« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

裸祭4

遠くの方から鬼踊りでしょうか、漢たちの勇ましい声が聞こえて来ます。

Cimg0086 午後11時過ぎ。「一番触」です。この後「二番触」「三番触」と続き、午後0時30分、町内の灯りが全て消され、「神輿出御」となります。

何度も往復しているのでいささか疲れました。「酔い」も回っているし(笑)

おそらくこの投稿が最後でダウンしてしまいますだ。(中途ハンパだ~)

みなさん、おやすみなさい…Z

| | コメント (0)

裸祭3

Cimg0079 午後9時。宵祭開始です。

漢たちの勇壮な練りです。デジカメ動画ですがどうぞ。

PS 画と音声がズレているというか…勉強不足でスミマセン!

| | コメント (0)

裸祭2

Cimg0071 とりあえず、たこ焼きと見付天神粟餅、完食!ついでにot-はワイン一本完飲(笑)

子供達はTV鑑賞(クレヨンしんちゃん)…ot-も見たいTVあるんだけどなぁ~。

さっき、こちらの方とご令嬢にお会いしました。お互いしっかりと「父親」していました(笑)

| | コメント (0)

裸祭

とりあえず、第一弾。

見付天神へ参拝がてら(本当はko-kiのおもちゃ買いに…)行ってきました。午後7時過ぎ、まだ時間が早いとあってすごい人出です。

Cimg0061Cimg0063Cimg0064 

ko-kiはヒカリモノを買いまCimg0070した(笑)

一度帰宅してたこ焼き食べて腹ごしらえしたらまた出かけます。

| | コメント (0)

見付天神裸祭

今日は地元磐田の見付天神裸祭の大祭です。磐田市のPRページに概略が紹介されています。も~っと詳しくはこちらのページで確認してみてください。

ところで今日は午後半日出勤。帰宅して、一杯引っかけてから子供達と見物に行ってきます。

デジカメ新しくなったので写真撮りまくろう…。夜12時過ぎまで祭りは続きますので、今日は何回か記事を投稿してみますね。

| | コメント (1)

2006年9月29日 (金)

ドラゴンカップ終了!(その6・最終回)

全6回でお送りしたドラゴンカップネタも今回が最終回。…って写真があまり良くとれていないのですよ(笑)

ではでは最後にサービスショットを少々…

Dsc03818 ot-のマインダーぶりをmi-syaが撮影。「もっとリヤを右へ振って、フロントは左に振って低い位置に…」な~んちゃって。「オヤジマインダー」または「オジャマインダー」と呼んでおくれ…

Dsc03832 大会終了後、「川の中で洗車」の図です。暑かったので「気持ちよかった~」。この直後、ko-kiは苔だか藻で滑って派手に転んでビショビショに(笑)

「着替え持ってきてねーぞ~。トライアル練習やって乾かせよー」(ot-)

Dsc03833 ot-「おーいmi-sya、表彰式始まるよ~」

mi-sya「待って~、髪とかすから~」…やっぱり女の子ですね(笑)

| | コメント (2)

2006年9月28日 (木)

ドラゴンカップ終了!(その5)

4セクは林道脇の山の斜面です。
Dsc03812 ko-kiのトライです。イン直後はドロドロの沼地(下手をするとフロントタイヤが刺さってそのまま前転!)、その後ライダー右手の斜面にあるマーカーを超えなければなりません。
見た目以上に傾斜がきつく、おまけに滑りやすいので大変でした。減点は5-1-2の8点でした。1LAP目はフロントタイヤが高い位置に行き過ぎ、マクレてしまいました(TT)
ちなみにmi-syaはもう少し低い位置で同様にセクションテープを越えますが、内輪差でコースアウトしそうだったので無理させず全LAP足つき1回の安全策をとりました。平地なら多少リヤを振ることができますが、斜面だと難しいーね。

| | コメント (2)

2006年9月27日 (水)

ドラゴンカップ終了!(その4)

3セクは沢の中のセクションでした。

Dsc03806 Dsc03807 先週の練習でko-kiは沢練習を真面目にやらずに適当に切り上げていましたから足つきの多いこと(笑)。mi-syaは何度も何度も練習してきたので予想以上に良い出来でした。

やっぱり練習は大事だよなぁ~。

ところで今日二人は学校お休み。地元のお祭り見付天神裸祭の神事、浜垢離のためです。ヨソモノ(笑)なのでお祭りの詳しい事はわかりませんが…子供達は学校が休みで大喜びです。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

ドラゴンカップ終了!(その3)

5セクのトライです。

セクション・インの直後の激坂下りのあと、Bクラスは大人の腰位の高さの小山を上って降りてゴールです。KクラスはBクラスの小山の横を通り抜けてゴールです。

Dsc03830下り勾配部分のラインは大まかに2つありました。ゆるい傾斜のラインは降りる直前に根っこがあり、降りながら右へターンする必要があります。ハンドリングも難しく転倒の可能性が大です。一方、傾斜のキツイラインは轍が少し深いものの一直線に降りることができます。

←ko-kiは急傾斜のラインを取りました。先週の練習で度胸だけ(?)はついていたので問題なし。そのあとの小山での足つきは想定の範囲内。1~2LAPは各減点1。3LAP目は減点2でアウト。このあたりがリザルトに影響するんだよな~。

Dsc03831 ←mi-syaも1LAP目、ko-kiと同じラインを行かせましたが…よもやの転倒。「写真撮っている場合じゃないよ~。」(mi-sya談)

残り2LAPはゆるい傾斜のラインを行かせたところ、2LAP目減点2、3LAP目クリーンでアウトできました。

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

ドラゴンカップ終了!(その2)

ドラゴンカップのリザルトが早くもアップされています。こちらから。

2セクのトライです。このセクションはot-家ライダー2人にはサービスセクションとなりました。二人とも全ラップクリーンでアウトすることができました。

Dsc03822 Dsc03823 Dsc03824

↑ko-ki(Bクラス)。いやらしい木の根っこもものともせず…余裕の表情ですいすい~と…丸太を超えて、と…。

Dsc03811 ←mi-sya(Kクラス)。このセクション唯一の障害物超えです。少~し緊張したけどがんばりました。

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

ドラゴンカップ終了!(その1・速報)

参加者の皆さんお疲れさまでした。
そしてオブザーバーの皆さん有難うございました。
天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。

さてさてot-一家の気になるリザルトです。
mi-sya=キッズクラス1位
ko-ki=ビギナークラス5位でした。

Dsc03838 mi-sya、本格的大会初出場で優勝することができました。有難うございました。
次はレベルアップかな(?)

| | コメント (2)

2006年9月23日 (土)

一夜漬け?

Dsc03798 テストで一夜漬けってよくやりましたけど(笑)、明日のドラゴンカップに向けての一夜漬け練習でした。

いつもの「か○と塚公園」へ。ケガをしたり疲労が残らない程度の軽めの練習です。Cの郷でご一緒させていただいているK坂さん、H場さん、T村さんのお三方も練習に来ていました。(ko-kiのレベルとは全然違いますので一緒に練習することはありませんでしたケド…)

午後、ot-は会社の野球チームの練習でこちらへ。グランド横の広場でトライアル自転車が3台(おぉ~めずらしい!)あるではあ~りませんか。「こんにちは~」と声を掛けると…やはりCの郷でご一緒させていただいているU村さんご一家でした。

皆さん、明日はがんばりましょうね!

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

献血

こちらの方のブログにもありましたが、勤務先に献血車がやってきました。ot-を始め、20名程の有志が献血しました。ot-に関しては20数年振りの献血です(確かあれは高校生だった…)。

400ml献血でした。ドロドロの血液が出てくると思いきや…結構サラサラで早く終わりました。(あ~ヨカッタ。)

Dsc03795 ←戦利品(?)のトラベル歯磨きセット。

献血手帳はさすがに残っていませんでしたので再発行です。

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

白バイ

ko-kiの憧れの職業…交機の白バイ隊員。

今朝、町内の資源ゴミ回収で自宅裏の公民館へ行った帰り、白バイ隊(7台くらいだったかなぁ)が磐田でも有数の激坂を下り走ってきました。磐田警察署が近いので取締りへ出発なのでしょう。(県警HPで確認したところ、今日は磐田市内、昼夜取り締まりのようですね。)

ko-kiに「手を振ってやれ!」といったところ、シャイなので手を下の方へ向かって振っている(笑)おいおい…。

mi-syaが幼稚園児だったころにも同じようなシチュエーションがあって、手を振らせたところ、皆さん余裕が無かったのか勤務中だからか、必死の形相で走ってました(笑)。最後の隊員(たぶん上司の方なのでしょうかね、)は、にこやかにmi-syaに手を振ってくれました。

明日から秋の全国交通安全運動。…運転に気をつけようっと。

| | コメント (2)

2006年9月19日 (火)

チョイ乗りサイクリング

一昨日、記憶が途切れ途切れで午後5時頃に帰宅後、翌朝8時まで爆睡。
朝、小雨の中をオートバイで勤務先へ車を取りに行き、ヒマなのでko-kiを誘ってイオン浜松市野ショッピングセンターへ。
タワーレコードでブルーグラスのCDを買って、マクドで昼食。いろいろなお店を見て歩きますが、ko-kiはすぐに退屈モード。
帰宅後、天気も良くなってきたのでチョイ乗りサイクリングに行こう、ということで磐田市内の探索を兼ねてのサイクリングに出発。自宅から北へ走り東名高速遠州豊田PAで小休止。その後、今之浦川沿いに南に進み、JR磐田駅前の通称ジュビロードを北上して自宅へ。一昨日はこの道を歩いているはずなのですが、よく覚えていません(笑)
2時間ほどの旅でしたが、ko-kiはよくがんばりました。知っている道に出てくると「あ、ここか~」と一人納得していました。
普段、車で何気なく通っている道も歩いたり自転車だと新たな発見があって面白いものですね~。

Dsc03780_1 Dsc03781 左:遠州豊田PAのウラから入って小休止。アイスクリーム、うんめ~!

右:ko-kiの小学校の近くにある牛小屋(牛が見えねー)。近くまで来て迷いましたが、ko-ki曰く「牛の臭いがするからこの近くだ…」って辿りつきました(笑)

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

自転車&オートバイ三昧

Dsc03772 昨日、朝から11時頃まで約2時間、Cの郷で自転車練習。

9月24日のドラゴンカップへ向けてのトレーニングです。課題である沢にトライですが…砂地や滑る岩に阻まれて何度も足を着いてしまいます。

Dsc03774 途中からCの郷の御子息方と合流しての練習。遊び半分ですが、なかなか良い練習になりました。(この兄弟達、すごく上手なんですよ!)

ko-kiがビビって下れなかった急勾配も、兄R君のトライを見て出来るようになりました。

Dsc03776 更に…こちらの御令嬢方も合流し、師匠のプライベートレッスン開始。

教え方が一味違います。基本に忠実なのです。ほんの短い時間でしたが勉強になりました。ありがとうございました。

練習後、森町の銭湯「森の湯」で汗と汚れを落とし、勤務先主催のBBQ大会に突入!今回、子供向けオートバイPW50に乗れる、というのでko-kiは楽しみにしていたのです。

先ずはセンタースタンドが掛かっている状態でオートバイに跨らせて操作法のレクチャー。このオートバイはクラッチ/ギヤなし、左レバー=後ブレーキとシンプルな操作系です。アクセルのON-OFFに気を付けていればさほど難しくはありませんので、早速トライ。(あ、ヘルメットが自転車用だった…)

Dsc03777Dsc03778←この満面の笑顔!最初はエンジン音にビビっていましたが…次第にアクセル全開!

よっぽど面白いのでしょう、ずぅ~っと乗ってました。その間ot-は酒池肉林。で、最後には記憶がブッ飛ぶ始末…。会社に車を置いて、天竜浜名湖鉄道~JR東海道線と乗り継いで自宅へ。

ところどころの記憶がありませぬ…反省(^^;)

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

脚から出血…

Dsc03769 です。

今日、職場の材料置き場で切ってしまいました。雛壇状になっているラックの支柱に「バリ」があってスパッとやっちゃいました。周りにいた人はビックリしていましたが、本人は全然平気。気合で出血を止めてやりました。(深いキズではなかったのでね。)

だって、トライアルやっているときにペダル踏み外して脛にぶつける「アノ」激痛に比べると屁みたいなものですからね(笑)。キズの痛みよりズボン破れたほうが数倍痛いですわい。

| | コメント (2)

2006年9月15日 (金)

頭から出血…

と言っても現実の話ではありません。

本日勤務先で行われた防災訓練の一環で、負傷者が発生しot-達救護班が応急手当をする、というものです。

今回与えられた「お題」が…

1.頭部出血…1名

2.上肢及び下肢骨折…1名

ot-のチームは1の担当です。

実際問題として、子供達がトライアルをやっている時に大怪我をしないとも限りませんので、いい機会だと思います。何事も勉強ですねー。

血液に触れないようにゴム手袋をする。受傷者に呼びかけ意識の有無を確認。出血部位とその周辺の状態を確認しつつ止血。滅菌ガーゼを当て三角巾で縛る。担架で搬送。災害対策本部長に経過報告、救急車の要請…までがot-チーム3人の役割です。

訓練ではソツなくこなせたと思いますが、現実に起こると対応できるのだろうか、不安です…。

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

昔のマイブーム

今日も雨…。鬱陶しい日々が続いていますね。 さてさて…

Dsc03645 昭和50年頃、コカコーラやファンタのビンの王冠(知ってる?)の裏にスターウォーズやスーパーカーがデザインされていたことがあります。それを集めるのが流行っていましてね。ot-もスターウォーズ全50種類集めましたよ…。でも半分位は近所の酒屋で貰ったりしたんだっけ。いざ集めてしまうと…ほったらかしですな。写真は先日の帰省のときに押入れから出てきたもの。(あの頃から何でもとっておく貧乏症!)

最近、ビン入りコーラの自販機の復刻版が出ているらしく、懐かしがってわざわざ足を運ぶ人達がいるとか…。若い人達は自販機設置の「栓抜き」の使い方が判らないとか…。

お金を入れてコーラのビンを引っこ抜いて、栓抜きでプシュッっと開けて、左手を腰にあてながら…先ずは一本一気飲み!そして2本目を味わって飲む…

これが若かりし頃のot-のスタイルでした。

あ、ko-kiのコーラ好き(なんですよ…)はot-のDNAを引き継いでいるのかな?

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

マイブーム

Dsc03764 最近のお気に入りのMUSICです。カントリー、マウンテンソング、ヒルビリー、ブルーグラス…。(ええ、どうせワタシはアメリカかぶれですよ…笑)

特にブルーグラスは前につんのめるような軽快なリズムで大好きです。

ところでここ磐田は田舎なのでこういった類のCDが手に入りません。浜松にタワーレコードがありますが、いつもそこへ買出しです。(それでも種類は少ないのです…泣)

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

Dsc03767 昨日はプチ接待で鰻を食べに行きました。何度かお邪魔している袋井市の小太郎さんのうな重2段重ね、一人前2,625円也。

こんなの食べて経費で落とせるのかなぁ~。

あ、そうそう。健診の結果がでました。例によって「日常生活に注意を要し、経過の観察を要とします」でした。尿酸値は前回に比べ少し下がりました。

いいものばかり食べていちゃイカンなぁ~。

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

公園の石垣

Mov03760_0001 昨日の練習。いつもの磐田「か○と塚公園」にて。写真奥へ行くほど高くなる石垣です。以前、トライしたことがありますが…あえなく撃沈。昨日は本人も出来そうな気がしたのでしょうか、2~3回失敗したのちメイク(成功)していました。ちなみに「ガード掛け」です。

デジカメ動画 ←少し不安定なトライですが…。

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

秋?夏?

Dsc03757 まだまだ暑い日が続きますねー。先週のot-は少しお疲れモード。ブログの更新もままならず…なんて言い訳したりして。

空を見ると「真っ青」とまではいかないまでも秋らしくなってきましたね、空が高いというか…。今朝、気付いたことがあります。セミの泣き声が全く聞こえないのです。夏のあいだ鳴きまくっていたのに、聞こえなくなるとなんだか寂しい気がする。

少しづつ季節は流れているのですねー。顔に似合わず(?)感傷的な最近のot-でした。

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

公園練習

手軽な練習場所っていうと…どうしても近所の公園になってしまいますねー。工夫次第では本格的な練習もできるとは思うのですが…。

Dsc03748

Dsc03749

  ちょっと寝坊したので遅めの朝練。車で5分の通称「ヘビ公園」。

後ろに写っている遊具がヘビのようなので、ot-とko-kiで名付けました(笑)

浅い池(というか水溜まり)を囲むようにして手ごろなロック(岩)が配置されています。

Dsc03751 ←ロックは形が一定ではないので毎回違ったトライになります。ペダルやガードを掛ける位置がビミョーなので練習になります(と、思っています)高いロックはさすがに無理ですが、7個ほどクリアしました。

mi-syaはベンチで前回の記事の「ガード掛け」を使わず、シングルに挑戦です。まだまだ不安定ですが、コツはつかんだようです。あとは日々の練習だな…。mi-syaのシングル ←デジカメ動画ですが。

Dsc03755 午後の練習、mi-syaはリタイヤ。ko-kiと二人で新しい練習場所探し。自宅から少し距離のある緑地公園。ko-kiは「みどりちこうえん」と読んでいた(笑)。

噴水みたいに水の吹き出るロックなどを攻略してきました。

その後、車で移動しながら練習場所を捜してみましたが…ん?あまりありませんね~。

Dsc03756 ということで、帰宅前に…ヒューム管(土管)のある公園。しばらく来ていませんでしたが、難なくクリア…でした。(自転車も換わっているしね!)このヒューム管の裏にある幅30cm高さ50cmほどの狭いカベの上を上って、降りて、の練習をしようとしていたのですが、ひっくり返って腕を擦りむいちゃった…。次回、リベンジだぞ~ko-ki!

公園で練習する場合は、ペダルやガードでベンチ等を傷付けないようにしたいものですね。そのためにも、mi-sya、「シングル」を完璧にマスターしてねー。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »