« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

明日から…

オートバイ(セロちゃん)に乗れます。整備は一通り終わっているのですが、なにしろ梅雨なのでね。自賠責の加入を7月1日から2年間にしたのですよ。

で、明日から公道走行が可能なのですが…明日から雨の日が多くなりそう。

これ、日頃の行い?

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

忙しい…

土曜日、勤務先の棚卸。

ot-は責任者(名前ばかりの、ね)だったので、先週後半は準備のため、てんやわんや。i5(AS/400)のキューリー(クエリとは言わないなぁ)で、倉庫別在庫数/金額、入出庫履歴などを作成。これがまた大変頭を使う作業で(あ、ot-は特別な教育を受けないので、大変なんだよね。頭から煙が出そうでしたよ。)、条件を替え、テストを何回も繰り返しようやく金曜日の夜に完成。棚卸当日は朝6時出勤で、棚卸当日在庫データの収集。これで今回の棚卸も99%終わったも同然。あとは作業者にお任せ、というこどで…オツカレさま。

Dsc03429 ← 棚卸も無事終了。よ~く冷えた白い泡の出る黄色いジュースがたまりませんなぁ~。あ、普段は控えているんですよ。また結石になったらイヤですからね。

さ、来週から中間決算準備。またまた忙しい日々が続く…。

| | コメント (4)

2006年6月22日 (木)

「スッゲー!」と「ふ~ん」

昨日の夕方、久しぶりに子供達と一緒にトライアル練習。

ot-も勤務先で毎日お昼休みに少~しだけ乗っているので、ちょっとしたステアなら楽勝!(のはず…なんだけど、まだ不安定)

姉mi-syaは「ot-、スッゲー!」って尊敬の眼差しで見てくれるのだけど、ko-kiときたら…「ふーん、ko-kiだって出来るもんネ」って簡単にやりのけてしまう。

やっぱり子供の方が上手だなぁ~。そのうちにmi-syaにも負けるだろうナ。

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

ん?なパーツ。

セロちゃんの整備も一段落つき、工具や部品箱の整理に取り掛かろうとしていたら、?なパーツがゴロゴロと出てきました。

Dsc03427 ←その極めつけがコレ、純正カムシャフト。「なんであるんだ?」ってよくよく思い出してみると、セロちゃんの納車後まもなく、勤務先の先輩が「ハイカムあるよ~、付けたろーか?」って軽いノリで言ってくれたので「あざ~っす!」って缶コーヒー1本で取付けてもらったんでした。すっかり忘れてました…。

ってことで、今のセロちゃん、ハイカムが入っていたのでした。フィーリングとかセッティングとか、昔から無頓着なot-なので忘れていたんですね、きっと。

取付けてあるハイカムはおそらく日本ビート工業さんのタイプ1ってヤツ。その効能は…

「セッティングの必要がなくノーマルピストンのままで性能を発揮。中低速性能を損なうことなく高速域のパワーフィーリングを向上させる。」(日本ビート工業さんのHPより転用)

うぅ、なんか良さそうなハイカムなのに…違いがワカラン(悲)

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

再開。

Dsc03426 一ヶ月近くお休みしていたバイクトライアル。よ~やく再開です。今日から朝練始めました。

数日前、ko-kiの姉mi-syaがバイクトライアルをやってみたい、ということで軽~いノリで始めました。すると…ko-ki、ウズウズしてきたのでしょうか?ot-が何も言わないのに納屋から自転車を引っ張り出してきて一緒に練習してました。

ot-も負けてはいられません。最近練習サボッていたからなぁ。ko-kiより下手なんだけど、すぐにmi-syaにも負けてしまうだろうなぁ~。

心入替えて(?)練習しよ~っと。

| | コメント (2)

2006年6月19日 (月)

セロちゃん、準備OK!

ブレーキアームの取付けも終わり、いよいよ公道走行の準備OKです。

あ、でも雨だと乗りたくないので、梅雨が明けてから、自賠責入れて…。まずは通勤メインで肩慣らし、っと。

ん?梅雨明け?7月だっけ…。7月になると中間決算で土曜出勤が増えてしまうよぉ~。とても遠くには行けそうにないなぁ(泣)

勤務先でロードレースやっている人やこちらの人が出る新城のレースでも観戦に行こうかなぁ~。

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

ブーツ、欲しい!3

RSタイチ浜松店へブーツを見に行ってきました。ブーツ欲しい!の記事で触れているモデルが全てありました。加えてガエルネのBALANCE DUE、アルパインスターのNO STOPというバリバリのトライアルブーツもありました。

BALANCE DUE、いいですね。試着したところ、足首部分が最初から柔らかいので「慣らし」が不要ですぐに使えそうです。ソールもグリップが良さそうです。気に入りました。

アルパインスターのNO STOPはソールがよく出来ているのですが、足首部分は硬く、「慣らし」に時間が掛かりそう。

AXOのSLAMMER。かっこいいです。が…ソールがフラットなので、モトクロスやモタード、ストリートでは良さそうですが、山系の走りにはちょっとなぁ。カモフラージュ柄のモデルはブロックパターンソールらしいのだが…どんなのだろう?

ガエルネのタフギア。ソールはビブラムのラグソールってやつ。でも…派手さがないよぉ。

普段の通勤やチョイ乗り、って時にSLAMMER。ツーリングや林道アタックの時にBALANCE DUE。

こんな贅沢な選択はどうかなぁ~。あ、お金貯めなくては…(笑)

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

ブレーキアーム、加工

Dsc03417 TT225のステップをセローに付けると…ステップ位置は前方に移動するのですが、ブレーキペダルの位置がそのままになるので、ステップとペダルの距離が短くなってしまいます。

セロー純正ブレーキアームを切って鉄板を繋ぎ合わせて溶接してあります。実は以前作ったもののモデファイです。テキトーに作っていたので長さと高さのバランスが悪かったので、今回は現車合わせで(フツーはそうするよなぁ~)作りました。

手前=セロー純正、奥=今回製作品。グレー色なのは武蔵ホルトのジンクプレートを塗装したため。24時間でサビ止め効果が発揮されるらしい。その後、ブラックで塗装して完成です。

ブレーキ周りは、ブレーキアームのモデファイで終了です。マスターシリンダーやキャリパーのOHは、するほどでもなかったので今回は見送りました…。

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

ブーツ、欲しい!2

Dsc03416 ←今使っているの。あ、ほとんど使ってないんだっけ…。

アルパインスターTECH3(ふ、ふる~10年以上前のモデルだと思う…)ってやつ。ソールがフラットなので山へ行くのにはちょっと…。

ググッてみたところ、こういうフツーのブーツをミニモトブーツに加工できるショップさんがあるらしい。ついでにソールもこういうのにしてみたい。

ダメもとで、一度問い合わせをしてみよう…。

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

ブーツ、欲しい!

ヘルメットも来たし、ブーツも新調したいなぁ~。

巷では「ミニモト」っていうカテゴリーのレースが流行っていて、そのレーサーが使っている「ミニモトブーツ」ってのが良さそうなのですよぉ~。丈が短く、スネの部分が無い(ハイカットシューズみらいなモノですな)のですが、チョイ乗りにはもってこいだし、走り込むならニーシンガードを併用すれば良さそうだし…。

AXO製SLAMMER、GAERNE製Tough Gear、Tough Gear Flatなど。山へ行くことが多くなると思うのでやっぱり「Tough Gear」かなぁ~。

欲っすぃ~!

| | コメント (2)

2006年6月14日 (水)

ヘルメット、新調しちゃった。

Dsc03414 OGKテレオスⅡ、買っちゃいました♪

本当はね、SHOEIのね、TR-3がね、良かったんだけどね、高いしぃー、ゴーグルもぉ必要でしょ。だ・か・ら…コレにしました。トライアルっぽいけどシールド付きなんですよ。

これからの季節はやっぱりジェッペルですよね~。

でもね、被ってみるとアゴの辺りが寂しいというか、もの足りないンですよね…コケたら痛いだろうなぁ。安全運転しょ~っと。

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

右肘、イテェ!

勤務先の昼休みに少~しだけ練習しています。何を?って…

「バイクトライアル」ですよ!

左手首の痛みがなかなか取れないのですが、リハビリのつもりで軽~く乗っているんですよ。スタンディングとかホッピングとか…チョイ練ですね~。

調子に乗って突き出しとかダニエルとかやると…着地の衝撃で左手首に激痛!ってのは少なくなってきたのですが、かわりに「右肘がイテェ!」

左手首の負担を少なくしようとブレーキの左右を換えているのですよ。右=後ブレーキ、左=前ブレーキね。欧米のライダーみたいですね~。んでもって相変わらずの「バカ力握り」なので肘に負担が掛かっているのでしょうか?

健康の為に、と思って始めたバイクトライアルなのに…あちこち故障。もう歳なんだし、無理は出来んなぁ。

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

「赤パッド」って知ってる?

Dsc03406 ←ちょっと昔のライダー(ん?)ならご存知の方も多いでしょう。D社製「赤パッド」です。セロちゃんのリヤ用なんですが、今付いている純正パッドが残り1ミリそこそこなので買っちゃいました♪

「赤パッド」ですけど、ot-は昔からよく使っていました。というか、昔は純正以外(サードパーティ)では「赤パッド」や「グリーンパッド」ぐらいしか無かったんですよ~。それが今となっては色々なメーカーから色々なタイプが販売されていますよねぇ。いい時代ですよね~。(って、ワシゃ何歳やねん?)

「効き」とか「コントロール性」とか細かいことはot-には判りません(笑)、今回も「選ぶのがめんどくせー」ってことで昔から愛着のある赤パッドにしてみました。

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

セロちゃん…いろいろ。

暇なので(働けよ!)セローエンブレムで遊んでみました。もちPCで…。

(ヤ○ハ発動機さん、ごめんなさい…笑)

Waruserow ←ちょいわるセロちゃん。

Heroheroserow ←へろへろセロちゃん。

Dogserow_1 ←犬バージョン?!

「へろへろセロちゃん」が気にいっているのですが…。

| | コメント (0)

ついでに…

Dsc03402 ←こんなのも作ってみました。ブレーキペダルです。ステップもそうですが、前後(車体に取付けて…)方向にワイドになっていますが、横方向に広げるべきだったかなぁ?何も考えずに作ってしまった…反省!

ちなみにグレー色なのはジンクコート(武蔵ホルトのジンクプレート)しているため。丸1日放置後、黒に塗装します。

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

「ちょっとだけワイドステップ」製作。

Dsc03398 セロちゃんにはTT225というオートバイのステップが付いているのですが、踏面が小さいのです。ずう~っと気になっていました。古い型のセローも同じタイプのステップのようです。

セローの左側ノーマルステップを流用して(真ん中で2つに切り分けました)溶接しちゃいました。幅は約40㎜。セローのノーマルより「ちょっとだけ」ワイドになっています。写真左はセローのノーマルステップ。違いが判りますかぁ~?

「ちょっとだけ」じゃなく、「かなり」ワイドステップにしたかったのですが…まっ、実際に使ってみて不具合を感じたときに考えることにしましょう。

さぁ、次は…ブレーキ周りの整備。

カップやらシールやら大丈夫だろうか…心配。

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

フロントフォーク。ナニハトモアレ、サギョウオワリ。

部品点数はそれほどでもないのですが、結構気を遣いますね~。
今回はスライドメタル(インナーチューブ、アウターチューブ)も交換したので、余計に気を遣いました。
で、このスライドメタルの交換方法がサービスマニュアルに記載されていないんですよぉ。
そういえば前にインナーチューブ交換する時にアウターチューブ側のスライドメタルも注文したけど使わなかったんだよな~。あれれれ~、何でその時はインナーチューブの取替えが出来たんだろう???後述の手順を踏んでいないよぉ???

インナーチューブ側は、すり割りを指で少し広げ、古いスライドメタルを使って押し込んでやればラクに取付けできました。
問題はアウターチューブ側です。分解時、インナーチューブを引き抜いた時に一緒にくっついて外れてきたので取付けもカンタ~ン!と、思いきや…取付けは軽圧入する必要があるようなのです。

Dsc03395 ここでSST(スペシャル・サービス・ツール)の登場。(勤務先の方から借りちゃいました♪)
フォークシールドライバとか言われている特殊工具です。白い樹脂パーツが3つ繋がっているのがあるでしょ。これをオイルシール(スライドメタル、ワッシャ、オイルシールの順にインナーチューブに通してひとまとめにして)に当てがって、2分割のスライディングハンマーでガスガス叩くワケなんです。このSSTの替わりに塩ビパイプ等で叩くという方法を良く耳にしますが、均等に無理なく打ち込むならSSTの方がやり易いと思います。

ふぅ~。難所は何とかきりぬけて…フォークオイルを入れてオイルレベルを合わせて、分解の逆手順で組付けて終了。工賃浮いたよ~♪

Dsc03396 組みあがったフロントフォーク。
この後することと言えば…神に祈るのみ?!「オイル漏れを起こしませんよーに!」

※スライドメタルの取付け方法や手順についてはひみつくらぶさんから情報を頂きました。ありがとうございました。

| | コメント (2)

2006年6月 6日 (火)

バッテリーが来た。

Dsc03394 セロちゃんのバッテリーが来ました。よく判らないので納車時に付いていたのと同じタイプにしておきました。
それにしても2輪車のバッテリーって、メッチャ高いね。まともには買えんわい!
(ot-の通勤MIRAのバッテリー、ホームセンターで買った¥1980のヤツですが、2~3年は軽く持つけどなぁ。)
下手すると(というか上手くすれば)純正opのキックセット+バッテリーレス組めるんじゃないかぁ?
でもなぁ、日常の使い勝手を考えるとセルだよな~。

ま、サイフに余裕ができたら(社長、給料上げてくださーーーい!って聞いてねぇよなぁ)キックセット、考えよう。

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

部品、発注忘れ…

フォークを分解していざ組み立て。

あ、純正部品発注するの忘れてる…| ̄ω ̄、|

フロントフォーク(アウターチューブ)のスライドメタルという部品なんですが、分解時、交換指定になっています。手持ちがあったのですが、2個あると思っていたら1個だけ…。

ということで、フロントフォークの組み立ては先送りになってしまいました。

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

タイヤ&チェーン交換終了!

FRタイヤとドライブチェーンの交換をしました。

Dsc03376 リヤ(チューブレス)は5年位前に1度だけやったきりで、要領どうかなぁ~って心配でした。でも取外しに少し手間取ったケド、無事交換終了。ビードを出すのもコンプレッサを使用したので(というかコンプレッサ無ければどうやるんだぁ?)楽でした。ビード出しはムシを外して一気にエアを送り込むのが正解なんですね。タイヤチャックではなく、エアブローノズルでエアを入れると…バツッ、バツッ とビードが出ました。

フロントはごくフツーのWithチューブです。タイヤレバーでチューブを傷付けないように気を遣いますよね。あ、今回ビードストッパーを付けました。オフ車はビードストッパー用の穴が始めから開いているものが多いようですが、セロちゃんには開いてなかったのでエアドリルで開けちゃいました。これで低圧走行(ちなみにot-、空気抜けに気付かないコトが多い…笑)もダイジョーブだな。

チェーン。今回のタイヤ(TR-011TOURIST)はハイトが高く、リヤフォークに干渉するのでリヤアクスル位置を後退させる=コマ数を増やす必要がありました。サービスデータは120リンクでしたので、130リンクを購入してカットしました。ちなみに2リンクの延長でした。

Dsc03378

←定番の一升瓶スタンドに乗せられたセロちゃん。このあと、フロントフォークのメンテナンスが待っている…。

ひっくり返らないでね!

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

フォークオイル

Dsc03375スイス MOTOREX社のフォークオイル(1L標準価格2520円)です。フォークオイルというとKYB製が良いとか聞きますが、ot-には違いが判りません(…悲) 

入っていれば「てんぷら油」「ヒマシ油」でも違いが判らないかも知れません(笑) 

いや、入っていなくても違いが判らないかも知れません(爆)

勤務先で、あるロードレースの優勝者のマシンを整備したメカニックがいて、「フォークにオイルが入っていなかった」っていうんですよ。そのライダーって、スッゲーですね。きっとot-みたいな性格の人なのかも…。

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

タイヤと部品たち

Dsc03372 Dsc03373タイヤと部品(の一部)が来ました。タイヤはIRCのTR-011TOURISTにしました。公道走行可能なトライアルタイヤだそうです。コンペモデルのTR-011と何が違うのか興味があるのですが…。

タイヤ交換ってオフ車に乗っている人は当たり前のように自分でやるみたいですね。ot-も何度かやったことはありますが、チューブレスタイヤの交換はセロちゃんが初めて。その時はまごつきながらも特に問題なく作業ができました。作業後、ロードレースの国際A級の方から裏ワザ(というかそれが本当のやり方だったのかも…)を教えてもらったので、今回トライしてみます。

油脂類を手配して今日~明日にかけて組み込みです。

…あ、肝心なバッテリーが来ていない… (TДT)

| | コメント (4)

2006年6月 1日 (木)

セロちゃんは…

Serow1997cm301 ←こんなんです。97年式のSEROW225WEというモデルです。WE=”ウェ” と呼ぶ人もいるらしい(笑)

前後ディスクブレーキ、リヤチューブレスホイール、60/55Wヘッドライト、セルスターター(キックなし)、10Lタンク、低シート高などなど、日常の使い勝手も良さそうだし、旅に出るのにも使えそうだし…ということで選らんだんです。「旅」についてはお尻が痛くて痛くて(あ、痔ぢゃなくて)ツーリングがキツかった~っていう思い出があるなぁ。

Serow1998cm301 ←ちなみに98年式のSEROW225WEはグラフィック変更のみのようで「おんぶセロー」と呼ばれているらしい(笑)グラフィックが派手でot-好みじゃなかったなぁ。

本当はコチラになるはずだったのですが、「展示車で1年落ちがあるよ~」ってことで97年式になったんです。ラッキーでした♪

セロー、みんなから愛されている良いオートバイですよね。不満な部分もありますが、そこは手を加えて自分好みにする、っていう楽しみ方がありますよね。

…今日明日とタイヤやら純正部品が届く予定。ハ、ヤッゾ~。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »