« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

兎山デモ…その2

Demo3 名MC、S藤さんのマイクパフォーマンスで続々ライダー登場。Demo5 Demo6 まだライダー紹介の段階なのに、上級者の魅せるライディングに大ウケのmi-sya(笑)。O澤(兄)選手、「つかみ」はOK!でーす。

Demo7 Demo8 まずはバイクトライアルの「基本技」の披露。…が、しか~し!うちのチビッコライダーは基本を知らん!(おいおい…汗)。テキトーにゴマかしていました(笑)

Demo9Demo10  上級者の「基本技」。「これがキホンだって?」…練習のタマモノなんですよ~。皆さんも練習すれば出来るようになりますからね。

左:全日本選手権マスタークラスのO石選手(真中)、早くも跳んでいま~す(笑) 右:全日本選手権エリートクラスのO澤(兄)選手、おぉ~ジャックナイフで跳ねますよ~。

基本技に続き、次回は人工セクションを使った実戦編を紹介しますね。

※デモの様子はO塚選手のブログにも紹介されていますよ~!

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

兎山デモ…その1

昨夜降った雨が嘘のように晴れ渡った磐田市。おぉ、このメンバーだとフツーは雨が当然(笑)なのですが、磐田市民の皆さんのパワーで気温も上がり、最高のイベント日和となりました。

デモの速報PHOTOです。

Cimg0426_3 Cimg0428 Cimg0442 Cimg0448 Cimg0453_1     Cimg0480 Cimg0486_1 Cimg0503

会場に足を運んでデモを見ていただいた皆さん、ありがとうございました。短い時間でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

「バイクトライアル」って、「観る」のも面白いですけど、やってみるともっと、も~っと面白いですよ~!

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

明日はデモ

明日10月29日(日)、磐田市の「冒険キッズの宝島」と「ふれあい広場」という2つのイベントが合同開催されます。子供達はその中で行われるのバイク(自転車)トライアルのデモに出演します。

静岡県が誇る国内トップクラスのライダー達が登場する今回のデモ。爆笑あり、涙あり(?)と盛りだくさんの内容になりそうです。(あ、うちのチビッコライダーには期待しないでね!)

Cimg04163_1 とき/10月29日(日) 午前9時30分~午後3時
ところ/静岡県磐田市兎山公園 ※雨天時は兎山児童館、神明中学校体育館
内容/冒険キッズの宝島:木工教室、ミニSL、ふれあい動物園、パネルシアターなど
ふれあい広場:福祉施設の作品展示・販売、福祉・ボランティア活動の体験など

なお、トライアルデモは午後1時~1時30分、兎山公園内ローラースケート場にて行われます。

お時間があれば是非ご来場くださいませ。

こちらのお方からお誘い頂きました。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

SUZUKI

Cimg0254 ←中堅社員F氏のオートバイ。SUZUKI DR-Z400Sです。Drz_yu1

オートバイ通なら「モタードタイプのDR-Z400SMじゃないの?」となるワケですが、実はZ400SMの発売前に購入し、モタードにカスタマイズしたそうです。 写真右がオリジナルのDR-Z400Sです。なるほど、オフロードモデルですね。(SUZUKIさん、写真転用お許しくだされ。)

いかついスカルのグラフィックは塗装ではなくて、デカールです。

ちなみにko-kiのヘルメット、このスカルと同じデザインのデカールを貼って気合を入れています(笑)

| | コメント (2)

2006年10月26日 (木)

忍者

忍者、ニンジャ、NINJA…欧米の人達にはミステリアスな「響き」があるんだろうな…。

Cimg0411 ←勤務先の中堅社員U氏のオートバイ。かなりイジくっているようです。

「KAWASAKI GPZ900R Ninja」です。映画「トップガン」でトム・クルーズがカッコよく乗っていましたね~。アレに憧れて買った人も多いんじゃないかな?

ところで、「Ninja」のイカしたロゴは、アメリカ人の広報担当者が毛筆で書いたものらしい。

…豆知識だよォ。(桜塚やっくん風!)

| | コメント (2)

2006年10月25日 (水)

オーケイ

Cimg0355Cimg0356Cimg0357 ←ko-kiのトライ3連写。

Cimg0395Cimg0396Cimg0397←mi-syaのトライ3連写。

Cimg0410 気を良くしたmi-sya。U字溝セクションにトライ。

デジカメ動画でどうぞ

細かいコトを言えばまだまだな二人。

でもまぁオーケイでしょう。

| | コメント (1)

2006年10月24日 (火)

ちょっと

Cimg0354 ムズカシめ。木製パレットを置いてみました。アンダーガードは掛からない高さなので助走を付けてイッキに登りきるのが宜しいかと…。

mi-syaには、昨日と今朝の朝練(地味編ね)を踏まえた上で「今日の夜練でトライしてみな!」と宿題を出しておきましたが…どうだろうか?

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

地味練

Cimg0347 mi-sya、恒例の登校前練習。玄関先のちょっとしたステアです。

「これ位の段差なんて楽勝~」ってダラダラと練習していたので、ステアの角を狙ってフロントタイヤを当てるようにアドバイスしてみました。それまではフロントアップが高すぎて「ドスン」…でした。

地味な練習だけど、きっと後々活きてくると思います…たぶん。

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

家の裏

Cimg0032Cimg0033  少し狭いですが、大きめの石がゴロゴロしていたりしてチョットした練習ができます。

夏の間は蚊がものすごく多くてとても練習どころではありません。涼しくなってきたし、岩とか木材とか持ち込んでプチトライアルランド2でも作ろうかな。

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

研修

今日から2日間、浜名湖畔の施設で会社の研修。

あぁ…貴重な土曜日が…。

でわでわ、行って参りますだ。

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

11月は…

バイク(自転車)トライアル全日本選手権大会も10月8日の最終戦をもって終了、一応シーズンオフ。
…なのですが、11月は練習会や地方大会が目白押し。

11月12日ハリケーンカップ(山梨県韮崎市)
11月19日愛知バイクトライアル大会(愛知県豊田市)
11月19日マイロードスクール&ミニコンペ(静岡県浜松市)
11月25日FEMINA MEETING(岐阜県関市)
11月26日かぶどん大会(岐阜県関市)
11月26日KJTカップ(奈良県桜井市)

などなど。注目は11月25日のFEMINA MEETING(女子合同練習会)。mi-syaのトレーニングにうってつけのようなので参加する予定です。

皆さんも練習会や大会に参加してみませんか?

| | コメント (4)

2006年10月17日 (火)

特盛

営業マン時代の昼食というと「吉〇家の牛丼」が多かったot-。しかし「大盛」や「特盛」は食べず、「並」「卵」「味噌汁」の3点で「唐辛子」をガンガン振り掛け、「紅生姜」をこれでもかぁ!っと乗っける…これがot-の定番メニューでした。

Cimg0316 先日、近所のスーパーマーケット「松〇マート」で「特盛アイス」なるものを見つけました。大きいです。左はごく普通のカップメン。大きさはあまり変わりません。お値段は…3割引の特売で189円、逆算すると、270円!定価ならチョット高いと思いますが、このスーパーは時々アイスの3割引き、4割引きをやってくれるので助かります。

ko-ki、先日のトライアルスクール&ミニコンペで、5位以内に入ったら買ってやる、という約束をとりつけ、見事ゲットしてました。

Cimg0317 バニラ、イチゴ、チョコの3色です。 撮影しながら少し食べてます(笑)

食べ応えがありますが…ko-kiは一気食いでした(爆)

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

トライアルスクール

今日は毎月恒例のトライアルスクール&ミニコンペに参加してきました。

今回は、お祭りや地区の行事が重なったためでしょう、参加者は少なめでしたが、逆に手取り足取り、マンツーマンに近いスクールだったのではないでしょうか?

「か?」と、言うのも今回はオブザーバー不足で午前中はセクション設営、午後は1セクのオブザーバーと大活躍(?)でしたので、スクールの状況を把握していないのですよ…。まあ、子供達の「親離れ」という意味では良かったのではないでしょうか。(いつも親子ベッタリなので…笑)

Cimg0310

午後のミニコンペでは、子供達はMクラス(総勢14名)に参加。

mi-sya7位、ko-ki3位とot-もびっくりするほどの成績の良さでした。次回もガンバろ~。

| | コメント (2)

特別巡回ラジオ体操in磐田

N○Kのラジオ体操の生中継が磐田市に来る、というので参加してきました。

Cimg0297Cimg0301_1 まだ薄暗い朝6時に磐田市陸上競技場に集合、簡単なリハーサルなんぞやって6時30分、放送開始。

約3,000人が集まったそうです。これだけの人数がラジオ体操をする姿は「圧巻」の一言ですな。

Cimg0302 ←おみやげ(参加賞ね。)一式です。

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

ウイリー

オジちゃんオバちゃんも知っている全世界共通(?!)の自転車ワザ、ウイリー。

バイク(自転車)トライアルの競技中にはまず使うことのないワザですが、前輪を上げる動作や前後左右バランス感覚等、上達していく上で役に立つ要素が多いと思います。

Cimg0272 動画あります。

お気づきの方いらっしゃると思いますが、シートがありませんよね?自転車との接点が両手両足だけなのです。普通の自転車ならそこに「お尻」が加わるので、安定しやすいのですが…トライアル競技用自転車でのウイリーは難易度が高いです!

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

オートバイ通勤

平日はなるべくオートバイ通勤を心掛けています。先週は雨の日が多かったので毎日車で通勤でした。

今週は天気も良さそうなのでオートバイ通勤です。それにしても朝晩めっきり涼しくなりましたねぇー。オートバイに乗っていると季節の変化とか気温の変化に敏感になります。それに、街中と田園地帯で空気(の温度)が異なるのが良くわかるようになります。(ヒートアイランド現象なのかなぁ?)

ot-の勤務先は森町という少し街から外れたトコロにあります。標高はたいしたことないはずなのですが、会社に近づくとひんやり冷たい空気に変わります。一足早く冬物のジャケットを着ての通勤になりそうです。

Cimg0251 ←今年入社の新人君1号のオートバイ、カッコいい~。新人君2~3号は高卒組なのでオートバイはこれからです。オンロードバイクを物色中だそうで、今が一番楽しい時ですよね。

| | コメント (2)

2006年10月 8日 (日)

自転車で買い物&お散歩

Cimg0203 車では5分ほど、歩けば20分、あいだをとって自転車でお買い物。スーパーとドラッグストアへ。先月に比べ3円ほど安くなりましたが、まだまだガソリン代が高いので…。

Cimg0205 その後、自転車でお散歩。少し走れば田んぼと茶畑…。のどかな風景でしょ。

昨日の午後から風が強くて肌寒いです。。向かい風だと自転車もツライなぁ。

| | コメント (2)

2006年10月 7日 (土)

バトル…

鈴鹿ではF1公式予選の熱いバトルが。そしてここ磐田では…

子供達の運動会でした。昨日までの雨が嘘のように朝から晴れ渡りました。「紫外線がキツイよ~」(ママ談)。

最近の運動会の競技って昔と変わりましたよね?磐田だけかもしれませんが、騎馬戦とか棒上旗取りとか危険なことはやらないのですね。これが現代っ子の「闘争心」とか「痛みを感じる」とか「相手をいたわる」とかっていうコトの欠落に繋がっているのでは…な~んて教育論は置いといて。ot-家のリザルトですだ。

Dsc03844Cimg0161←左:mi-sya。小学校最後の徒競走だったけど、結果2位。右:ko-ki。同じく2位。

姉弟揃って2位とは…。お昼のお弁当の時にko-kiの靴をみたら、山がないスリック状態。そりゃダメだろ(笑)

Cimg0196 ko-kiは学級対抗リレーの選手にも選ばれていましたが、バトン渡す際に転倒、結果は2位でした。バトンの持ち方、良くないもンなぁ~。

小学5~6年、ブッチぎりの1位で「特急電車」の異名を持つ(ホントかいな?)ot-のDNAはどうなっているんだ…

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

近隣市町村のお祭り

地元の見付天神裸祭は終わりましたが、近隣のお祭りはまだこれからです。

10/6~9 静岡県掛川市の掛川大祭

10/6~9 静岡県磐田市の府八幡宮大祭

10/13~15 静岡県袋井市の袋井祭り

11/3~5 静岡県周智郡森町の森のまつり などなど。

ot-の出身は神戸市。子供の頃、お祭りといえば神戸まつり(昔は「みなとまつり」だった)しか知らなかった。参加するより「観る」要素の強いイベントでした。

お祭りに熱中できる人達が羨ましいと思う今日この頃…。

| | コメント (2)

2006年10月 5日 (木)

イベント

オートバイ関連のイベントが近所であります。

10月7日(土)、静岡県周智郡森町にて月間カスタムスクーターの撮影会

11月4日(土)、静岡県袋井市にてヤマハ発動機の歴史車両デモ走行・見学会

ヤマ発のイベントは行ってみたいなぁ。

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

先週からこっち雨の日が多いですね。台風がWで来ているようだし…。

夏の雨なら平気なのですが、気温が下がってきている今日この頃、子供達のトライアル練習もままならず…。特にko-kiは喘息もちなので要注意っと。

ところで7日は子供達の運動会。晴れるかなぁ?

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

甘いもの。

アイスクリームとソフトクリームが大好きなot-。まるで子供だよ…(笑)

地元近辺の美味しいアイスクリーム屋さん、竜ケ岩洞マテリア。美味しいと評判のアイスクリーム屋さんじぇらーと・げんき

美味しかったソフトクリーム、清泉寮ジャージーハット。(2個食べましたよ…笑)

子供の頃、毎日のように食べたアイス、センタン王将アイス井村屋たまごアイス。あ~懐かしい…。

まだあるのかなぁ…
東名高速上り守山PAのソフトクリーム。(コーンが一般的な三角コーンではなく、少し歯ごたえのあるヤツで、ソフトクリームなんだけどプラスティックスプーンを付けてくれる)

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

雨の日曜日。

昨夜、神輿出御(おわたり)までもたなかったot-…不覚です。というかいつも肝心なトコロで「何か」ある、チョット間抜けなot-です(笑)

さて今朝はトライアル練習でも行こうかと車に乗った瞬間フロントウィンドにポツポツ…雨ですよ。だんだん強くなって、かなりまとまった雨になってしまいました。
仕方がないのでまたまたイオン浜松市野ショッピングセンターへ。タワーレコード、スポーツオーソリティ、SWENその他を見て回って結局ジャスコでデジカメのケースを買っただけでした。

Cimg0088 ko-kiも歩きつかれている様子なので、31アイスでも…と思いきや長蛇の列!みんな考えることは同じだな~。並ぶのイヤなので「磐田帰って食べようよ」ということで磐田店へ。さすがにこちらは「ガラガラ」ですな。ko-kiはポッピングシャワー、ot-はチョップドチョコレートをオーダー。久しぶりに食べたけど美味しいねー。ot-は顔に似合わず(笑)アイスクリームとかソフトクリームとか大好きなのよん。

Cimg0091 夕食はko-ki、mi-sya、ot-共同製作のカレーですたい。今日のカレーは「具が細かい仕様」です。フードカッターで野菜を細かく刻んで具の形が無くなるようにしたいのですが、なんと肝心のフードカッターが故障してるよ~。少し具が大きいけどガマンしてね、子供たち!

子供たちのカレーに対する食欲は凄まじいものがありますね。ko-kiなんてライス1㎏ぐらい盛ってましたよ(笑)

あぁ~明日からまた会社だよ…。あと1日休みたいなぁ~。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »