« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

レストア、着々と…

レストア、というほどのものでもないのですが、着々と進行中です。

昨晩、ヤフオクでチェーンを落としました。続いてタイヤを物色中。

WEBで調べるとここのTR-011TOURISTというトライアルタイヤが良いらしい。勤務先でTANK(自転車トライアルの…)とBETA(オートバイトライアルの…)に乗っているO君に聞いたところ、「モ○フィールドハ○シさんもいいタイヤだ、って言ってましたよ~。」

おぉ~これで決まりです。が…Rタイヤのハイトが高く、車体に干渉するためチェーンを引き直したりスプロケットを交換する必要が…なんてコトが判明!

ノープロブレム!こういうこともあろーかと、長めのチェーンを落札していたのでした。(…って実は同じリンク数のモノが無かっただけなんですが…汗)

| | コメント (0)

2006年5月28日 (日)

火が入りました!

キャブレターの清掃が終わり、ガソリンを4リットル買って(高いよ~)入れ替えました。キャブレターの取り付けは取り外し以上に時間が掛かりました。まるで知恵の輪だよぅ。

なんだかんだで30分近くキャブレターと格闘。いざ始動、なんですが、バッテリーが上がっているのでミラからブースターケーブルでジャンプ。セルボタンON!

キュルキュル~…とことことことこ~

おぉ、ラッキー!一発で掛かりました♪ ot-にしては珍しいコトです。

以前、駆け出しの営業マンだった頃、あるオートバイショップの店長さんに不動車のエンジン始動について教えてもらったことがありました。

混合気がシリンダーまで届いていて、スパークプラグにも火が飛んでいる、…が始動しない。こんな時は圧縮圧力が低下している(シリンダー内のエンジンオイルが落ちきっている)可能性があるので、プラグ穴からオイルを1、2滴入れてやるそうです。見ていると…掛かりましたよ、しっかりと。たいしたものですね。

セロちゃん、眠りに着く前にプラグ穴からCRC吹いてたし、エンジン始動前にもオイルを垂らしてあげてたからね。リングスティックすることもなく、一発始動だったんでしょうね。

さぁ~俄然やる気が出てきました。復活の日は案外早いかも?!Dsc03370 Dsc03371

←ちなみにステップ周りはTT225のものを加工して移植。セロー純正はバックステップ!みないなポジションです。

| | コメント (2)

2006年5月27日 (土)

キャブレターの清掃

Dsc03367 セロちゃんのキャブレター清掃です。車体から外すのがタイヘンでした。素手でやったものだから手は真っ黒。しかもガソリンがダラダラ漏れてくるし…ものすごく臭いんですよぉ。

とりあえず洗油で外周りの汚れを落とし、フロート室を開けて…ガソリンがガソリンじゃない!一部は緑色の液体だぉう。

臭いというか気持ち悪いというかなんというか…ヤケクソでキャブレタークリーナーを

ジョワジョワジョワジョワーー往生せいや~

と連続噴射!気持ちいいですね~。でもジェット類の目詰まりは相当なもので一晩「漬物」状態で放置してみます…。

これでエンジンに火が入ることが確認できれば本格的にレストア開始なんですが…

あぁ、1万円札が飛んで行く~1枚、2枚、3枚…

| | コメント (0)

2006年5月26日 (金)

セロー225WE(4JG5)

というオートバイを所有しています。購入当時は「せろちゃん」と言って可愛がっていましたが…勤務先の整備小屋で4年ほど眠っています。そろそろ乗ってみようかな~、と状態を見ると…屋内保管にもかかわらず酷いコトになっていました。

バッテリーはダメ、タイヤは空気抜けで変形、チェーンは固着、ガソリンは腐敗、フォークインナーチューブは錆びだらけ、etc…。

えーっと、部品代だけで…50千円位かな?とてもショップさんには頼めない(工賃節約!)ので、大変だけどなんとか自力で復活させて、ツーリングに行こ~っと。(寒くなる前になんとか…ねっ!)

Dsc03356 ←こいつがなければ始まらない。(なくてもなんとかなるんだろうけど…)

コツコツやります。(今度はレストアブログかぁ~?!)

| | コメント (2)

2006年5月24日 (水)

デジカメのこと。

ソニーDSC-P2というデジカメを使っています。デジカメには詳しくないので、「こんなものなんだぁ~」って使っています。

が。メーカーのHPや個人ユーザーのHPで知られざる機能や設定が紹介されているのを発見しました。EV、ISO、HQX、マルチ連写…。

って言うか、説明書あっただろ、読めよ~俺!

ko-kiのバイクトライアルの大会や練習風景を撮影しても今一つ上手く撮れていなかったのを、全てカメラのせいにしていました。デジカメさん、ゴメンナサイ…。全てワタシが悪うござんした。

買い換える前に隠れた知らなかった機能を試してみます。

「トライ!デジカメ」です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ドラゴンカップに参加しました。

今日はめずらしく晴天の中でのバイクトライアル大会となりました。

Dsc03306 ko-kiの成績はB(ビギナー)クラス6位と今一つでしたが…

抽選でメロンが当たりました。ラッキー♪

そしてガレージセール。会場でお店ひろげました。ko-ki姉が店長となって自転車パーツやウェア類を販売しました。お買い上げ頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

レジ締め後の現金有高-最初に用意していた釣銭=売上高

ということが実際に商売を通じて理解出来たようです。姉には良い経験になりました。機会があれば粗利益、営業利益なんていうチョット難しいことを解りやすく教えてみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

フリマ

フリーマーケットって「flea market」なんですね。「free market」じゃなかったんですね。

「flea=蚤」、「market=市場」で「蚤の市」ってことなんですね。一つ賢くなりました!

去年、衛生管理者の講習で名古屋の大須観音の近くに何度か行ったことがあるんですが、ある時大須観音の境内でフリーマーケットやってました。結構好きなんですよ。「どんな人が使ってたんだろう?」とか「コレって何に使ってたんだろう?」って想像するだけで楽しくなっちゃうんですよ~。

Dsc03298 今日、物置から自転車やオートバイの部品用品を出してきました。新品のグローブや完成車から外したパーツ、一回しか使わなかった工具なんか出てきました。売れそうなモノをみつくろっています。写真の他にFOXジャージなんかも出てきました。

フリマじゃないけど、近いうちに大放出(?!)の予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

沖縄土産の…

Dsc03294 2日連続でお土産ネタですが…ご存知「さーたーあんだぎー」と「ちんすこう」です。

勤務先の同僚が沖縄出張(いいよなぁ~行ったコトないんだよナ…)だったのでリクエストしておきました。

本当は泡盛とか古酒とか良かったんですが…ま、これなら子供達も食べられるしね!

あ、そうそう。ot-が大学生の頃、神戸港のとある喫茶店でバイトしていたとき、沖縄行きフェリーっていうのがあって、マジで行こうと思ったことがあったんですよ。確か2等片道で2万円くらいだったかなぁ。

でもね~、時間がねぇ~、スッゲーかかるんですよお

たしか、夕方出発して3日目の朝に到着、だったとおもったけどなぁ。それ考えていたら気持ち悪くなってネ。神戸~高松間のジャンボフェリーっていうのがあって四国オートバイツーリングで使ったんですよ。たった4時間なんですけどヘロヘロになっちゃいましてね、初日から。帰りはひたすら走って淡路島から須磨へ渡るフェリー(1時間かからなかったなぁ)で帰ってきたことがありました…。

船にめっぽう弱いot-でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

東京土産の…

Dsc03288 「~MAID PUDDING~萌える東京土産」

知人の東京土産なんですが…。燃え萌えーです。

さすが東京、恐るべし…。

食べた後(食べる前でもいいんですが)は…

Dsc03290 ゲームで遊べます。箱の裏が紙相撲になっています。「燃える萌えるトントンずもう」です。

更に…「メイドシール」も付いています。完璧です。気分はMAID喫茶です?!(たぶん…)

一度行ってみたい気がする。あ、社会見学ね…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに晴れました。

…と、いうことで練習に行ってきました。(近場の公園ばかりですが…)

Dsc03270 午前中1時間ほど、最寄の磐田か○と塚公園。実践練習もできる、いい感じの公園なんです。

ロープが張り巡らされていて、「ん?セクション?!」と思いきやスズメバチに注意との張り紙が…。この場所、この公園で一番気に入っているトコロなんですが、残念。刺されるとマジやばいですからね。この場所以外で1時間ほど練習しました。

Dsc03272 午後、磐田今○浦公園。一本橋や切り株、岩場が適度にあり、ko-kiレベルでほどよく楽しめ(?)ます。T字に組んである一本橋(幅は5~60cmほどかな?)がありまして、途中で90度右折、左折の練習をやりました。自動車の「内輪差」ってあるでしょ。アレと同じで後輪が内側を通るので90度曲がるところで後輪が落ちてしまうんですよ。そこで後輪を外へ外へ振って落ちないように修正しながら通り抜けます。(文章じゃ解りにくいですよね。今度画像かイラストでご説明しますね)

写真のような岩が数個あります。この降りも、以前はビビって足着いていましたが…。

今○浦公園をダウンロード

デジカメ動画なので見にくいですが…。

最後、以前挑戦したヒューム管(土管)のある公園。ここも地味な練習ができるいい感じの公園です。ヒューム管超えと斜面の登り、斜面でのペダル掛けの練習をしました。

ヒューム管超えをダウンロード

ちなみに私ot-はできるかどうか…(笑)

Dsc03284 帰りに近所のスーパーの前で。2人で1本のコーラをガブ飲みです。いやぁ~美味しかったなぁー。

今日は久しぶりに晴れたので、ほぼ1日屋外で遊べました。ko-kiはハードな練習だったのでお疲れモードでTV鑑賞。ストレス発散できたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

キッズ用トライアルバイク、見てきました。

今日、こちらのショップさんへお買い物。消耗部品などを買いに来たのですが、ついついトライアルバイクが気になって見てしまうんですよ~(そして欲しくなる!)

Dsc03268 以前このブログで触れましたKOXXというフランスメーカーの子供用トライアルバイク「WASP」。入荷していました。いい感じですね。でも幼稚園~小学校低学年くらいのお子様にはやはり大きいですね。1台、名古屋方面の方が購入されたとか…。試乗させて欲しいなぁ(笑)

Dsc03266←ショップオリジナル車。小学校低学年ならこちらのほうが良さそう。前後18インチ、前後マグラ油圧リムブレーキ、アンダーガード装備などなど。かなり本格的です。

Dsc03267 ←こちらの2台もショップオリジナル車。前後16インチ、幼稚園くらいの子供さんならコレかな?下のグリーンのタイプは前後Vブレーキ(マグラ油圧リムブレーキに換装可能)、アンダーガード装備の本格派。

このショップさん、やはりスゴイですね。(あ、決してマワシモノではありませんョ…笑)

価格等、お問い合わせはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

ドラゴンカップ

5月21日(日)、バイク(自転車)トライアルの大会「ドラゴンカップ」が静岡県浜松市で開催されます。参加申し込みしました。

このドラゴンカップ、本格的な大会でありながら大人でも子供でも誰でも気軽に参加することができて、一日楽しめる大会なんです。会場は全日本選手権も開催される(今年はないのですが…)トコロなんですよ。

幼稚園ぐらいの子供達も、普段おうちで乗っている自転車で参加しています。子供たちの初心者クラス(=キッズクラス)はほとんど段差がない(=危険の少ない)ように設定されていますので、お父さんお母さんも安心すると思いますョ。
参加してみたい、という方は今すぐコチラへ。

ところで、ko-kiの昨年の成績は…
8月の大会、Bクラス(ビギナークラス;大人の初心者とチョット上手な子供のクラス)で3位獲得。
12月の大会、左手首の骨折のため不参加。
…でした。

Dsc01715 写真は昨年8月の大会の一コマ。今回はドコまでいけるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

雨の日が多いですね

…5月7日のブログで春華堂の工場見学に行ったことを紹介しています。その中で「雨の中…」、と記述があります。思い返せばその日から毎日雨なんですね。

ko-kiママが、「これって梅雨?」って聞くけど、よもや梅雨じゃないよね?

ちなみに今日の午後~明日は晴間が出るそうですが、土日はまたもや雨。

雨じゃ行くところないし…また春華堂に行こうかな…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

バイクトライアル第2戦中部・関板取大会 その4

Dsc03255参加賞の一つ…爪切りです。さすが刃物の町、関市ですね。ko-kiの参加賞のはずなのに「ko-ki、使わないじゃんねー」って姉がちゃっかり頂いてました。

そうなんですよ、ko-kiって爪を噛むクセがあるから爪切りいらないんだよなぁ~。小学校入学してから清潔検査で「爪」の欄、毎回二重丸だもんなぁ~。
ちなみに、足の爪まで噛んでるんですよ~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

バイクトライアル第2戦中部・関板取大会 その3

Dsc03189

Dsc03190

Dsc03191

Dsc03192

Dsc03193

Dsc03194

階段を降りて行き、途中で左に90°方向転換(あ、足着いちゃった)。少し段差を乗り越えて法面へ入って…あとは真っ直ぐ突っ切るだけ。こんなセクションは初体験です。あ、公園練習ではよくやってますケド…こんな長い階段は初めて。

バイクトライアルでは競技中のトライ以外セクション内に自転車を乗り入れること(当然、練習もダメ!)は禁止されています。でもこの階段、中央にある手摺をはさんだ反対側(写真左手)はセクションではないのですよ。前日、練習することができました。でも、よく怖がらずに降りてこられるよなぁ、感心感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

バイクトライアル第2戦中部・関板取大会 その2

大会当日の朝「寒さ」で目覚めたot-でした。早めに起床して朝メシ。レトルトの鮭粥とカップうどんを詰め込んでいよいよ長い1日の始まりです。競技スタートまでって結構バタバタするんですよ。ってウチだけかなぁ?

Dsc03114Dsc03118 まず競技ライセンスと参加受理証を呈示して受付け(写真左)を済ませます。

引き続き車検(写真右)を受けます。結構ボルト類が緩んでいる場合があるんですよね~。でも今回はちゃんと増し締めしておいたから大丈夫。無事車検を通過し、合格の白いステッカーをハンドルに貼ってもらいます。これでまずは一安心。不合格なら慌てて整備ですからね~。そして掲示されているスタート時間/スタートセクションを確認します。簡単なセクションからだといいのですが。(ところがどっこい…)

Dsc03144Dsc03145_1 まず9時30分から数分おきに、グループ毎に順次スタート(暫定スタート)してスタートセクションに行き、10時00分競技開始となります。

ko-kiの出場するプッシンクラスは総勢13名、これが1グループとなって3セクからのスタートとなります。トラック上にプッシン各選手が整列してスタートです。(かわいい戦士達ですよね!)

Dsc03165_1Dsc03166_2競技開始までko-kiは余裕ぶっこいていたのですが、プッシン各選手達がスタートの3セクで続々クリーンを出す中、まさかの減点5。(写真左:この直後、両足着きであえなく撃沈!)いつもの悪いパターンです。これで気が滅入ってボロボロになっていくのがお決まりなんですが…続く4セク(写真右)、クリーンが出て何とかテンションが上がってきたのでヨカッタ~。ko-kiってスロースターターなんですよぉ(笑)

1Lap終わって減点14。チョット減点多いけどこんなモンでしょう。2Lap目、1点でも減点を減らし、アウトできなくても10cmでも前に行きたい、そんな意気込みからか、1Lap目で減点5だった3セクも減点1でアウト。「おぉ~やればできるじゃないかぁ~。」(1Lap目、実力を発揮させてやれなかったマインダーot-に反省すべき点がありますな…猛省!)
なんだかんだで2Lap目は減点13、トータル減点27。順位は12位。(まぁこんなモンですよ。…うん、納得。)

Dsc03172 ←今大会でもっとも印象に残った6セク1Lap目のトライ。足を使ってもがき苦しみながら足着き4回、減点3でアウトできました。小さい体をいっぱい伸ばして前へ前へと…よくがんばりました。親バカですけど…。アウトした瞬間、「良くやった~」って思わず拍手しました。オブザーバーや観客の皆さんからも拍手を頂きました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

行き当たりばったり…うなぎパイの工場見学

今日はGW最終日。家族四人そろって(おゎ~珍しい!)外出。行き先は浜松銘菓「うなぎパイ」の春華堂の工場。この工場では一般の人も工場見学ができるんですよ~。

普段なにげなく食べている「うなぎパイ」、こういう具合にして作られるんだ~って子供達も感心していました。工場は明るく清潔な感じで働き易そうな環境ですね。(ot-は新米衛生管理者ですので、こういうトコロに目が行ってしまう…笑)

見学の後はお楽しみのカフェサロンでお茶しました。値段も安くメニューが豊富なのが魅力ですね。ケーキの他に団子やあんみつなど和風スゥイーツもありました。
P1000029 P1000030左:フィナンシェ、抹茶ケーキ、チーズケーキ+コーヒーのセット700円。
右:フルーツパフェ650円をパクつくko-ki。陶製の器がオシャレ。

Dsc03257 ←雨の中、行った甲斐がありました。な、なんと「お土産」付きなんですよ~。3ケ入りうなぎパイ「ミニ」を一人1パック、家族4人で行ったので4パック貰っちゃいました~。
また暇があったら行こう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクトライアル第2戦中部・関板取大会 その1

前日(金曜日)の朝8時前に出発し、途中のんびりしながら11時過ぎ現着。子供達はDVDに夢中だったので車内はと~っても静かで運転もラクでした。
昼食は簡単なものにして、子供達といっしょにバトミントン、UNO、トランプ等をやって遊びました。結構時間が潰せますね。飽きてくるとko-kiはお友達と練習。ot-と姉はセクションの下見がてらお散歩。姉は沢の水がきれいなのに感激してました。
夕方は車で5分ほどの板取川温泉へ。GWだからでしょうか、かなり混雑してました。
そして夕食です。メニューはキャンプの定番(?)カレーです。といってもレトルトのご飯とカレーを鍋で暖めるだけのお手軽版です。家で食べるとそれほどでもないのでしょうが、こういう場所で食べると美味しいですね。子供達もあっと言う間に完食でした。
辺りが暗くなってきたのでランタンに灯を入れて、眠くなるまでゲームの続き。しかし…遊び疲れで(ot-はワインが回って)全員一瞬にしてダウンでした。

Dsc03109Dsc03110Dsc03112左:練習中。(練習になってるのかぁ?中:バトミントンに興じる二人。右:塒。姉はセカンドシート独占。ot-とko-kiは荷室に畳敷(!)でごろ寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

バイクトライアル全日本選手権第2戦

5月6日(土)、岐阜県関市板取で開催されます。詳細はこちら。

2004年と2005年、この場所で開催された世界選手権大会を観戦に行ったことがありますが、自然に囲まれたいいところですよ~。川は綺麗だし、温泉はあるし、キャンプ場はあるし…。都会のアカを落とすにはいい場所だと思います。

せっかくのGWなので前日の早い時間に現地入りして、子供達と一杯遊んじゃおう…。

あ、肝心の大会ですが…いつも通り無理をせず、一日楽しむことが出来ればいいかなぁ~って思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

キッズ用トライアルバイク

ってあまり種類もなく、中古さがすのもタイヘン。

ってことで、こちらのショップさんのブログにこんなの出てました。KOXX=おフランスのメーカーですね。前後20”ホイール+マグラ油圧リムブレーキ、クランクはフロントフリーでしょうか?フレームサイズ等詳細不明ですが、ステムの突き出しを短いものにすれば小学校低学年でも使えるかな?

うぅ、気になる~(あ、値段も…笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

GW?

ot-、病院で検査のため会社休み。「やったー、一日ゆっくりできる。るんるん♪」…のはずが午後、庭の雑草取り。(腰と指がイテぇ…)
ko-ki、いつも通り学校&学童。学校ではテストがあったらしい。(本人曰く、良い出来だそうです)早く帰宅したのでトライアル練習。

明日は二人とも普段の火曜日。
ゴールデンウィークとはいうものの、ゆっくりできないなぁ。

Dsc03105 ←庭にU字溝やブロック、パレット等を持ちこんでプチトライアルランドにしています。最近、ワンパターンになってきたので少し工夫しないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »