« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

夏休みのある一日

今日は子供達の夏休みに入って最初の日曜日。

Dsc03573 朝9時から11時までか○と塚でトライアル練習。
mi-syaは5~10cmの段差での抜重とジャックナイフの練習。「怖いよ~」と言いながらも何とかこなしています。写真の段差は低いのですが、斜めにタイヤが入っていくのと砂でリヤタイヤが滑ります。そこで…ハンドルに上体をかぶせるようにしてリヤの荷重を抜く(抜重)とリヤタイヤは段差を超えてくれます。mi-syaは頭では理解できているようですが…。
ko-kiはリベラ降りに挑戦。1ヶ月ほど前から練習していますが、だんだんサマになってきました。ko-kiのリベラ降り

ot-は手首のケガの後遺症があって、相変わらずのんびりやってますがようやくパラレルが復活の兆し。高さは30cmほどですけどね(笑)

帰宅後、昼食をはさんでお勉強。mi-syaは漢字検定に挑戦するため、書き取り中心。ko-kiはくり下がりの引き算(筆算)の練習。

夕方は車で10分ほどのU山公園の池でザリガニ釣り。ot-も童心に返って夢中になっていました。

Dsc03586 Dsc03589 Dsc03591 Dsc03592

夕食の後、子供達はマッタリとTV鑑賞。ちびまる子~サザエさん~ワンピース、とお決まりのパターン。 ot-はYAHOO!BBで鈴鹿8耐の観戦…#778 F.C.C. TSR ZIP-FM Racing Team が優勝しました。プライベイターチームがワークスチームに勝っちゃいましたねー。ロマンですねー。 カッコいいですねー。

…今日も平和な一日でした。明日からまたガンバロー!

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

ブレーキブースター

って聞いたことあります?こんなヤツです↓

Dsc03565_2

バイクトライアルでは(他の自転車競技はどうだろう?)マグラHSシリーズやVブレーキといったリムブレーキがまだまだ主流なんです。このリムブレーキの欠点はシューをリムに押付けた反動でフロントフォークやフレームが開いて(撓んで)しまうコトです。ブレーキレバーを握っても力が逃げてしまい、「グニャ~」と何とも情けないタッチになってしまうのです。

そこで…この馬の蹄鉄みたいなパーツをブレーキ取付け部分に共締めして、剛性を高めるワケなんです。

ちなみに、写真の上段2つは自作品です。6㎜のアルミ板を切出して作りました。現物は、あまりキレイではありません(笑)が、フレームにあわせた一品モノで、効果大です(が…重い!)

下段左はSHIMANOのカーボンブースター。軽量でありながら高剛性。しかし…残念ながら生産終了品!ショップさんのデッドストックやオークションでしか入手は不可能なのです。

下段右はSLiCさんの新製品。通販で買おうかな~と思っていたところ、マイロードなかのさんで取り扱い開始とのことで、早速購入。カッコいいですね~。

Dsc03570_2

▲トラ車三兄弟に取り付けた絵。 左からECHO BOUNCE(ot-)、FUJI ALLOY(mi-sya)、ECHO Kid's(ko-ki)。ot-家にある3台のトライアルバイクは全て「Vブレーキ」仕様です。しかも全てSHIMANO DEOLE。シンプルな構造だし、メンテナンスもラクだし、何より安いし…(笑) 但しワイヤーは「伸び」が少ないといわれるXTRを使用しています。

「フレームの撓み」というのは、フレームの設計とか素材とかに大きく左右される気がします。真ん中のFUJI ALLOYフレームはもともと剛性感が高いのですが、+自作ブースターでのブレーキタッチは3車中、最高です。

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

ラーメン食べてきたよ~。

最近、あまり外食をしないot-ですが…。

昨日、勤務先でも美味いと評判のめん虎さんへ行ってきました。

「こく丸らーめん」と「チャーシュー飯」と「餃子」…(おいおい、食いすぎだろ!)

スープはそれぞれ好みもあるでしょうが、ot-は好きな味です。麺は「かた」を選んでみました。

味の評論はブログでは上手く伝わらない(と、いうかグルメじゃないし、上手く表現できねー)と思いますので、お近くの方は是非一度食べに行ってみてください。

次回、ot-は「熊らーめん」に挑戦しま~す。

あ、写真撮ってくるの忘れた…

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

夏休みになりました。練習開始ですよ~。

朝からセミがシャンシャン鳴いている…梅雨はもう明けたのかな?

子供達は今日から夏休み。

最初が肝心、といつも通り朝6時に起床。軽く朝食を済ませ、6時30分から子供会のラジオ体操。

Dsc03563 帰宅後、トライアル練習。朝とはいえ、日向は暑いので少しの日陰を探して練習。mi-syaはルーキーなので、スタンディングとか8の字走行とかかごくごく基本的な練習から。今日はフロントを壁にあててバランスをとる練習。ブレーキを使わず微妙なペダルのコギ加減でバランスをとりますが…一輪車に乗れるmi-syaは感覚がスルドイようです。2~3回やっただけで片手離しです。今日~明日で5cmくらいの段差にあてて止まれるようになるのが目標です。

練習の最後に少しトライしてみましたが…少~し勝手が違う様子。「あれ~。何で~?」って感じでした。

だからトライアルは面白いのですよ(笑)

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

方言

こちらの方のブログによく投稿させて頂いています。勤務先に2名いるローディと同じチームに所属しておられるのですが、すごいジツリキをお持ちのようで…非常に楽しみです。

ところでこちらの方、関西出身とのことで最近のブログで関西弁の話題があり、またもや投稿しちゃいました。勤務先で関西弁使うと変人扱いだし…街中で使うとアブナい人と思われそうだし…。だから関西弁の記事だとついつい(笑)

方言もその地域地域でビミョーに異なるようで、調べてみると面白そう。

例えば、「何しているのですか?」(たぶん標準語だよなぁ)

は神戸では「何しとんねん?」だけど、これが大阪だと「何してんねん?」

というようにビミョーな違いがあるのです。(これぐらいしか思い浮ばん…)

ダウンタウンの浜田さんは尼崎出身なので、ツッコミの時には「何しとんねん」を使っていたと思ったけど(違ったらゴメン)、神戸寄りなんですね。

磐田市のあるこの辺りは遠州弁とよばれていまして、「~だらぁ」とか「~だにぃ」が最も特徴的。ほかにも「まるさら」とか…「え、丸いお皿ですかぁ」「いや、丸ごと全部ってことだよ」

もっと強烈だったのが「とんまさった」でした。

免許更新のときの講習で担当者が「…スピードを出しすぎて、とんまさった…」って言うのですがワケワカンネー。ot-は「かわいそうに、事故って飛んで行ったんだなぁ」って思い込んでいて勤務先の人に聞くと「それは『捕まった』ってことだよ」…爆笑の渦でしたよ~。

方言が悪いとは思っていませんが…

静岡県公安委員会だか安全運転協会だか知らんが、公の機関なら方言は控えておくれ~赤恥かいちゃっただろ(笑)

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

夏休み

小中学生は全国的に夏休みに突入したのかな?

ko-kiとmi-syaの通う小学校は今日まで授業、明日が終業式。

夏休みになったら日々の生活は大丈夫なのだろうか?特にmi-syaは朝が弱くて(笑)

学校で夏休みの自主課題みたいなのがあります。観察や研究、スポーツなど自分で考えて目標を立てます。

ko-kiは「トライアルがんばる」みたいな目標をたてました。mi-syaも負けじと「9月のドラゴンカップで入賞」という大きな目標を掲げ、そのための練習計画を一緒に考えて欲しい、と相談がありました。(勤務先でいうところの業務実施計画だよ。タイヘンだぞ~!)

…大会の結果云々は別として、毎日計画通りにコツコツと努力すれば力はつくと思うので、二人ともがんばってほしいなぁ~。

あ、そうそう。勉強もね!

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

LUCKY !

海の日に子供達とプールに行ったことはご紹介しましたよね。その翌朝からの出来事。大事にしていた時計が見当たらないのです。いつもは財布といっしょにテーブルの上に置くのですが…。そんなに広くない家の中、探しても見当たりません。犬のエドワードが隠したの?!「エド、時計知らね?」って犬にまで泣き付く始末(笑)

「…プールの更衣室のロッカー。だよな…」

考えられるのはそこだけです。もうダメだとは思いながらも電話してみよう…

「あ。今日はプール、お休みだったぁ~」あ~明日まで眠れないよ~

そして(ぐ~っすり眠った)今朝のこと。出勤前にプールの受付へ。

ot-「時計の落し物、届いてないですかぁ?」

職員「届いてませんね~」

ot-「ロッカーに入っているかもしれないので、探させてもらっていいですかぁ?」

職員「どうぞ~」

ということで更衣室のロッカーへ。コインロッカーの下段に履物を入れる箱がありまして、「その中にあるハズ」なのですが、パッと見たところ…ないのです。

Σ( ̄ロ ̄lll)

が、よーく見ると…手前の方にありました!実は帰り際も「忘れ物ねーよな!」って同じように見ていたのですが、「死角」になっていたのですね。しかもプールに最も近い通路横のロッカー、混雑していなきゃ誰も使わないだろうロッカー。95%ぐらい諦めていましたが、ホントLUCKYでした。

Dsc03525件の時計、OMEGAスピードマスター。1997年、ママの職場の海外招待旅行の時に買ってもらった。「シューマッハモデル」と言われているタイプ。機械式(自動巻)なので「いざ」という時にも困らない。(手持ちの時計で電池式クォーツで止まったままのが3個ある…使えねーヤツらだ!)

ストップウォッチ機能が付いているのでカップラーメンを作る時に便利。お湯を注いで、スタートボタンを押して…トライアル風に「インから30秒…インから1分…残り30秒…」なんて秒針の動きを楽しみながら使ったりもする。前回のバイクトライアルスクール&ミニコンペのときはオブザーバーのお手伝いで活躍した。

そういえば、使い始めてから1度もオーバーホールしていない…こりゃマズイな。今回、出てこなかったと思ってオーバーホールしてあげようかな。

| | コメント (2)

2006年7月18日 (火)

親バカ

3連休(あ、ot-の場合は2.5連休でした)最後の海の日、海ではなく磐田市の温水プールへ行って来ました。
祝日ということもあって人の多いこと多いこと。特に小学生のお子ちゃま集団。マナーの悪いのは大目に見るとして(逆立ちなんてやってんじゃねーぞ!かかと落しくらうトコだっただろ。保護者はいねーのか?)、あの混雑はなんとかならんかなぁ。
泳げる状態やないちゅーねん。それに時間制限で3時間500円はないやろ!神戸市の鶴甲プールなんて何時間泳いでも300円(だったかな?)やで(怒)

イモ洗いよりひどい状態のファミリーエリアでビード板を頼りにチャプチャプしているot-とko-kiのことは置いといて…長女mi-syaのことです。mi-syaはコースロープで区切られた初級者コースや上級者コース(このコースは常に空いている)を涼しげな顔をして泳いでいます。
どこで練習したのか(学校だろ…)すごく上手いんですよ(あぁ、また親バカが始まったぞ…笑)。
水に逆らわないというかしなやかというか、ot-は水泳のことを良く知らないし、どう表現したら良いのか難しいのですが、他の子供と比べて「ムダ」が少ないというか「りきみ」がないというか、確かに水しぶきの上がり方が少ないのです。以前、このプールに一緒に来た時は「mi-syaのおぼれ泳ぎ」なんてバカにしていましたが、とんでもありません。完全に親を超えました。
帰りの車中。「スイミングスクール通って、世界選手権とかオリンピックとか出る?」って聞いたら「無理だね。私より上手い人、たくさ~ん居るよ!」
うぅ、すぐに熱くなる親バカot-に対して何て冷静沈着な娘なんだ~!

今日は水泳大会。mi-syaは選手から落ちて記録会へ参加予定。でも雨で延期だそうです。「タイヘンだー授業がある~」って半泣きで登校していきました(笑)

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

デビューウィン!

こちらで開催されたバイク(自転車)トライアルスクール&ミニコンペ参加してきました。心配していた天気もウソのように曇り(!)で(午後少~しだけ雷雨になってしまいましたが…)ko-kiと姉mi-sya、念願のダブルエントリーでした。 Dsc03495

Dsc03504午前中はクラス別のスクール。mi-syaは小学6年生ですがキャリアも一ヶ月ほどなので、子供クラスに参加。基礎練習が不足しているmi-syaには丁度よいレベルだったかな。毎日かかさず練習すればすぐに上達するだろうなぁ~。

Dsc03503 ko-kiはチョットだけ上手な小学生クラス。最近乗っていなかった割にはいい動きでした。実は自転車も以前使っていたものを姉mi-syaに譲って少し重めの自転車なのでかわいそうでしたが…さすがは男の子!がんばっていました。

そして…午後のミニコンペ。ot-は子供達二人のマインダーに専心していて、写真を撮るヒマさえありませんでした。ラインの指示をしたり、飲み物を持って廻ったり、日除け傘を差したりとテンテコマイでした。

その甲斐あってか、姉mi-syaはBクラス(あ、一番下のクラスね)で、オールクリーンを叩き出しました~。なんとなんと、まさかのデビューウィンを飾ってしまいました。

Dsc03509_1 表彰台もトロフィーもないけど良くやりました。

さあ、次回はレベルアップかな。もっとも~っと練習しなきゃね!

| | コメント (4)

2006年7月15日 (土)

暑い!

今日、mi-syaとko-kiの小学校の奉仕活動で草刈り。9時から10時30分までだったのですが、汗ダラダラ、のどカラカラ…。日射病だか熱中症だかの一歩手前ですな。

明日、バイクトライアルスクールですが、この「死にそうな暑さ」よりは雨のほうが身体にはいいよなぁ~。

あ、そうそう。「明日雨ならスクールどうする?」って子供達に聞いたら、

姉mi-syaは「行かない!」

ko-kiは「行く!」

逆に「今日みたいな晴れだったら?」って聞いたら、

姉mi-syaは「行く!」

ko-kiは「行かない!」

どうなるんだ~ot-一家?!

| | コメント (1)

2006年7月10日 (月)

バイクトライアルスクール

7月16日(日)、こちらで恒例のバイクトライアルスクールが開催されます。はっきりしない天気が続いていますが、興味のある方は参加してみませんか?見学のみもOKですよ~。詳細はこちらのショップさんのサイトでご確認を!

と、皆さんをお誘いしているot-一家ですが…参加するかはビミョー。ko-kiは例によってウダウダしているし、姉mi-syaは行きたいそぶりを見せていますが。

今晩あたり、誘ってみよう。場合によっては「ニンジン」が必要かなぁ、高くつくなぁ~(笑)

| | コメント (6)

2006年7月 9日 (日)

お囃子

Dsc03485 地元のお祭り(何て名前だっけ?)の屋台引き廻し。屋台に乗ってお囃子を奏でる子供達。mi-syaは小太鼓担当。他に大太鼓、鼓、横笛などがいます。mi-syaは横笛がやりたかったらしいが、横笛は男の子の担当。ちなみに男の子(=横笛)は屋台に乗れず、歩いて屋台について廻るらしい。6時頃出発して町内を練り歩き、途中でご褒美をもらって9時前に戻ってきてお土産をもらって帰ってきます。昨日のご褒美はアイスクリーム。「美味しかった~♪」(by mi-sya)

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

扇風機

Dsc03479 勤務先で使っているパーソナル扇風機です。一応、事務所内は事務所衛生基準規則で定められている28℃前後になっているハズですが…。「暑い」「寒い」の感覚は人それぞれ異なるので(特にot-は脂肪が厚くて、すぐに「暑い~」を連発…笑)、他人に迷惑を掛けないように、と自分のデスクに設置してます。USBから電源をとるタイプも面白そうですが、今回はフツーの100Vにしました。(当たり前ですが、パワーが段違いですね!)

これで今年の夏はバリバリ仕事ができるぞ~(って毎年どうなんだよ?)

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

7月7日は…

七夕ですよね。雨、降らなけりゃいいんだけど…。

Dsc03476 ←勤務先の敷地内に自生している竹を切って持って帰ってきました。ここ数年、我が家の恒例行事になっています。

子供達の短冊には(まぁ、ありきたりですが)「勉強ができるようになりますように」とか「背が伸びますように」とか「自転車トライアルが上手になりますように」とか書かれています。

姉mi-syaのヒット作、「食べたことがないおいしいものが食べたいです(トリュフ、キャビア、フォアグラ)」には笑えました。(ot-だって食ったことねーぞ!)

このあと、ot-やママの「リアルな願い事(お金、GOLD、宝石等いっぱい欲っすい~!)の金銀短冊」が沢山吊るされたことは言うまでもありません(爆)

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

今日から

今一はっきりしない天気ですが、オートバイ通勤始めました(ていうか、復活ですな)。

セロちゃん、いい感じです。の~んびりトコトコ走るのが楽しいオートバイです。シャカリキになって走るつもりもないしね。(元々、そういうオートバイじゃないからなぁ)

Dsc03474 ←会社からの帰途、少~しだけ遠回りして田園風景の中を走りました。

田舎でしょ(笑)

| | コメント (0)

2006年7月 2日 (日)

か○と塚公園練習

今日はko-kiと二人で朝から町内の草取り。帰宅するとmi-syaが「トライアル練習行きたい!」ってことで徒歩5分ほどの「か○と塚公園」へ。mi-syaはko-kiの練習の付き添いや見学でよく来てましたが、自分がトライアル練習するのは初めて。小山の上り下りを練習しました。

Dsc03468 ←アスファルトやコンクリートの上でしか練習したことのないmi-sya。むき出しの木の根っこ、石、苔、落ち葉などに苦戦してました。何回かトライするうちに、足を着かずに上りきることができたようです。

Dsc03466 ←見本をみせるko-ki。キャリアはmi-syaより長いのでヒョイヒョイ上っていきます。

昼食前の30分ほどでしたが、汗びっしょりになりながら練習する二人でした。

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

車の燃費

突然ですが、相変わらずガソリン、高いですよね~。

ot-が乗っている車、ダイハツMIRAです。ターボもなけりゃエアロパーツもついていない、「お〇ちゃんMIRA」です。でもこれがチョー燃費が良いのですよ。5速MT、ノンターボ、おまけに旧規格で車重も軽いときた日にゃ、アンタ…。

ってことで今朝、近所のセルフで給油してきました。その時のODOメーターは…543km。そして給油量は…23.74L。

な、なんと。22.87L/kmを記録しました~♪

あ、でもこれには人並みならぬ努力があったりして…。エアコンは当然OFF、「急」のつく動作は極力さけるのはもちろん、信号の変わるタイミングを見計らっての加減速、信号が少なく交通量の少ない道路を選ぶ、下り勾配はニュートラル(注)…などなど。周りの交通も少しだけ(ホントかなぁ?)巻き込んでの高燃費記録でした。迷惑かけた皆さん、ゴメンネ。

ちなみに、路線バスなんかがやっている「アイドリングストップ」はやっていないのですが、今度トライしてみたいなぁ~。

注:「下り勾配ニュートラル」は、みんなマネしちゃダメですよ~。負圧がかからなくなってブレーキが効き難くなるからね。それにATでやったらトルクコンバータが焼き付く、って聞いたことがあるし。ot-のMIRAは車重も軽く、とあるテストコースでニュートラルでのブレーキの練習をやってのことだからね。重大な事故を引き起こす可能性が非常に高いので、くれぐれもマネしないようにね!

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »