トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

元祖!千江気裸カップ

3月5日(日)は京都府亀岡市で行われるバイクトライアルの大会に参加します。

Dsc01020 その名も「千江気裸カップ」。詳細はこちらのサイトで。

初心者はもちろん小さな子供も楽しめる、お気軽な競技会です。

写真は去年2月の大会。雪が降ってとても寒い日でした。

がんばった子供達にはDsc01169ご褒美があります。(ko-kiはこれが楽しみで出場している…)

ちなみに大人にはありません。入賞して栄誉を勝ち取りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

静岡サイクルジャムの動画4

2006_02_18_15_46_0001 「jam5.wmv」をダウンロード

サイクルジャム初日のタイムアタック競技の「速い人たち」4人衆です。普通のトライアル競技ではこんなにスピード出すことはありませんが…みんな速いです。

あとオマケがあります。「jam6.wmv」をダウンロード イケメンライダーの意外な一面?!です。どうぞご堪能を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

静岡サイクルジャムの動画3

2006_02_19_10_48_0001 今日の動画は地元静岡県のO石さん。セクションINからOUTまでノーカットでどうぞ。「jam4.wmv」をダウンロード

今年、全日本のマスタークラス(26インチカテゴリーでは最高峰なんですョ)に昇格です。マスタークラスは目が離せないゾ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

静岡サイクルジャムの動画2

2006_02_19_11_17_0001 今日の動画はこのお方。

「オヤジの星」、O塚さんです(失礼!)

動画、編集しちゃってますが、ご鑑賞を…

「jam3.wmv」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

静岡サイクルジャムの動画1

先日行われた静岡サイクルジャムのビデオを編集しようとしたら…ヘッドがイカレているのか、シマシマだったり荒れていたり。クリーナーやっても今ひとつ映像が不鮮明。残念。

なんとかまともな部分を探して編集してみま~す。

まず、ikkei選手。「jam2.wmv」をダウンロード

スゴイです。練習すればこのようなことも出来るようになる!

みなさん、がんばって練習しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

サイクルジャム2日目

今日はトライアルのMTB小学生クラスに参加。去年は決勝にすら残れず悔しい思いをしたKo-Ki君。今年は…。

あ、そうそう。ニンジンがぶら下がっていたんですよ。昨晩ママに「優勝してこいよ~」ってハッパ掛けられ、「優勝はきついけど3位以内に入ったらお寿司食べてきていい?」って約束とりつけてました。

その甲斐あってか…

Dsc02720_1 決勝進出7人に残りました。

最後は同減点でハナタレ小僧この2人が2位を賭けてサドンデスに突入。

しかし…Ko-Ki君、秒殺でした。結局3位で終わってしまいました…。

(もうチョット楽しませてほしかったなぁ)

もっと練習やらなきゃ、ね。

Dsc02726_1 「ぐやじがっだでず!」

MCの人にマイク向けられてもアドリブが利かない…ま、小学1年生ですからね、許してやってね。

(なにやら賞品が気になって仕方がないお子ちゃまがいるぞ~笑)

シルバー&ブロンズコレクションがまたまた増えました…。

嬉しいやら悲しいやら…(ot-は嬉しいんですけどネ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

サイクルジャム1日目

一日目、終了しました。

こんな感じで「jam1.wmv」をダウンロード 和気あいあいと!

で、タイムアタック競技の結果…チビッコクラス2位(4人中だけど…)

Dsc02706

最近、というかず~とシルバー&ブロンズコレクターのko-kiさんでした…。

明日もガンバルぞ~。(Ko-Ki談)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

シズオカサイクルジャム

Dsc02701_1 今週末、「シズオカサイクルジャム2006」というイベントに参加します。参加受理証とパンフが郵送されました。(イベントの詳細はこちら

トライアルやBMX、一輪車などを使った競技・演技や各種イベント(初心者にも参加できるものもあるようです)が行われます。

Ko-Kiは1日目のトライアルスクールとタイムアタック、2日目の小学生MTBトライアルに参加します。その他、当日参加できそうなイベントがあればチャレンジするかも。

また、トライアルやBMXのデモンストレーションも行われるので(見るだけでも価値があると思います!)、興味のある方は是非お越し頂いて楽しんで下さい…

あ、静岡県の営業しちゃってる…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

東京出張

「ot-君、東京へ飛んでくれたまえ。」「Yes、サー!」という会話はありませんでしたが、急遽、出張。極秘指令を受けて雑用で東京へ。行き先は…

Tosyo1 こちらです。

日本の証券市場の中枢、東京証券取引所です。東証アローズですよ~。観光で来ることがあっても、通常業務でごくフツーの、しかも静岡県の片田舎に勤める一介のサラリーマンが来るところじゃありませんね。(実は2回目だったりする…)

セキュリティチェックでおどおどしていると、ガードマンが、「どちらへ?」「あ、カブトムシナンタラへ…あ、ちがった兜倶楽部へ…」

なんてボケかましながらも、金属探知機が何回も鳴りながらも(前回は十徳ナイフもっていたなぁ!)無事通過。

「あとは一触即発の例の”ブツ”を置いてくるだけだ…ヤバイ緊張が…最も危険な仕事だ…」

っていうか、ホントに雑用なんですよ。記者クラブへ適時開示資料を投函しただけなんですョ(笑)

で早く終わったので東証アローズの見学。そう、アレを見たかったんですよ。前回は上司のカバン持ちだったのでソソクサと帰社しましたが、今回は単独行動なので是が非でも…。

Tosyo2 最近、報道でよく見かけますよね。ドコソコノ株価が急落だとか…

ココがそうなんですよ~。東証上場会社の株価がグルグルと回るアレです。

スゴイですねぇ。何がって?市場の中枢でありながら、この人の少なさ。下の階に関係者がいますが、ほんの数名です。システム化のタマモノですね。(でも、以前の”立会い”が見たかったりもする…)

東京駅から徒歩でやって来ましたが、アローズが最も人が少なかった…

なんて変テコリンな印象を受けたot-でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

ラ〇リ〇ー公園

JR豊〇町駅近くの公園です。土曜日はポカポカ陽気でしたがうって変わって風が強く寒い一日でした。

Dsc02682

動画あります。「060212.wmv」をダウンロード

動画、結構ハマりそうです。しかし…編集に時間が掛かるのが難点。

「編集しなけりゃいいのに!」と言われそうですが…

それぞれ3takeくらい撮っているんですよ。そしてKo-Kiってヘタレだから声が…

「うぅ~んっ」「ふんがぁ~」「あ、ダメだぁ~」って。Ot-の笑い声もスゴイ!

と、いうことで、編集とMUSICで思いっきりゴマかしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

足着きと寄りかかりについて

Photo足が地面に着いたら・・・ 減点です。

「足を着いたら減点って言うけど、じゃあ手を着いてもいいの?」
・・・ダメなんですよ~。

足のウラ以外の部位(ヒザとか、ヒジ、手など)が地面や障害物に「寄りかかる」と5点減点です。(接触程度なら構わないんですョ)だから、転倒しそうになったらどちらかの足だけ着いて必死で耐えましょう!

「自転車のハンドルバーで木に寄りかかったら?」
・・・ハンドルバーだけダメなんですよ~。1点減点です。
逆にハンドルバー以外が接触したり寄りかかっても減点対象にはなりません

(あ~ヨカッタ!)
アンダーガードやクランクで岩や木に乗っても減点ゼロ。またペダルで障害物に乗っても減点ゼロ。(ペダルにきちんと足が乗っている状態で寄りかかるのは減点対象にならないんですょ。)

Photo_1

こうやってルールを見てるとコムズカシイですが、練習しながらだとすぐ覚えて慣れてしまいますョ!
そして「ここで1回、あそこで2回足着き・・・このセクションは減点2だな・・・」なんていう計算が頭の中で出来てくるんですョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

か○と塚公園、プチ練!

長男Ko-Kiは午後、友達と遊ぶ約束をしていたので朝からお勉強。

お昼ごはんまでの1時間ほど磐田市か○と塚公園で練習。

ぽかぽか陽気で気持ちよかってですよ~。

「20060211kab.wmv」をダウンロード

練習の様子をビデオで撮って、早速編集してみました。2MB弱…重いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

バイクトライアルのルールを簡単に!

バイクトライアルもスポーツである以上、競技規則に則って行われます。
国際バイクトライアル連盟(BIU)が定めた国際競技規則、日本バイクトライアル連盟(BJU)が定めた国内競技規則そして全日本選手権大会特別規則がテクニカル・ルールとなっています。各地で行われる大会もおおよそこれらのルールが基本となっています。

う、だんだんムズカシくなってきたぞ・・・。こんなのいちいち解説していたら見て下さっている方もたまりませんよねぇ~。
ここからは何回かに分けて、基本的なルールを解りやすく説明していきたいと思いますのでお付き合いを! 

1_1まずは競技の採点から。採点は減点方式で行われます。
テープで区切られたセクションと呼ばれるコースを足を地面につかないように走りきれば減点ゼロでクリア(クリーン)です。
1回足を地面に着くと1点減点。2回目は2点、3回と4回は3点。5回着くと最高減点の5点です。
数え方が変っていますよね。1-2-3-3-5点なんです。
で、セクションなんですけど、たった20mほどなんですが、自然や人口の障害物だらけなんですよ。岩や樹木、沢、急坂、コンクリートブロックなどなど。も~セクション作った人の顔が見てみたい!ってな感じですね。
おっと大事なことを忘れていました。セクションの持ち時間が決まっています・・・2分間なんです。この2分間にセクション出口にたどり着かない場合は5点減点です。
セクションは8箇所ほど設定されていて、それを2~3周(ラップ)しまして、最終的に減点数の少ない人が勝者となるんです。
簡単でしょ?要はセクションを2分以内に足を着かずに走りきり、全セクション2ラップこなせば優勝しちゃうかもしれないんですよ!
でもね~そう簡単にはイカの金○なんですよ~。だから面白いんですよね、きっと!
(減点についてはまだまだ対象があるのですが、おってご紹介します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

バイクトライアルって・・・

初めて聞く方もいらっしゃいますよね。

私たちが取り組んでいるのは、自転車(バイク)を用いて行うトライアル競技です。

じゃあ、トライアルって何なの?

Yahoo!辞書で「トライアル」を検索すると、

「スポーツで、競技者に許される何回かの試技のこと。予選をいうこともある。」

「オートバイ-レースの競技種目の一。障害を組み入れた複数のセクションを通過し運転テクニックの優劣を競うもの。」

などと出てきます。まさにコレの自転車版が「バイクトライアル」の説明にピッタンコなんです。

Dsc02223_1←実際のセクションはこんな感じで、テープで区切られたセクション内を走行します。更にセクション内には「マーカー」という着色された目印が配置されていて、クラスによって走行すべき区間が定められています。

Dsc02220_1

←上級者クラスだと・・・こんな岩を超えないといけないようなセクションもあります。足で登るのも大変そうな岩を自転車でヒョイッと。皆さん、信じられます?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

動画にトライ!

あこがれの動画に挑戦です。

これがやりたかったんですよぉ~。

テストを兼ねてデジカメの動画機能で撮影したKo-Kiのロック超え。

か○と塚公園

やっぱり小さくてショボいな~。(あんまり上手くないし・・・笑)

まぁ、雰囲気は伝えられそうですが・・・やっぱビデオの方がいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ、引越し!

諸般の事情でヤ○ーブログからこちらへ移籍です。まぁ理由はお解りだと思いますが・・・。

でもこちらの方が機能も豊富でなんとなく良さそう。

動画がアップ出来るのが強みですな。特にバイクトライアルなんて写真や文章だけでは伝え切れませんからね。

と、言うことで・・・今日からこちらのブログでお世話になりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »