翌日腕とか胸とか痛くなって「シュン」としていたのはここだけのハナシです…(笑)

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

づか練

今日の午前中はマタ~りと普通の日曜日してました。子供達も昨日のR洋練で少しお疲れ気味…。夕方、愛犬エドワードの散歩がてら「か○と塚公園」へ。ko-kiはトラ車、mi-syaは町乗り車(修学旅行の直前なので練習はナシ)、ot-は歩き(…運動不足だから、ネ)

ko-kiは昨日のR洋練で「パラレル」をやって、みんな(ot-も含めて)のドギモを抜いていた。ot-はマジで教えていないのですが、見よう見まねであそこまでやるとは…。ということで、集中して練習しました。

Cimg0572 ko-kiのパラレル。まだまだ雑ですが…。

「CIMG0565.AVI」をダウンロード

ちなみに昨日、ot-もR洋練でパラレルに挑戦。O石さんにアドバイスをもらいました。ありがとうございました。やはり上級者のアドバイスは的確ですね。

Cimg0573 ついでにリベラ降り。「CIMG0569.AVI」をダウンロード

成功率、75%。…笑、いや笑えましぇーん。何しろot-はコレできませんから…。

※動画について。デジカメを最近カシオ製に変えたのですが、それがMPEG4を使っているようでして、PCのパフォーマンスによっては上手く再生できないようです。ちなみにウチのPCではスロー再生になってしまいます(笑)。

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

R洋練

今日はチームもっちぃさんのお誘いでR洋海洋公園の練習会に参加。練習会とは思えないほどの豪華メンバーにビックリ!てらさんのお人柄ですな~。

ゆる~り練習の後はプチセクションで実戦練習。これがまた楽しいのですよ。チビッコライダーは何度も何度もトライしてました。う~ん、ot-も見習わなければ(笑)

Cimg0534 Cimg0531 Cimg0515 Cimg0517 Cimg0537 Cimg0539 Cimg0541 Cimg0522

Cimg0554 S藤さん。

S藤さん動画をダウンロード

Cimg0555 O石さん。

O石さん動画をダウンロード

ot-も(ヒジ痛ですが…)少し乗りました。自転車の運搬はCimg0553 …こんなカンジでした。コリャ目立つなぁ~(笑)

皆さん、お疲れさまでした。また一緒に乗りましょうね!

| | コメント (4)

2006年11月 3日 (金)

2.5連休

世間さまは3連休、ot-は2.5連休。今日は朝から部屋の大掃除。mi-syaの修学旅行用のバッグを探していたのですが見当たらず、結局と言うか、ついでの大掃除となってしまいました。あ~ツカレタ!

夕方、ko-kiとmi-syaを誘ってか○と塚公園へトライアル練習に行こうとしたら、mi-syaはよほど大掃除で疲れたのかスヤスヤ…。しょうがないのでko-kiと二人でトラ練。

Cimg0509 Cの郷でご一緒させて頂いているH多さんとお逢いしました。この公園では何度かお逢いしています。ロックセクションを果敢に攻めておられました。

ここ、結構ハードでして、大人でも息切れしちゃいます。ko-kiもたまにトライしますが、足を何度も何度もつかないと進めません!

明日、チームもっちぃの練習会があります。ot-は午前中仕事ですが、午後はフリーですので子供達を誘って参加する予定です。

| | コメント (1)

2006年11月 2日 (木)

兎山デモ…その4

さぁ~兎山デモも終盤にさしかかってきました。
バイクトライアルのデモと言えば…やっぱりコレ、通称「イケニエ」です。

Demo21Demo20 今回のイケニエはやっぱりこの人O塚選手。大事なトコロはしっかりガードしてますね~(笑)。ライダーはO石選手、笑っているように見えますが…(笑)

Demo23_1 Demo22 O澤(兄)選手、正確な自転車操作で観客を沸かせます。…やっぱり笑っています(笑)

Demo24 Demo25 あ、MCのS藤さんもイケニエだぁ~。O塚選手の顔の上にリヤタイヤがっ!…きっとO石選手は笑っているに違いない(笑)

そして最後の最後。会場からイケニエを募って、バニーホップで人間を跳び越しちゃうぞ~。

Demo31Demo32Demo33O石選手、3人越えだぁ~。迫力満点!

Demo41Demo42Demo43  ノリノリのO石選手、最後は4人越えだぁ~。迫力満点×2!

Demo51 Demo52 Demo54 観客の皆さん、ありがとうございました。参加ライダーの皆さん、ご協力頂いた皆さん、お疲れさまでした。

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

兎山デモ…その3

MC、S藤さんのベシャリもノッてきて、次はいよいよ人工セクションを使った実戦編に突入だ~。

Cimg0446_1 mi-sya選手。パレット低いですが…。

「~バイクトライアルを始めてまだ3ヶ月~」というS藤さんのナイスフォロー、ありがとうございます。でもコレだって難しいンですよ~(と、親バカot-もこの場をお借りしてプチフォロー!)

Cimg0447 O澤(弟)選手、ジュニアセニアクラス(※)参戦。兄に負けず劣らず、アグレッシブなライディングだ~。

これからもトライアルスクールでko-kiとmi-syaに稽古つけてあげてね(な~んて個人的お願いしたりして…笑)

Cimg0451 我等オヤジの星(笑)O塚選手、御年○○歳。ダニエルでいとも簡単にパレット上を飛び跳ねる。まだまだ若いぞ!現役バリバリの全日本ライダー(エキスパートクラス参戦)だ~。

(手首の痛みを抱えながら、しかし終始笑顔を忘れないライディング…感動をありがとうございます!)

Cimg0459 O澤(兄)選手、エリートクラス参戦。

まるで雑技団のように自転車を自由自在に操り、所狭しと動き回っているぞ~。

若いっていいなぁ~、ねっ、オヤジライダーの皆さん?!

Cimg0461 ko-ki選手、プッシンクラス参戦。

仲間達の「熱い」走りに影響されたか。皆がダニエルで飛び降りるこのケーブルコアを果敢に前降り(ボク、ダニエルできねーモン!)。コリャ大人でもビビってチビリそうになるぞ~。

Cimg0473 O石選手、マスタークラス参戦。

自転車が20インチに見えてしまうのはワタシだけ…って冗談はさておき、パレットからパイプ足場へジャーンプっ!わー、この超人的な「高さ」は何なんだー。今回、最も「高さ」を出したライダーです。

Cimg0479 K玉選手、ベンジャミンクラス参戦。ゴメン、走りの写真が見当たらない…。

でも、体調の優れないコンディションの中、子供とは思えないライディングで場内を沸かせたぞ!それに前日もオヤジ殿と一生懸命練習していたのをot-は知っている…。(星ヒュー馬の姉のように木の陰から…)

Cimg0486 K浦選手。この三角に組んだパレットの頂点から頂点へ飛びます…。皆さ~ん、リヤタイヤに注目。パンクしそうでしょ。さすが、スペアチューブを山ほど持って来ただけのことはある!

(こういう時に限ってパンクしないんだよな~。ん?誰かに「刺しが甘い」って言われてたけど…)

んじゃ、また明日ね~。あ、O塚選手のブログも要チェックだよぉ~。

※〇〇クラス、というのはバイクトライアル全日本選手権のクラス分けです。解りやすいかどうかは別として、こちらで解説していますので興味があったら見てね。

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »